レ-ベン企画の公開業務日誌

イベント、講演会、コンサート、美味しかったものの報告、感想など

都議会民進党のつどい!に参加して・・

2016-11-30 20:30:42 | Weblog

 立ち位置悪くわかりづらい写真ですんません!

 

11月29日”東京都議会民進党のつどい”のご案内をいただき参加した。

来年7月は都議会議員選挙ということもあり政治資金集めパーティということもあるのだろう。

 

来賓は東京都知事の小池百合子さん、民進党代表蓮舫さん、都議会議長、連合東京会長のあいさつがあった。

中でも話題の小池知事登壇ということで多数のTVカメラが。この日はオリンピックを巡り関係4者協議終了後

すぐということで発言に注目が集まったのだろう。

 

ここで笑える発言をひとつ、「海上の森問題などいろいろお騒がせしていますが、陸上の森さんも大変で」と

コメントし会場の参加者を沸かせていた。

 

蓮舫代表は、登壇した民進党議員団が男性オンリーなので、来年は女性候補者を擁立するよう求めるコメントがあった。

来年は都議選前にも解散総選挙・・・ともささやかれており、弊社も来年はいろいろ準備怠りなくしていきたいと思う。

 


出張 わくわく☆サイエンスショー ※学校・労金・全労済向け企画

2016-11-30 10:19:59 | Weblog

 お馴染み空気砲  風船浮遊  科学の不思議  みんなで風船飛ばし

 ①わくわく☆サイエンスショー

 カップメンが宙に浮かぶ?筆を使って風船が割れる?不思議な科学実験や科学マジックのオンパレード。

 巨大空気砲や、巨大風船も登場!科学のわくわくが、たくさんつまったショーです。※ワークショップを足すことができます。

 (例:風船でんわ作り、スライム作り、ミニ空気砲作りなど)

 ②ふしぎ☆ドリンクバー

 不思議な飲み物がたくさん並ぶドリンクバー♪一瞬でドリンクが氷になったり、泡であふれたり、消えたり!!!

 なぜ?どうして?やってみたい!の気持ちを大切にしたショーです。

 ※ワークショップを追加することもできます(例:風船でんわ作り、スライム作り、ミニ空気砲作りなど)

 火器厳禁の会場でも安心して開催できます。参加した子どもたちのキラキラした目を見ていると出演者・スタッフ一同うれしくなります!

 金額・条件など個別にご相談ください。全国どこでも出前します。

 担当:山本秀俊(再任用)leben1@leben-plan.com

 


学校寄席! 芸術鑑賞会!! 他全国出前します。

2016-11-29 11:55:50 | Weblog

 古今亭菊千代  マジック プチ☆レディ   こーすけ

 ”芸人9条の会”を主宰する『古今亭菊千代』師匠を中心に、落語、コント、マジック、パフォーマーなど

 学校行事(有料)に出前します。※公演内容は参加者、年齢に合わせた内容です。決して政治的ではありません(笑)

 

 日頃、さまざまな市民運動の最前線でけん引役として踏ん張る菊千代師匠!いつもお世話になるばかりで

 その後のフォロー無し!これが市民運動の限界だと感じています。

 

 私たちに出来ること・・・それは知名度を生かして運動の側面支援をして下さる”芸人”の皆さんに対して、

 仕事を通じて恩返し出来れば素晴らしいと考えました。

 学校現場で働く教職員の皆さん、地域で生涯教育に携わる皆さん、是非菊千代一行を呼んでください!

 全国どこにでも行きます。

 その他

 ★不思議、科学実検なぜなぜショー・・・身近な道具を使って科学の不思議を体験します

 ☆学校コンサート・・・楽器演奏、独唱、バンドライヴなど様々な音楽を体験していただきます

 ★スポーツ教室・・・サッカー、野球、陸上競技などスペシャリストが出張して指導します

 特別企画担当:山下理史 leben4@leben-plan.com

 


 ”原爆ドーム世界遺産登録20周年記念行事”

2016-11-24 14:59:37 | Weblog

 会場入口  式典風景  佐々木祐滋トーク・ライヴ  熱く語る

 

 11月23日、連合広島をはじめとする核兵器廃絶を求める団体共催で『原爆ドーム世界遺産登録20周年記念行事』が開催されました。

 私たちは『連合広島』からの依頼で基調講演、もしくは記念ライヴに相応しい人を提案して欲しいと相談されました。

 

 そこで広島平和記念公園にある『原爆の子の像』のモデルとなった少女『佐々木禎子』の甥にあたる被ばく2世『佐々木祐滋』さんを

 ご提案しました。彼は禎子の物語りを語り継ぎ、佐々木禎子をモチーフとした曲『INORI』を歌っています。

 原爆二度と繰り返すまじ・・・そんな思いを後世に引き継ぐため熱く語りかけました。

 舞台・音響サポート:三輪厚太郎

 ※佐々木祐滋 トークライヴは私たちにお任せくfださい!全国どこでも行きます。


喜多方市職労 結成10周年記念行事 ザ・ニュースペーパー公演 番外編!

2016-11-24 12:16:04 | Weblog

 6名バージョンでした  小池都知事Vs安倍総理  ヒラリーVsトランプ

 役員の皆さんと記念写真

 11月23日喜多方市職労の自治体合併&組合合併10周年記念行事が『喜多方プラザ』で開催されました。

 怪しい小池都知事と安倍総理、ヒラリーVSトランプ、田原総一朗と政党代表の討論会など危ないネタのオンパレード!

