out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

密会

2005年08月09日 01時09分00秒 | weblog

暑くうだる気だるい平日の午後。洗練された日本料理屋で落ち合う密会。。。相手は。。。


って、別に特別な意味はないです。w

勉強会仲間のkankoさんが帰省されたので、マダムのおしゃべりの会を開きました。
日頃MLやブログでお話させていただいている皆さんの集まりですので、実際に会うと話したいことが山のようにあって。話しても話してもまだ足りないくらい。w


今回の会場は上野公園内にある韻松亭さん
それはそれは趣のある素敵な日本料理屋さんです。

わたし一人では、とてもしり込みして入れそうもないこのような会場を設定してくれたのは、私のブログにもよくいらしてくださるkuronekokotoshanさん。


で、これが本日のお料理です。
おいしそうでしょ~? おいしかったですっ!!

プチ精進料理と言う感じで、小さなお刺身をのぞいては、お豆腐、湯葉、麩、野菜で彩られ、ご飯にも大豆が炊き込んである心配り。そして、写真にもあるお茶は、少し香ばしいいいお味。何のお茶でしょう?とお店の方に聞くと、これもおからで作ったお茶だとか。う~ん、気合入ってます。

デザートはあるのかなぁ、と期待しているときたきた♪
なんと麩まんじゅう! おぉ~っ! わたしと麩まんじゅう。赤い糸で結ばれているのかしら?
こちらの麩まんじゅうは、いままで食べたものとはまた少し食感がちがっていました。
一番ちがうのは中の餡が、まるで冷したお汁粉のようなトロっとした液状感覚。
こういうのもまた、暑い夏にはいいです。

かくして、もこさんを含めたマダム4人は果てしなくしゃべり続け、家路に着きました。
kankoさん、来年もまた会おうねー!!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれが・・・ (キム)
2005-08-09 01:31:36
精進料理って料理人の心意気が感じられていいですよね。改めて日本料理の素晴らしさを感じます。麩饅頭、私も大好きです。この麩饅頭は中身も上品そう。それにしてもlaylaさんの写真きれい!!
返信する
Unknown (Jun Rajini)
2005-08-09 05:12:56
いつも元気はつらつで、英語に興味のある4人が、閑静な感じのする日本料理屋でお食事をされると、しっとりとした感じになるのかなあ…いや、どこでもにぎやかだろうなあ^^と想像してしまいました。
返信する
お料理の写真 (kuronekokotoshan)
2005-08-09 06:45:56
とてもおいしそうに撮れてますね。私、全滅よん。(涙)なんでだろう??
返信する
よかったですねー。 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-08-09 12:32:35
デザートに麩饅頭まで食べられて。

なかなか、いいところのようですね。

都会の中の秘密のスポット。

覚えておきますよ~ん。
返信する
お返事 (Layla)
2005-08-09 14:53:11
◇キムさん

まあ、なんでもそうなんでしょうが、特に精進料理は殺生無しでどこまでできるか、というチャレンジ精神を感じます。

身体にも精神にもいいような気がします。



◇Junさん

えっと、たぶんJunさんの想像どおりです。w

そうそう、Junさんの話題も出ましたよ。

石黒賢に似た知的ないい男って。あはぁ~。ごめんね~。くしゃみ出てたかな?w



◇kuronekoさん

いやいや、なんとなくこの写真もボケッとしているんですよ。w

きっと、kanちゃんがビシッとしたものをアップしてくれるでしょ。



◇パン・ド・カンパーニュさん

いいところですよ~。

お忍びで行くには最高。

あっ、悪用しちゃダメよ。w

ちなみに個室あり。ええーっ?

って言うか、一般席も不忍池を見はらせる、洒落たつくりになっていましたよん♪
返信する
Unknown (Ina)
2005-08-09 19:19:34
無理しても行けばよかったかなとちと反省。東京は遠いです。
返信する
Inaさん (Layla)
2005-08-10 01:02:35
無理は禁物ですよ~。

でも、いいところでした♪

また、kuronekoさんが素敵なところを設定してくれますよ。

そしたらお会いしましょう♪
返信する
楽しかったです。^^ (Kanko)
2005-08-10 23:59:48
こんばんわ。

急に帰った私を、温かく迎えてくれてありがとう。(涙)

お陰さまで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

写真、うまく撮れてますねー

私のは、どうかな・・・そのうちflickrにupしますね。

#Inaさん、次回お会いできること楽しみにしてます。^^
返信する
kanちゃん (Layla)
2005-08-11 10:28:13
こちらこそ、何かしらの機会があると出やすいのでいつでも声をかけてください。w

騒がしいと言いつつ、結局は英語談義になるのが結構好きだったりする。いいところ、悪いところ、みんなの意見を直接に聞くと、なんだかまたやろう!っていう勇気と活力がわいてきます。ありがとうね。
返信する
Unknown (Ina)
2005-08-12 18:20:42
Kankoさん、Sanaeさんには会えましたか?一年がたつのは速いですね。Kankoさんの写真の腕前はなかなかですね。今度いらっしゃる時は早目に教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