ラゾーナ川崎のある日々 ~Life with LAZONA~

JR川崎駅西口直結、ラゾーナ川崎とその周辺の散歩記録です。

でも、ここって本当に横浜?

2006-03-25 22:06:48 | サッカー
試合はレッズが3-1で勝利しましたが、応援だけ見ると
まるでレッズのホームのような…

バックスタンドのマリノス側で見ていたにもかかわらず
レッズのサポーターの声のほうがよく聞こえました。
つうか、やっぱ声が太い(笑)

写真は試合終了直後のレッズサポです。
今日は美味しいお酒が飲めることでしょう。

日産スタジアムへ

2006-03-25 22:00:56 | サッカー
今年初めてのJリーグ観戦に行ってきました。
横浜Fマリノスvs浦和レッズ。序盤の大一番です。

行きがけにラゾーナも車内からしっかり見ておきましたが
プラザの壁の部分が増えてきていました。
eマンションの掲示板では話題になっていますが、私的には
それほど気にならない色です。
でも今日は下車していないので写真はありません(笑)

あ、ちなみに桜は二分咲きでした。ピークは来週かな?

で、画像は4年ぶりの日産スタジアムです。

オーナーズプレス

2006-03-23 23:13:45 | レジデンス
昨日、オーナーズプレスの第2号が届いていました。
構造躯体の話題も時節柄重要なのはよくわかるのですが、
もう少し興味をそそるネタが欲しかったですねぇ。
プラザオープンまであと半年ですし、中のテナントについても
もう少し開示してもらえないだろうかと勝手に思っています。

そういえば桜も開花したようですが、川崎駅前の通りは
どうなっているんでしょうか?
去年は見そびれたので、今年はぜひ見に行って写真におさめたいと
思っています。

現地を見てきました

2006-03-18 07:53:06 | レジデンス
昨日は久々に平日休みで暇だったので、電車に乗ってふらりと出かけてみました。
PCの調子が悪く、画像のUPがまだできないのですが、商業棟は一部壁部分もできており、いかに大きな建物か実感できるようになっています。

ちなみに東口にある某駐車場からの眺めが良いとeマンションに書いてありましたが、まさに絶景です。

とはいえ

2006-03-13 22:19:07 | レジデンス
そう簡単に購入が決まったわけでもありませんでした。
実はここの1期1次は抽選落ちしたんです。しかも2倍で。
で、もう縁がないかな、とも思ったんですが、1期2次の存在を知り
全然違うタイプの部屋だったんですが再度チャレンジしまして
なんとか通りました。

ちなみに2次も2倍でしたね。
抽選会場には2回とも行ったんですが、2回目で当たったときの
営業さんの嬉しそうな顔といったら(笑)

そもそものきっかけ

2006-03-12 10:16:41 | レジデンス
ラゾーナに決まるまでに、いくつかマンションを見て回っていました。
京浜東北線沿いがベストだったので、北は川口から南は横浜まで…
ちなみに東は市川まで見に行ったことも(笑)

結局ここに決まったわけですが、決め手になったのは「駅近」と「施設」ですかね。
ま、あと家内の実家が近いというのも大きな(いや、かなり大きな)決め手でした。

マンション修繕費など信託可能に・国交省方針

2006-03-11 19:27:34 | レジデンス
国土交通省は、マンション管理組合が修繕費などを信託銀行に預けて分別管理する「信託方式」を2007年度にも導入する方針を固めた。管理組合内で不正があったり、組合の口座を実質的に取り仕切る管理業者が倒産したりして資産が散逸するのを防ぐのが狙い。同時に管理業者の資格要件も厳格にする。年内にも関連法の改正法案を国会に提出する方向だ。

 マンションについては耐震偽装などが相次いで発覚している。施工業者のモラル低下などを背景に、施工業者とつながりの深い管理業者の問題点を指摘する声もあり、国交省は管理組合の資産管理の面からも安全対策が必要と判断した。


[3月11日/日本経済新聞 朝刊]


量的緩和解除でローン金利注視 北側国交相

2006-03-09 21:50:46 | レジデンス
日銀が3月9日、量的緩和解除を決定した。これを受け、北側国交相は3月10日の会見で、次のようにコメントした。

 「国交省で今後注意すべきことは、特に住宅ローンの問題だ。変動金利のものが多数ある。新規取得について、中長期的に金利が上がることの影響もある。まだゼロ金利は維持されるので、すぐに大きな影響があるとは思われないが、今後、金利動向をよく見ていく必要がある」
(住宅新報) - 3月10日18時24分更新


ついに決まってしまいました。
とりあえず公庫で3.0%台を確保しているからいいものの、フラット35や銀行長期固定への乗り換えも考えているので、金利の動向には気が気でないですね。
財形貯蓄もしているんですが、見送りになりそうです。