out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

緑滝、庵滝ツアー in 奥日光 その1

2012年09月20日 23時50分40秒 | 栃木県他エリア

2012年9月15日
Tour to Midori Waterfall and Iori Waterfall in Okunikko

 「連れてきたでぇ~。」と言いたげなベー太さんのどや顔でトップを飾ってみました。w
 いや~、ほんとにガイド無しでは行くことの出来ない秘境でした。 その分着いた時の感動はひとしおですよ!

 今回は奥日光の緑滝、庵滝という二つの滝をめぐってきました。 まず最初の二枚の写真は緑滝。

 この苔生した黒光りする一枚岩を羽衣のように伝い落ちる滝と、清涼感あふれる2本の滝。 手つかずの自然の中に残され、野趣あふれる中に、なぜか落ち着きと癒しを感じるんですよ。 日本のわびさびって感じ? あ~、私が言うと薄いですね。w

 今回も先月「赤岩滝ツアー」「戦場ガ原・小田代原エコツアー」にご一緒していただいた山狸さんご夫妻に混ぜ込ませていただきました。 ありがたいことです。



 滝そのものももちろん素晴らしかったのですが、先も見えないようなお花の群落をかきわけて進み、大きな岩がゴロゴロする沢を一歩一歩石を選び気をつけながら歩いてゆく、そんな経験もとても感動的でした。 
 そんな山での歩き方、動植物についてのお話をベー太さんに教えてもらいながら、今回も楽しく安全にツアーを終えることができました。

 では、まずは緑滝までの道中をどうぞ~。

         

 白いお花はシロヨメナです。 この時期それはそれはたくさん咲いていました。 歩くのに必死で広い範囲に見渡す限り咲いている写真が無い。(ToT) 丈も胸から顔くらいの高さまで茂っている場所があり、それをかき分けて進むのはなんかとてもうれしい。w
 右の写真。 「あの山と山の間の谷に行きます。」って。 地形図を見てもそれがどこか全く分からない。(汗

         

 とりあえずある程度行くと谷のようになっている場所を進んでゆくわけで。 なので雨が降れば水が流れる。 水だけでなく岩や木まで流れ込んでいるような場所をどんどん進んでゆきます。
 時にぐらぐらする岩があり、ツルツル滑る岩があり、ひとつひとつ慎重に行きます。 こういう風に足を置いて、こういう所に足をかけて、こういう歩き方で、など指示を受けながらどんどん行くと。。。

         
(右写真 by 山狸さん)

 最後の難関が見えてきました。 奥には既に滝も見えます。 岩と倒木の重なり合った最後の登りに取り掛かります。 ベー太さんが「怯むな! 我に着いてこい!!」と言っております。

         
(左写真 by 山狸妻殿)

 はい。 登ります。 靴は水にぬれても良いものに履き替えていますから、もうどうにでもなれ的な感じで、ガンガン行きます。 けど、どうしようもない所ではベー太さんが押したり引いたりしてくれますから。w
 そしてこんな所でも、自然解説は欠かしません。 トリカブトに興味津々な山狸妻殿。。。(汗

         
(左写真 by 山狸妻殿、 右写真 by ベー太さん)

 最後のひと登りを終えて、とうちゃくーっ!! すばらしーっ!! けど、ゆっくり座って眺めてお茶を飲むようなスペースはないんだな。w

         
(左写真 by 山狸さん)

 なので。 下ります。 登ったものは下ります。w 結構登りより気を使います。

         
(左右写真 by ベー太さん)

 岩を下った後、庵滝に向かうまではまた少し森の中を歩きます。 大きな倒木を乗り越えるのも楽しいです。 獣道も歩いてみました。


写真 by ベー太さん

 そして。 庵滝が見えてきました。 続く。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことしゃん)
2012-10-01 09:05:17
山ガール&写ガールですな。ハードスケジュールの中を出かけるのでしょうから、体調管理と怪我には十分お気をつけて。これからも山の写真を楽しみにしています。
返信する
ことしゃん (Layla)
2012-10-01 14:19:46
写ガールって言うの?w

いずれにしてもガールでないことは重々承知していますから、
周りに迷惑をかけない程度にやってゆきますよ。w

ちなみにね、最近私中禅寺湖畔の素泊まり宿(といってもとてもおしゃれでかわいいお宿)
を良く利用しているのですが、そちらの奥さまがおっしゃるには、
70歳以上で一人で山歩きに来る、泊まる方がたくさんいらっしゃるのですって。
わたしも見習うわぁ~。 
返信する

コメントを投稿