煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/04/13 昨夜、薄曇りの中に出逢ったお月様…。月齢3日目でした…。

2024-04-13 11:07:00 | 天体観測とお月様

この新月期は、天気に恵まれず、自宅待機となりました

昨夜も晴れているようでも、実際には薄い雲が広がっていました

ぼんやり観えるお月様でしたが、筒を向けてみました




BLANCAくんで地球照付きのお月様を撮ろうとしたのですが、雲の影響でどぉ〜やっても撮れませんでした

…>_<…

ではまた!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/04/11 昨日逢った太陽黒... | トップ | 24/04/14 昨夜のお月様。月... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.Yamada)
2024-04-13 18:29:33
昨夜月が沈むころお月様を撮影したのですが、まるで幽霊のようなぼんやりお月様
満月も難しいけれど、スマートなお月様はさらに難易度高かったです
月齢1日目の細い細いお月様の鮮明な画像
やっぱりlayout3さんは凄い!!!と実感しました。
Unknown (layout3)
2024-04-13 18:57:11
A.Yamada さん、こんばんは。

お月様が低い位置にあると、大気の影響を受けて、どうしてもモヤモヤになりますね。
スマートな月齢だとピント合わせも難しいですよね。
私は天体望遠鏡で撮っていますので、多少小さなクレーターでもピント合わせの時に拡大すればやり易いのですが、カメラの通常の望遠レンズだと難しいですね。
もちろん複数枚の画像から処理しているので、さらに鮮明なのですよ。
私も撮影し始めの頃は150mmの望遠レンズでしたので、お気持ち察します。
お褒めのコメントをありがとうございます♪
Unknown (ひろたろう)
2024-04-14 14:00:13
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
薄雲の中と言えどもとてもクリアで素晴らしいお月様ですね👍🎉🌟💞
流石お師匠流石でございます👏💞
Unknown (layout3)
2024-04-14 15:12:05
ひろたろうさん、こんにちは。

この日の夜空に見えるお月様は「朧月」でした。
でも動画からの処理なので、スタック数が多いので、画像数に助けられました。
お褒めのコメントをありがとうございます😊
でもぉ〜!
師匠は恥ずかしいですよ。
単に「お月様馬鹿」ですよ。
(苦笑)

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事