out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

氷爆 庵滝 in 奥日光

2013年02月15日 20時05分22秒 | お山のツアー

February 10, 2013
Snowshoeing Tour to Iori Waterfall in Nikko


 2月10日、奥日光の庵滝に向かうスノーシューツアーに参加してきました。

 今回もいつもの安倍さんのツアーです。

 そして、昨年8月の「赤岩滝ツアー」以降、「緑滝庵滝ツアー」「戦場ヶ原・小田代原エコツアー」などご一緒させていただいている山狸さんご夫婦と再び一緒に参加させていただきました。 本当にいつもお世話になっています。m(_ _)m

 山狸さんご夫婦は昨シーズンの冬にも一度庵滝にいらしていますが、その日は前日に大雪のため過酷なラッセル、にも関わらずその日以前の気温上昇により主爆が落ちていたため、今シーズンの計画には余念がありませんでした。 それに乗せていただいたのですから本当にありがたいことです。

 私にとってはうれしいことに娘二人も行く、ということで昨年秋ごろよりワクワクドキドキしておりました。
 昨年の山狸さんツアーのお話を聞くにつれ、「私にたどり着くことができるのかしら?」という不安が常に頭にあり、唐突に近所を歩きまわるトレーニング(!?w)など始めてはみたのですが。。。

 結果無事に行って、帰ってくることはできました。(は?w

 しかし、今後への課題は山積みです。(。-_-。)

 もっとらくらく「ふふふん♪」と鼻歌でも歌いながらたどり着けるくらいにならないと、なかなか撮影まで時間も根気ももちません。 実はこんなダメダメな私なのにザックに 7D を詰め込みました。 質量はレンズと合わせ 1,385g。 
 んー。 ごめんなさいm(__)m  来シーズンまでもっと身体鍛えます。 

 今回のツアーも山狸ご夫婦さま、そしてガイドの安倍さんには大変お世話になり、またご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。 そして、ありがとうございました。

 この冬も機会があればもう少し雪の中を歩き回って体力増強を図ります! 春から秋にかけてもカメラ+レンズ+三脚セットを持ち歩き身体を鍛えます!! やるどーっ!!\(^O^)/ って、これ遊びたいだけやん?w

 とりあえず氷結の庵滝の写真をアップします。 後日ツアーの写真をもう少し載せるかな?




















2012年9月15日 写真 by 山狸さん

 夏、ダイモンジソウでいっぱいだった頃の庵滝と比べると面白くてなつかしくて。 主爆の周りや左の岩の方は水がしみ出すような感じでしたが、それがどんどん凍って行き、氷の柱やカーテンのようになるのですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2013-02-15 22:47:41
すごいですねえ。
夏との差が見事です。同じ場所とは思えませんね。
人間がいて初めて、大きさがわかります。
福岡近郊にも、このように凍る滝があるのですが、
今年は凍ったのかなあ。
それにしても、多少のトレーニングの成果はあったようで何よりです。
でも、撮り方の難しい滝ですね。真ん中が氷ってないので。どう切り取るか問題ですね。
来シーズンまで、しっかりトレーニングに励んでください。三浦雄一郎はリュックの中にレンガを入れた30キロのリュックを担いで散歩しているそうです。
返信する
Unknown (山狸)
2013-02-16 09:53:28
(こちらのブログには)はじめまして。
でも、ご本人が言われているほど遅れてなかったですよ。
それに、とても可愛らしい、しかもしっかりした娘さんたち(妹さん、って言わなきゃいけないんだっけ?)素晴らしいですね。
今回のツアーは、庵滝をメインとして、自然環境に対する、人たちのいろいろな考え方、それから名ガイドでも・・・見所、体験満載でしたね。Laylaさんファミリーのご参加でますます楽しくなり、こちらこそお礼を申し上げたいです。次は花の季節狙って行きましょう。
返信する
お返事 (Layla)
2013-02-16 18:04:30
◇Kiyoさん
すごいでしょー!?
本当にもっとサクサク歩けるようになって、
写真を撮る時間をもっと稼げるようになれば
もう少しまともな写真も撮れるのかと思うのですが。

けど、ここの場面でも広角が欲しいと思いました。
以前 Kiyoさんに相談しておきながらまだグズグズ買っていない自分が情けない。。。
やっぱり広角は必要だわ!!

でもその前に、やっぱりトレーニングですねっ!!w

◇山狸さん
いつもお世話になっています!!
皆さんが待っていて下さったから、遅れていないように見えただけで、
実際には本当にダラダラで、すみませんでした。

妹たちは。 もとい、娘たちは外面が良いのでこういう時は助かります。w
また機会がありましたらご一緒させて下さい。m(__)m

もう花の季節のお話ですね。
んー。 もう少し冬を味わいたい。w
まだリーグ終わってないので、来週末行くし。www
返信する
ありがとうございます。 (特派員β)
2013-02-21 23:01:56
この度はツアーへのご参加、参加レポート、並びに素晴らしい紹介記事の作成ありがとうございました。

今年は寒いので、まだまだ氷瀑を維持していそうですよ。
…もう一回行きましょうか。
写真撮影の時間が取れるように、前回より速度上げ目でψ(`▽´)ψ kekeke

紹介して貰ったのにこの仕打ちww
またのご参加をお待ちしております。

返信する
特派員βさま (Layla)
2013-02-22 00:38:41
こちらこそ色々お世話になりありがとうございました。
m(__)m

また行きたいなー、庵滝。
βさんに三脚と7D持ってもらって。w

ウソウソ。
自分の物は自分で持ちます。
決してロビーに忘れたりしません。w

上辺の優しさは期待してないから。
そのくらいでちょうどいいです。www

またよろしくお願いいたします。 (゜∀゜)
返信する

コメントを投稿