out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

開花宣言

2008年09月11日 23時11分19秒 | 綿花


 いやー。 とうとう咲きました。 綿の花。 感無量です。


 なぁーんて。 実はもういくつか咲いていたらしく、鉢の脇に花がらのようなものが落ちているのも発見したのですが。。。
 これって、綿にならずに落ちちゃったってことかしら。。。(T_T)

 まぁ、でもいくつかは綿になるでしょう。 楽しみに待っていよう。

全体像はこんな感じです。 白い鉢に植えてあるのが、難波田の綿(埼玉県産)。 茶色の鉢が横浜(たぶんアフリカ産)のものです。 今回花が咲いたのは難波田のものです。
 難波田の方は木自体が細くひょろっとしており、葉の色も黄緑で少し弱々しく見えましたが、横浜のものより先に咲きました。

 横浜の木はだんだんとがっしりしてきて、葉の色も緑が濃く、つぼみを囲む葉の(ガク?)ギザギザも鋭い感じです。 花も違ったものが咲くんでしょうか? 咲いたらもちろんアップします。

 それにしても、本当にオクラの花に似ていますね。


 ちなみに、母のうちの月下美人がいっぺんに7つもつぼみをつけました。 ところが、やはり小さいものがポロポロと落ち、現在5つつぼみが残っているようです。 14日がお月見らしいんですが。 満月と一緒に見られるかな?



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2008-09-12 10:36:24
開花、おめでとうございます☆
一粒の種から開花まで、本当に感無量ですね。
Laylaさんのご尽力&思いを、しみじみ感じますです。
鉢の写真を拝見すると。支柱みたいので支えているのでしょうか。
それとも自分でピンと立っているのですか。
綿ができるのもわくわく!ですね。またエントリーを楽しみにしています。
ご母堂さまの月下美人も無事に開花しますように。^^
返信する
祝開花 (Kiyo)
2008-09-12 23:56:20
おめでとうございます。
これが綿の花ですか?初めて見ました。
種から花が咲くのは当たり前ですが、育てるのは大変ですよね。
どうか頑張って綿にしてください。
それと月下美人も楽しみですね。満月がもうすぐです。
返信する
お返事 (Layla)
2008-09-13 11:12:45
◇もこさん
ご尽力と言うほどのことはしていないので、
お恥ずかしいですが。w
思った以上に生命力の強い木だと思います。
植え替えてヒョロヒョロしていたときには
支柱が必要かと思いましたが、結局支柱無しで
しっかり立っています。
横浜の方の木などは、かなり太くてしっかりしていますよ。
つぼみはたくさんつけているので、これからまた楽しみです。

◇Kiyoさん
あ。
Kiyoさんのいらしたアメリカ東部では見かけませんでしたか?
私の父母が行って見てきたアメリカ西部の綿畑は、それはそれは広大でした。
綿がついたところを母に見せてあげたいです。
それから生徒にも。 「これが cotton よー。」とか言って。

14日が中秋の名月、15日が満月のようです。
返信する
Unknown (kuroneko)
2008-09-14 23:08:01
ええっ?!これが綿の花ですか?オクラと瓜二つですね。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2008-09-15 12:45:58
そうですよねー。
オクラみたいですよね。
オクラと綿なのに瓜二つ。
なんか、おもしろい。w
返信する
Unknown (Ina)
2008-09-15 17:29:25
可愛い花ですね。おめでとうございます。
返信する
Unknown (Layla)
2008-09-16 00:17:30
かわいいですよねー。(自画自賛)
オクラの花も好きなんで、こちらもかなり
気に入ってます。
でも、オクラより、小ぶりです。
花の後、オクラは食べられますが、
綿は食べられません。 
出来上がった綿はどうしよう?
なにかいい使い道はあるでしょうか?
返信する

コメントを投稿