東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

5/7(日) 竹林整備&焼きタケノコ

2017-05-13 | 地域密着チーム

 

こんにちは。17期しもっちです。5月7日(日)に行われたイベント「竹林整備&焼きタケノコ」に参加しました。おくたま海沢(うなざわ)ふれあい農園さんの所に行きました。

まっつんさん、スカイブルーさん、おぐれさん、ざままさん、しもっちが参加しました。他にもたくさんの方が参加されていました。

奥多摩駅からおくたま海沢ふれあい農園さんの方で送迎してくださいました。山が緑でとてもさわやかだったと思いました。

午前10時頃、まずは山菜採りをさせていただきました。

うど

 

あさつき

 

ふき

を採りました。

そして、たけのこ探しです。

今年は、たけのこは少ないそうですが、ありました。採れました。

その後、集められていた竹の枝払いを行いました。

枝払いをした竹材は畑で使われるようです。

竹の作業は終わり、昼食のピザ作りを行いました。

採ったうど、ふきで天ぷらを作ってくださいました。

できあがって食事です。たけのこはやわらかく味がありしょうゆがよく染みていて元気が出たと思いました。山菜の天ぷらはサクッとしていて、採れたて、作りたてのぜいたくなものをいただいたなと思いました。ピザもうまくできていて良かったと思いました。どれもおいしかったです。ありがとうございました。

昼食の後、畑に行きました。

この畑は3月5日(日)にイベントでじゃがいもを植えた畑です。順調ですね。

畑で作業しました。樹恩さん用にということでした。堆肥をまいて、1列にトウモロコシの苗を植えました。もう1列は枝豆です。2つの豆に軽く土をかぶせるという作業をおこなっていきました。

こちらは、網で虫が中に入らないようにしました。そして、水まきをしました。

この2列は樹恩さん用ということです。ありがとうございます。

片付けをして、今回の作業が終了しました。いろいろな作業をさせていただきました。いろいろとありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 4月の定例活動報告 | トップ | 6月の定例活動 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域密着チーム」カテゴリの最新記事