なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

コトブキヤ 1/8 まーりゃん先輩 どりるまーりゃんきっくVer.

2007-03-18 03:16:37 | フィギュアレビュー


ココ最近の散財の全ての元凶、まーりゃん先輩です。
まぁ、いつものことで買う気は無かったんだけど、写真を見ているうちに・・・ってパターン。
ちなみにささらのときにも書いたとおり、この時点でTo Heart2 XRATEDは未プレイ。
運良く、あみあみで買えちゃったのが運の尽き。
ついでに財布も底をつきましたが・・・。

発売は'07年2月。
価格は¥4410。
箱のサイズの割に高いなー、とも思ったんですが値段以上に作りこまれてます。

以下詳細。


全身


このフィギュアが発表されたときは元ネタを知らなかったので「なんだこりゃ?」って感じでしたが、購入して抱いた感想も「なんだこりゃ?」でした。
意味合いは全く異なりますけどね。
1/8と小振りながら良く纏められていて、どの角度から見ても楽しめます。
各部の造形が詳細に作りこまれているからというのも大きいですが、やはりこのポージングが凄い。
これに尽きるなぁ・・・。


上から。
本体はキックのエフェクトパーツに固定される形になっています。
というか、こんなの喰らったらタダじゃ済まないよな・・・。




ベースから独立させることは完全に想定されてない様子。


後ろより。
後ろに靡く髪のボリュームが結構凄いです。

台座とエフェクトパーツはM3(メートル系ネジ、ネジ径3mm)でネジ止めされてるのでヘタる心配はありません。
外して確認はしていませんが、雌ネジ側(エフェクトパーツ)にタッピングビスで固定しているだけだと思うので、機械強度的には少し心配。
でもネジ止めは賢いと思う。


右側面より。
どんな角度から見ても楽しめるフィギュアって結構凄いと思います。



エフェクトの正面から。
この角度だと放物線を描いているように見えたり。
被害者はこの角度で見るんだろうな・・・。


各部詳細


上半身アップ。
1/8スケールであることを忘れるくらい、細かく作りこまれてます。
実際、この写真だけ見せられて1/6と言われても自分は多分信じます。
・・・自分で撮った写真ですが。


顔。
不満無し。文句無し。


別の角度から。


服やリボンの翻り方もポーズの勢いを表現するのに一役買ってます。
というか、細部にわたって気合が入ってて見てて飽きない・・・。


キックのエフェクトパーツが台座の役割を果たしてます。
この部品構成は上手いと思った。


どんな角度から見てもスカートの中は丸見えだったり。


キックのエフェクト部分。
このままでも十分ですが、クリア成形の方がもっと雰囲気は出たんじゃないかと思う。


エフェクト内側。


キャストオフ


スカートはキャストオフ可。
シチュエーションとしては謎ですが。
胴体の接合部はクリア成形なので色移りの心配はありません。
この辺の細かい配慮は嬉しいトコだけど、キャストオフにそこまで力を入れる必要があるかどうかはギモン。






へそ ~ 太もも ~ つま先とつながっていく脚周りのラインがかなり気合入ってます。


縞パン。スジは無し。




比較。
いつもどおり司令官と。
他の1/8スケールの物と比較しても少し小振りですが、動きがある分大きさは気にならないです。


ユニゾンキック。
色々な所で遊び倒されてるのでどうせこれも既出な気がしますがそれはそれ。




まとめ

ぶっちゃけ、ネタみたいなフィギュアですがかなり出来の良い物に仕上がってます。
正直な所、今回は不満箇所がありませんでした。
見つけたら是非、てくらいオススメ。
現在ではかなり全滅気味ですが、6月には再販されるようですし。
買って良かった・・・、と思いたいけど、これがトリガーとなってささらまで購入する羽目に・・・ってことを考えると買って良かったのかなぁ?

最新の画像もっと見る