out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

西ノ湖(さいのこ)~千手ガ浜 7/30

2012年08月18日 01時05分44秒 | 栃木県他エリア

2012年7月30日
by Lake Chuzenji in the morning

 29日の晩は雷が鳴る中、中禅寺湖畔で数件しか営業していない夜遅くまで(って言うのは午後6時過ぎまでとかw)やっているレストランで夕食を食べ宿にイン。 翌朝は雨かな、でも天気予報は午前中は晴れると言ったし。 早起きするのがかったるくなってきたなぁ。 とは言うものの予報通り晴れたら後悔先に立たずだし。
 と葛藤のあげく中途半端に6時から撮影できるような時間に起きました。w 起きて窓の外を見ると男体山がくっきりしてる。 「あ。 まじ?」と慌ててイタリア大使館まで行きましたがどんどん白っぽくなってしまいました。 相変わらず湖面は波立っているしねぇ。 はぁ。。。と思いつつ一時間くらいで引き上げてくると中禅寺湖スカイラインのゲートがオープン。 で、半月山に登ったのがこの日のことでした。

 半月山を登るのはとても辛かったものの素晴らしい景色と自分的には結構達成感があって満足して山を下りてきました。 そしてこの日向かったのは西ノ湖(さいのこ)です。
 西ノ湖へは小田代原へ行くときに使う低公害バスに乗りさらに先に進みます。 西ノ湖入り口というバス停で降り20分くらい歩くと着くのですが、その間のカラマツ林はみごとです。


hiking : Lake Sainoko ~ Senjugahama at Lake Chuzenji, Okunikko

 西ノ湖はその名の通り中禅寺湖の西側にある小さな湖です。 もともとは中禅寺湖の一部だったそうですが長い年月をかけて分かれてしまった遺留湖と呼ばれるものです。 周囲をヤチダモと呼ばれる木々に囲まれた緑深い神秘的な湖です。 湖にそそぐ大きな川が無いために降水量によって水位が大きく変わるのだそうです。 この日は下の写真、右手前の土がグチャッと湿っていますが、これが何メートルも先まで干上がってしまうこともあると言うのですから。  








 予報より早く天気が崩れ、バスを降りたころから時折雨が降っていました。 なので緑も沈んでしまい湖面も鏡とはいかず残念だったのですが。。。

 出ました(・∀・)  お化けじゃないですよ。


こんにちわ~(^O^)







 そうやって草を食べていると牛っぽいね。 偶蹄目シカ科。w
 まぁ、あまり喜んでちゃいけないのかもしれません。 彼女が食べている草の脇の木。 黒いネットが巻かれていますが、シカ除けです。 樹皮を食べられないように、です。
 そしてこの子が私に「こんにちわ~。」とかわいい視線を投げかけるのにはワケがあるかもしれません。

 いろいろあるだろうけど、後からやってきたのは私たちのほうなんだよね。


 シカを見た場所からグルッともう少し歩くと西が浜という場所に到着します。 ここも白っぽい砂が堆積し、木が倒れていたりして、不思議な景色です。 ここからは男体山を望めます。 お天気が良い時にまた来たいですねぇ。

       

 西ノ湖から中禅寺湖の千手ガ浜、あのクリンソウで有名な千手ガ浜へは2キロくらいなので歩いてみました。 本当は朝半月山に登ってちょっと足が辛い感じがあったのですが、翌週には山奥の滝に行く予定だったので修行のつもりで歩きました。w
 けれど写真左上のように整備されほとんどフラットな歩きやすい道です。
 ずんずん行くともう少しで中禅寺湖という所で写真右のような、フキのような群落に出会います。 

        

 左の写真のように草を分けて進んでゆくのってなんかいい感じ。 けれどこのフキのような草、ちょっと気味悪いものが生えてます! ((;゜Д゜)ナンダコレ?


         

 と思ったら、不思議なことにこんなにきれいなお花になるんです。 なんであれがこれになるんだか。w このお花はマルバダケブキというそうです。 
 そして中禅寺湖千手ガ浜に到着。 遠くで時折雷が鳴っていたのでちょっと怖かったのですが、無事バスに乗って帰りました。

 と、言うことで。 ようやく7月30日までおわたー(;´д`)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (β)
2012-08-18 17:26:02
早くしないと、ネタが詰まりますよ~。
次のネタも待ってるんですから(^皿^)
返信する
βさん (Layla)
2012-08-19 00:54:02
ネタじゃないの。
大切な人生の一コマなのよ。w

で、もういっちょ書きましたわ。www
返信する

コメントを投稿