 あまりにウケたので90分ライヴが110分近くまで大サービス!楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 

 主催者は地域にも開かれた組合をアピールするため、入場料500円でチケット販売、組合仲間や一般市民の皆さんも

 多数いらしておりました。当初集客500名かな?と話していたのがふたを開けたら800名でした。

 これからも地域と労組が結びついた歩みを進めることが出来るよう、様々な取り組みを提案したいと思います。

 

 この日は私たちも楽しんでしまいました・・・(笑) 

 綜合プロデュース:福田悟郎  賄い・荷物運び・ゴミ処理・ヨイショ・・・山本秀俊(再任用)


自治労大崎市職労10周年記念行事”我が家”出演!

2016-11-24 11:55:03 | Weblog

 多くの組合員で盛り上がり  組合旗をバックに!  クイズ大会

 

 11月19日、自治体合併による組合の合流による10周年記念行事が開催されました。

 新旧の仲間がもっと仲良くなれるといいね!そんな思いを込めゲストには危険な匂いのする”我が家”の3人を選択。

 下ネタオンパレードだったらどうしよう!そんな心配をよそにTVでおなじみのコントを連発しました。

 

 この日の会場は音響設備が整っていないとの連絡があったため、当社のワイヤレスピンマイク、EQなど音響機材を

 宅配便で送りました。

 どんなに機材が整わない会場でも私たちは、そこに組合員が待っている限り日本全国どこでも行きます。

 お気軽にご相談ください。

 音響担当:三輪厚太郎

 


第2東京弁護士会主催”戦争法案廃案”有楽町街頭行動

2016-11-22 18:45:52 | Weblog

 今回も目立つ工夫でサポート  

11月22日、昨年から続く日弁連主催の抗議行動が行われました。

主催者の意向もあり”振り向いてもらえない街頭行動など意味がない”  

と言う思いから、毎回季節に合わせた装飾に工夫を加えています。

 

くだらん❗と一蹴する方もいるでしょう。私たちは市民の皆さんに

聞いてほしい、見てほしいと強く願う弁護士の皆さんの思いを

形にしています。

 

手抜きの運動、気合いのこもらない参加者の表情を市民は見ています。

いつでも真剣に魂の叫びで訴える・・・大袈裟ですが私たちと市民の

距離を縮める努力は大切だと考えています。

まだまだ負けないぞ‼

 


日本マタイ労働組合 埼玉支部 結成50周年行事

2016-11-21 11:19:26 | Weblog

11月19日(土)にさいたま市で
『日本マタイ労働組合 埼玉支部 結成50周年行事』のお手伝いをさせて頂きました。

 

周年記念イベントの準備は早いところだと1年前から準備に入りますが、今回相談を受けたのが3か月前・・・
開催希望日が大安という条件の中で第一関門の会場探しから暗雲が立ち込めましたが、幸運なことに奇跡的に会場の確保に成功。
弊社のスタッフを総動員し企画、提案をし、実行員のみなさんが全力で応えてくれ無事に開催することができました。


弊社のデザイナーがオリジナルでデザインした記念品のQUOカード

 


定期大会の様子

 


お待ちかねの記念パーティー

 


アトラクションでは組合員も参加してのマジックで大盛り上がりでした。

 


新旧執行部が登壇しての一本締め

 

準備期間はあるに越したことはありませんが、時間がなくともなんとかなる事もあります!
(できないケースは代替えのアイデアもございます)

周年記念やイベントで悩んだらレーベン企画!
相談無料でみなさまからのご連絡をお待ちしております。

担当:福田 悟郎 (電話:03-3844-0921) 


都労連第6次確定闘争集会・・・照明サポート

2016-11-16 12:31:00 | Weblog

 都庁広場にて  各職場代表集まる  デモ終了後解散地点

 先日の”連合クラシノソコアゲ集会&デモ”に引き続き、都労連主催確定闘争勝利を目指す集会サポート。

 具体的には15:30頃から始まった集会で、発言者の表情が見えるように照明を用意して欲しいと言うものです・・・

 16:30から照明を点灯し、発言者の本気度が参加者に伝わるよう表情をくっきり映し出しました。

 

 集会終わりでデモに出発、解散地点の階段に照明設備が無いためここも明るくしてほしいとリクエストがありました。

 準備しているうちにデモの先頭が戻って来たので焦りまくりの準備・・・・ビックリです。

 選挙も集会も発言者の表情が見えないロケーションは最悪。私たちはより説得力のある訴えをサポートするため

 主催者のどんなささやかな要望でもお引き受けします。

 何故って?それは現役世代の運動に関われることは非常に光栄だからです!

 運営担当:山下理史  機材運搬補助:山本秀俊(再任用)


11.10連合”クラシノソコアゲ応援団 関東ブロック・東京ACTION"

2016-11-14 08:33:04 | Weblog

 集会風景  連合車輛に照明機材取付  トラックも登場

 

 11月10日日比谷野音において連合組合員2000名を集めた”クラシノソコアゲ”集会が開催されました。

 私たちは、よりインパクトのある”デモ”にしたいと望む主催者の要望に応え、舞台用照明機材を先導車輛3台に設置しました。

 この照明を取り付けたことで、先頭を歩く皆さんの横断幕は市民の皆さんに良く見えるようになりました。

 

 トラックは荷台に人を乗車させる手続きが取られていないと言うことから、助手席でのアイクアピールになりました。

 なおこの車両では『ボブ・ディラン』の曲を流しながらデモしました。※今時かな?と思って・・・

 今後もより多くの市民から注目される運動スタイルで主催者の表現活動をサポートしたいと思います。

 運営担当:福田悟郎・山下理史・山本秀俊(再任用)他