out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

アゲハその後。。。

2010年08月09日 20時55分43秒 | アゲハ飼育

8/9撮影


 週末出かけていたので、久しぶりにみかんの木を見るとミドリ色になったアゲハの幼虫がいました。 以前はこの形の幼虫を見た翌日にまったくいなくなってしまったので、たぶん鳥に食べられてしまったのだろう、と思っていました。 

 今回もまさに道路際、枝の一番先端の葉に2匹見えます。 「ここにいちゃぁ。。。(´・ω・`)」





 鳥にもご飯は必要でしょうが、今回だけちょっと保護してみようかと思い、考えたあげく、一頭は枝を切り目立ちにくい木の奥の方に押しこみました。 もう一頭は下の写真のようになりました。 一頭だけ、許してください。

 手元に持ってきてよく見たのですが、先日の「晶子のお庭は虫づくし」の表のどの終令幼虫とも模様が違います。 ナミアゲハに似ているのですが、模様が写真のようにハッキリしていません。 もう少し大きくなると、このようになるのかな、と思っています。





 木にはまだ茶色い若令幼虫もいますし、卵も見られました。 何頭かでも蝶になってくれるといいな、と思います。
 家に連れて帰ってきた一頭も是非蝶になってもらいたいと思います!


【追記】
上の写真ではみかんの木の枝を、牛乳パックを切った物に水を入れてさしておきました。
しかし幼虫の中にはうっかり枝から水に落ちてしまうものもいて、そうなるとすぐに救ってやっても死んでしまうそうです。
それを防ぐために食枝は切り口にコットンやティッシュを濡らし巻きつけ、さらにラップを巻いて置いておく。
また、フィルムケースの蓋に枝くらいの穴をあけ、ケースの方に水を入れ蓋を閉め、穴に枝をさし置いておく、などの方法がいいそうです。 三つくらいのケースを輪ゴムなどでまとめて置いておくと倒れずに使い勝手が良いそうですが、最近フィルム使わないからねぇ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2010-08-09 22:28:14
おお、昆虫少女ならぬ昆虫おばさんの誕生だー。
虫の幼虫を持って帰って育てるようになったら、立派なものです。
そのうち蛹になり、羽化の瞬間も撮影できるかもしれませんね。
この状態からチョウになるまで何日くらいかかるのでしょうかねえ。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2010-08-10 10:23:39
お、お、おばさん、って言いましたね!!ヽ(゜`Д´゜)ノ

ま、それはいいとして。

羽化の瞬間、楽しみです。
もっとも夜中に羽化して見逃す、という図が思い浮かぶのですが。

夏ですと一週間くらいで羽化するみたいです。
返信する
Unknown (Kiyo)
2010-08-10 14:47:51
失礼しました。
ついあの方のお仲間ですから・・・
心配しないでも、チョウの羽化は早朝らしいですから、海野先生の本には
「ナミアゲハの羽化は早朝に行われることが多く、前の晩には、サナギの殻を通して、翅の模様が見えてきます。翅の模様が見たら、翌日は早起きして撮影します。」
と書いてありました。

「デジタル一眼レフで撮る四季のネイチャーフォト」海野和男(サイエンス・アイ新書 ソフトバンク・クリエイティブ 952円+税)
は必携の書だと思います。
返信する
フィルムケース (Kiyo)
2010-08-10 15:01:46
DPEを扱うカメラ店に行けば、いくらでももらえますよ。
それか100円ショップ、ピルケースとかでありそうです。それか調味料入れとか。
小さいタッパーなら1個ですみませんか?
中にガーゼとか入れておけば重みになってひっくり返らないと思うし。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2010-08-11 01:23:22
あの方って、ネコの方?w

いやー、どちらかと言うと早朝の方が心配かも。
けれど、良く観察して入ればタイミングは計れそうですね。
ありがとうございます。

あ~。 タッパーの蓋にいくつか穴をあけてひとつで済ませる、
というのはいい考えですね!
ちょっと見てみます!!
返信する
Unknown (もこ)
2010-08-11 13:25:43
か、か、かわゆいぃ。。。。イモムシ&毛虫萌え~。
返信する
もこさん (Layla)
2010-08-11 20:46:25
もこさんちにも柑橘系の木を植えるのだー!!w
返信する

コメントを投稿