out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

戦場ヶ原ナイトハイキング by 日光自然博物館

2012年08月30日 00時13分03秒 | お山のツアー

2012年8月4日
Senjogahara Night Hiking by Nikko Natural Science Museum


 あぁ。 もう「私の夏の思い出」ですね。 まるで絵日記宿題が終わってない子供みたいだ。w
 ま、いいや。

 8月4日(土)、赤岩滝へ行った日の夜、8月いっぱいの土、日しか行っていない「戦場ヶ原ナイトハイキング」に参加しました。 栃木県立自然博物館の皆さんが連れて行ってくれますよ。

 これは来年へのお楽しみでいいかな、と思っていたのですが、気力体力とも整っていたし、なんと言っても天気が良い。 そしてこの日は満月から2~3日後くらいでした。 星を見るには空が明るくなってしまうかもしれませんが、時間を考えるとちょうど男体山の肩口から月が出てくるのではないか、と。

 赤岩滝ツアー解散が赤沼車庫で午後3時半頃。 戦場ヶ原ナイトハイキングツアーは同じく赤沼車庫に19:30頃集合、21:15ごろ終了、となります。 3時間半どうしようかなぁ、と考えて。 夕飯もツアー前に食べたいし。。。 お風呂入ってご飯食べさせてくれて、ちょっとゴロっと寝かせてくれる場所があると最高なのになぁ~、と思っていたら小西ホテルさんでお風呂に入れさせてくれて、夕食は無理だけど三本松茶屋で夕食食べられますよ、と安倍さんから教えてもらいました。
 ここで19:00まで営業している三本松茶屋さんはほんとオアシス!w 無休って書いてあるし! w(°0°)w 確か冬にはクロスカントリーやスノーシューのセットレンタルもしてたはず。 お店の奥さんも優しいのよ。

 ということでお腹もいっぱいになり集合場所赤沼情報センターへイン。 他の方が来るまでしばし博物館の担当者の方とバックスネタで盛り上がる。w これだけで来た甲斐あり。www

 さて、本当にナイトハイキングへ出発の時間となりました。 参加者は子供を含む3家族ぐらいと単独参加が3名くらい。 主に説明をするのは春のカエルウォークでお世話になったお姉さんでした。

 私はナイトハイキングは懐中電灯やヘッドライトをつけて戦場ヶ原に入ってゆくものと思っていました。 ところがお姉さんは「自然の真っ暗な闇の中ではどんなことが起きているのか。 それを見に行きますからなるべく電灯はつけません。 みんな注意をして、固まって歩いてください。」と。 「えぇーーーっ!?」という感じでした。

 普段歩いてゆく国道からの入り口付近でもうギブアップしそうな感じです。 だって、進んでゆく右には柵の無い小川ですよ。 左は笹です。 足元は土ですが、そこかしこに大きな木の根っこが張りだしています。 いろいろ歩くポイントや注意は受けますが「ちょっと間違えたかも(;´д`)」と思い始めていました。

 ところが木道まで来ると乾いた白っぽい木道が闇夜に浮かび上がってきます。 少なくとも根っこはないし。 「お。いい感じ。」と思っていると誰かが「流れ星!」と。
 「えーっ! 見えないー!!」と思っていると「あそこにもーっ!」って。 しかしお姉さんが「流れ星じゃないですね。 ホタルですよ~。」と。 そう言われるとあちこちでフワァ~、と飛んでいるホタルが見えてきた。 木に止まって光っているホタルも見える。 というか、すごくたくさんいるー (゜∀゜)
 本当にきれいでしたー。 この8月に見られるホタル。 田んぼなどにいるゲンジボタルやヘイケボタルとは違います。 ヒメボタルという種類だそうです。 木道に座り込んで何時間でも見ていたい気持ちでした。

 もう少し歩き少し広い木道に出るとお姉さんが「では今から暗闇の森と一体になりますよー。どちらを向いてもどんな格好でもいいです。 この暗闇に溶け込んでください。 はいっ!」と。
 みんなジーッとして暗闇になっています。 ちょっと湿ってヒヤッとする空気を感じます。 なにかジーッとかカサッとかキンッキンッという音が聞こえます。
 その後何を感じましたか、何が聞こえましたか、見えましたか、というお話をしてから来た道を戻りました。 何があったかは秘密です。w

 広い地面の場所に来てから星を見ました。 冬ほどではありませんでしたがたくさんの星が見られました。 月は残念ながらあと少しという所で、男体山の向こう側でした。

 その後国道まで戻ってくると、自動販売機が恐ろしいほどに光を放っていました。 この電気が必要なのか、と、必要な場合もあるでしょうが、減らせる電力もあるはずなのでもう一度自分の生活を見なおしてみましょう、というのがお姉さんの結びの言葉でした。 

 子供たちもたくさんの事を学んだでしょう。 一番しっかり覚えた言葉は「根っこゾーン」だったみたいだけど。w でも、ホタルきれいだったね。 お母さんやお父さんの手をしっかり握って歩いたこともいい思い出になるでしょう。

 さて、今年のナイトハイキングは終わってしまったので、また来年。 今度は中禅寺湖ナイトハイキングに行きたいな、と思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことしゃん)
2012-08-31 09:51:19
ナイトハイキング!素敵ですね。案内人がしっかりしていて安心だし。いい経験でしたね。
あたしの夏休みったら家の片付けばっかでした。
返信する
ことしゃん (Layla)
2012-09-01 11:53:59
おうち大変そうですね。
けど、きれいになっていいじゃないですかー。
うち、ほんとに汚いよー(ToT)
返信する

コメントを投稿