♪今日はコサージュ気分♪アートフラワーのコサージュ、ブライダルブーケを制作。いつまでも花作り人でいたいHANAOBU

もの創りであることに幸せを感じている制作日記です◆主にoriginalのコサージュを創っています◆

途中ですが

2012-09-05 13:34:14 | 物創り

 中々進まず、コサージュのカメリアは完成していませんが、それでも
作ってみようと思う素材で昨日は型紙をとり、体制が整いました。



同じ物作りの方から、

こんな言葉を思い出しました

「カメリアの花弁が思うようにいかないです・・・」
「花弁をカチッと仕上げるのは

途中経過ですが、勿論素材によって多少作り方を変えますが、
今日はこんな具合に進めています。


花弁の芯地、表布が非常に柔らかく、持つとタラっとするので、
アートフラワー用の固糊を選び、貼ります。(これは新サテン固糊です。表に
影響がなければ、白でも大丈夫です。)

この時使うボンドは、かたいタイプの方が良いです。



左から芯地を表布に貼り形を整えます。


芯になる花弁全体にまたボンドをつけ、表布の裏布になる布に貼り、余分な
布は綺麗にカットします。
上の画像の4番目と5番目の状態にします。

 
花弁を軽く湿らせ花弁の裏から五分の球ごてをあてます。

いきなり強くあてるとシワが入ってしまうので、軽くそっとなでるようにあて、すこしづつ
力を加えます。



面倒でも、芯になる布を入れ貼っておくと、フワカチットした感じにこてが入ります。

型崩れしないように花弁に針金を貼ったりする場合もありますが、この方法なら
針金は必要ありません。

今作っている表布は織りが面白い布地ですが、裏布は黒のサテン地を
使いました。
裏布を選ぶ時は、こてをあてても布が溶けないようなものを選び、
こてがしっかりあたるものにすることです。

もう少し続きをやってしまいます。





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。