♪今日はコサージュ気分♪アートフラワーのコサージュ、ブライダルブーケを制作。いつまでも花作り人でいたいHANAOBU

もの創りであることに幸せを感じている制作日記です◆主にoriginalのコサージュを創っています◆

こちらに入ります

2016-05-17 16:35:42 | ブライダル関係

 

 昨日の関東地方の地震はとても恐かったようですね。

本当に何時起きても不思議でない東海地方も「地震」に敏感になっています。

 

先日あの「熊本地震」が起きた九州の方からお電話がありました。

ネット通販のお客様は九州にもいらっしゃるので、何事かと思ったのですが、

その方はブライダルのご相談の方でした。

 

勿論どなたからのご紹介があったわけではないので、どちらも慎重にお話をさせて

頂き、どうして私のところを見つけて下さったかお聞きしました。

マーガレットハウスが管理しているブログⅠをご覧下さり、お話をしてみようと

思ってくださったとのことでした。

 

その方のイメージぴったりのものがあった様です

ご結婚式の時にはと、大きな大きな夢がおありの様でした。

 

私も長いもの創りの中でも余りないことだったのですが、そこからメールのやり取り、

画像による資料のやり取り、文言でご了解頂くのは難しいことでしたが、ご希望も

沢山お聞きし、お作りさせて頂くことになりました。

こちらの気持も伝わり嬉しいことです。

ブーケと花冠をお作りさせて頂きます。

ハワイで挙式をなさるとのことですが、出発まで余り日にちがありません。

 

その方の描いているイメージのものになる様頑張って始めます

 

 


リメイク・・・その後、、完成です

2016-05-13 10:04:13 | シャンソン

    

ドレスには小さなバラが付いていました。そのバラも外し襟ぐりにスパンとビーズで
一周ぐるりと縫い付け、光るリーフをアップリケの様に留め付けたのが始めでした。

今回は付いていた小さなバラをバラバラにして、スパンとビーズで飾り付け、襟ぐりに留めました。

    


更にスパンを襟ぐりに飾り付け、袖口部分にも縫い付けました。

  

ドレスはこれで完成、次はドレスに合う様なコサージュを作りました。

大き目に作りましたが、コサージュだけが浮かない様に、そして全体がシックな

雰囲気にしたかったので、真っ黒ではない黒っぽいイメージで作り始め、完成です。

 

シャンソンの発表会用のドレスを作ってもらって、1回は着たのですが、何時も

その場面があるわけではないので今回はリメイクしようと決め、仕事の合い間に少しづつ

取り組んできました。

スカートはセミフレヤーのロングスカートです。トルソーに着せて撮っておいた方が

次回の時の参考になるわね。

取り敢えず完成しました

思いついたまま作っていくので、きちっとメモも取らないまま進めてしまいました。

ブログに流れを残しておくことにしました。

 


納品させていただきました

2016-05-12 09:35:18 | ブライダル関係

1輪のお花のΦは約8㎝

こちらのΦは約6㎝

こちらはΦ約4~6㎝

サイズの違うお花達は美容院へ行きます。髪飾りを特別な日だけではなく

ちょっとしたお出掛けにもとても良く使う様になったそうです。

上手く取り合わせてご利用くださるそうです。

私は元々深雪アートフラワーが出発だったので、その技法だけで制作をしたいところです

が、使い勝手を考えるとそれがベストというわけではないのです。

既製品のお花にも技術、色彩、風合いと色々と格差があります。

一般にアートフィシャルと呼ばれるお花の中で良いものを選ぶことで、少し

既製品に対するイメージが変わってきます。価格もかなりリーズナブルになります。

どうしてもお客様のご予算あってのオーダー承りが多いので助かります。

 

私が使用する時全くそのままは殆ど使いません。多少表情付けにプラスして

整えることがあります。染色してこてをあて仕上げるよりかなりの時間短縮にもなります。

特に便利だと思うのは、特別な技法で表情(熱処理)を付けてあるので、

少々手荒に扱っても大丈夫です。湿気にも強いのもありがたいです。

美容師さんが好んでこういうタイプのアートフィシャルを指名するのが分かる様な

気がします。

お花選びをする時、深雪アートフラワーを勉強してきたことが活かされます。

勉強してきたからこそ高品質、高技術のお花を選ぶことができます。

これからも既製品のアートフィシャルだからこの位で良いとは思わないで、勉強して

きたことを活かしていきたいと思っています。

 

こんな黒のばらでヘッドパーツを作ってみました。

 花弁にラメのゴールドやオーロラのキラキラで

アクセントをつけてあります。

カラーリングする方が、明るい色で、最近は金髪にする方もいるので、黒いお花が

お洒落になり、必要ということでお作りしました。

 


2016年深雪カレンダー 5月

2016-05-04 11:48:53 | 深雪アートフラワー

 

あっという間の5月です。GWを楽しんでいらっしゃる方も多いでしょうね。

私は普段と変わらずですが、なんだかバタバタしています。

 

2016年深雪カレンダー、 ~花達の微笑えみ~ がテーマの5月のカレンダーのご紹介です。

 作品、レイアウト、コピーは飯田恵秀主宰によるものです。

 

5月「アイリスの咲く庭で」

淡い青紫のジャーマンアイリスや白いビバーナムが咲く

イングリッシュガーデンに遊ぶ可愛い仔兎たち。

愛らしいウサギモチーフの器からそんなイメージが浮かんで。

 

ジャーマンアイリス 、 ビバーナム 、 プリムラオーリキュラ 、

コンボルブルス 、 ヒヤシンス

 

毎月ご紹介させて頂く時、ふっと花名と作品が結びつかない時があります。

慌てて検索をして、「あぁ~、このお花だったんだ」と納得するのですが、

カレンダーから随分学ぶことがあります。

別名で覚えていたり、余りアートフラワーで制作してこなかったお花だったり、、、

毎月のコピーに関心するばかりです。

白い器の仔兎を見つけ、何だかホットした気分になりました。

 

ヒヤシンスがアップで上手く撮れませんでした。

ジャーマンアイリスとコンボルブルスの中間にあるのがそうかもしれません