なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

コトブキヤ 1/8 藤林杏 Reproduction

2007-10-25 19:38:43 | フィギュアレビュー

コトブキヤより発売された藤林杏 Reproductionです。
出典はCLANNADより。
ゲーム自体は2004年4月の作品なので既に3年半も経ってます。
元々は2005年9月に発売されたもので、その再販版・・・という訳なんですが、パッケージが変更されると同時に値段が上がっています。
(¥3,480→¥4,200)
2年間で中国工場の人件費が上がったのか、原油高が影響しているのか、あるいはその両方か。
いずれにせよそのままの値段では無理だったようです。
それでも、再販してくれるというのは嬉しいところ。
ま、劇場版やTV版の影響でしょう。
これもある種のメディアミックス・・・。

あみあみやAmazonでは既に売り切れているようです。
生産数が少ないのか、それほど人気だったのかは分かりません。
なんにしろ、無事買えたので一安心。
購入するかどうかは結構迷いましたが・・・。

以下詳細です。



座りポーズでの立体化。
ベースはランチマットを模したものでしょうか。
2年前のものとは言っても、造形に関しては文句なし。
問題があるとすれば肌色。
ここは、まぁコトブキヤですから・・・。
ちなみに塗装ではなく、成型色です。
あと、最近大きめ(1/6以上)のフィギュアが多かったので、とても小さく感じます。
でも1/8で座りポーズだと確かにこんなものかも(全高:110mm)。
個人的にはもう一回り大きいサイズだと嬉しかった・・・。



4方向より。
正面からのアングルが基本となります。
後髪はかなり細かくディティールが入っています。



正面方向からいろいろと。
全体的にディティールはあっさり目。


顔に関しては文句無し。
肌色以外は。
髪に巻かれたリボンも細かく作られてます。
髪の造形、グラデーションも満足。




制服はややあっさり気味な気もしますが、動きが無いからそう見えるだけかも。
実際、服の皺は良い感じですし。
手の造形は少し甘目。
太ももには一部グラデーション有り。


下から。
脚は一部平らになっています。これは結構残念。
ベースが付属するのだから、ベースをへこませれば良かったのに・・・。


司令官と。
1/8なのに司令官より小さいのは久しぶりかも。


でも、正面から見る限りだと結構存在感あるんですけどね。
言い換えれば、このアングル限定のフィギュアと言えるかもしれませんが・・・。



まとめ
仕方ないとはいえ、このサイズで¥4,200は高いかも。
¥3,480ならば何ら問題無く納得できるんですけど・・・。
せめてもう一回り大きければなぁ。
コンパクトというかミニマムというか。
動きが無い座りポーズだから余計にそう思えるのでしょう。
正面から見る存在感はスケールを感じさせない出来なんですけどね・・・。
あとは肌の色。
これはもう、コトブキヤってことで少し諦め入ってます。
でも、そうやって諦めてユーザがだんまりだと改善もされないし。
しかし、未だにコトブキヤの新作は肌色が最大の不安要素だしなぁ・・・。
いい加減ちゃんとしてよ、コトブキヤさん!

以上、藤林杏でした。
今回は軽めで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドーナツ塔)
2007-10-25 20:13:56
コトブキヤは大抵黄色いぽいですね。
でも、私は全然気にならないのですよね…。
特にひどい商品を知らないのでしょうか。
返信する
Unknown (ledmb4da)
2007-10-26 02:03:46
>ドーナツ塔さん

肌の色味に関しては好みの問題もあるかと思います。
コトブキヤは黄色い、とは言いましても商品によりますし。
最近では大分ハズレ率は減ってきたと思うんですけどね・・・。
返信する