out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

いま、鎌倉

2007年12月06日 01時50分28秒 | stroll

 鎌倉に紅葉を見に行ってきました。 すんごく忙しいのに。 まったく余裕ないのに。 やっぱり行っちゃいました。 けど、一日くらい大丈夫です。 いや、大丈夫にしてみせます。(`・ω・´)
 忙しいのですっごく簡単に紹介しますが、お許しを。

 上の写真は『覚園寺』で撮ったものです。 もうもみじがあふれんばかりで、どうにもこうにもな写真ですが、雰囲気は伝わるでしょうか。 
 まだ今週末なら間に合いそうですよ。 鎌倉に紅葉狩りに行きたい方、今がチャンスと思います。

   

 ここからは訪ねた順に紹介します。
 上の写真は『報国寺』です。 竹で有名なお寺です。 見事な孟宗竹林を抜けると茶処があり、お抹茶などいただけます。


 『鎌倉宮』です。 社務所前には見事なもみじがありました。 カメラマンもたくさんで、私も挑戦しましたが、どうにもいいものが撮れませんでした。

   

 社務所前のもみじは真っ赤でしたが、まだまだ緑のもみじの木もありました。


 『浄妙寺』です。 ここに来たのは紅葉が一番の目的ではない。。。と知る人ぞ知る。w その話はまた後ほど。(できるかな?)
 けれど、思っていた以上にステキなお寺で、紅葉も楽しめました。

   

   

 上の4枚すべて『浄妙寺』です。 看板ネコちゃんが2匹います。 とてもかわいがられているようで、受付の方が「なでていってねぇー。」と言ってくれました。


 一番上の写真を撮った『覚園寺』です。 とにかく豪華なもみじに圧倒されました。 写真がもうちょっと何とかならんか、と自分の腕にがっかり。

   

 けれど、楽しい一日でした。 もっともっと写真を撮りたかったのですが、最近電池容量のもちも悪いみたい。 うぅ~ん。 そろそろ替え時ってことですか?

 紅葉以外にもいろいろなおまけつきで大満足。 ご紹介したいところですが、本日はここまで。
 では~。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいです、ありがとう (ばく)
2007-12-06 03:34:39
思いがけなく鎌倉の紅葉を堪能させていただき、ありがとう! うれしかったです。
2年前家族で行って感動した,あの竹のお寺も見られたし♪

こちらは葉っぱはぜえ~~んぶ、落ちました(涙)
ご多忙そうで,体には気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (Ina)
2007-12-06 08:19:34
見事ですね。先週は横浜に行ってしまったので、鎌倉にはまだ行ってません。ぎりぎりですよね。あせるぅ。レストランにも行ったようですね。イングリッシュガーデンの写真も楽しみです。
返信する
きれい、きれい (kuronekokotoshan)
2007-12-06 09:29:36
電池は予備をお忘れなく。コンパクトは消費が激しいみたい。
おまけを楽しみにしてますよぉ。
返信する
電池 (Kiyo)
2007-12-06 23:01:27
ことしゃんも書いてますが、電池は予備を持った方が良いですね。寒くなると余計容量が低下しますから。
それにしてもきれいなモミジですねえ。特に鎌倉宮のは葉っぱの重なり具合が、しつこくないので、葉っぱの形を生かした撮り方が向いているかも。
今年はとうとうモミジを見にいけなかったので、鎌倉見物が出来てよかったです。
返信する
好きです鎌倉! (ピグママ)
2007-12-08 11:24:52
秋に私も行って来ましたよ~!
浄明寺の奥のガーデンレストランに行きました
お寺の中の洋館??・・・と不思議でした

そうかぁ・・・今行くと紅葉がきれいなんですね

あと報国寺近くの「左可井」というお店の穴子丼お手ごろ価格美味しかったですよ!

美味しいお店のお勧めとかあったら教えて下さいませ
返信する
お返事 (Layla)
2007-12-09 01:23:58
◇ばくさん
おぉぉ。
「報国寺」行かれたんですね。
私は鎌倉のこの辺を探索するのは今回が初めてでした。
新たな発見ができて、とても良かったです。
人が多いのも確かですが、やっぱり紅葉した木々にお寺や神社、っていう風景はなんか日本人の心をくすぐりますよね。

◇Inaさん
今週末は行かれたでしょうか?
たぶん今週末が一番の見ごろではないでしょうか。
浄妙寺のガーデンテラスを教えていただいたおかげで
楽しいランチタイムを過ごすことができました。
お寺の奥なんて、鎌倉らしいすばらしいロケーションですね。
また行きたいです。
あ、写真は食べ物ばっかり。。。w

◇kuronekoさん
あ、予備は持って行っていたのですよ。
ただ、予備の電池をしばらく使っていなかった、という管理不足で、気が気じゃなかったんです。w
花にしても紅葉にしても、あまりきれいだとかえって撮影意欲を失います。
自分で実際のものを見て歩きたいのと、「こんなにきれいに撮れっこないよ。」という気持ちになっちゃって。w

◇Kiyoさん
あ、寒くなるとそうなんですか。 へぇ~。
自分がきちんと立てる、きれいな被写体がある、
写り込むバックもきれい、のたった3点くらいでも、
揃えるのが難しい気がします。w
家の近所にもきれいな木はあるのですが、やっぱり
名所と呼ばれるところは一味も二味も違います。

◇ピグママさん
おぉぉ。
行きましたか、ガーデンテラス。
私今回初めて行きましたが、ステキでした。
お花の季節にも行ってみたいですが、
テラス席を待っていたら、結局小一時間待って
しまいました。 
とにかくこの辺は初めてなので、お勧めのお店とかは
知らないんですよ。
とりあえず、穴子丼チェックですね。w

返信する
Unknown (Jun Rajini)
2007-12-09 18:35:24
先週のニュースステーションで「まだ紅葉狩りは間に合いますよ」と鎌倉の紅葉が紹介されていました。鎌倉は行ったことがないのでどうもイメージできません。京都や奈良と風情は似ているんでしょうか。
返信する
Unknown (もこ)
2007-12-10 18:23:32
ふっふっふっ。。。。
いろいろなおまけつき?気になるぞぇ。ぷりーず、続報。
返信する
お返事 (Layla)
2007-12-12 00:39:09
◇Junさん
京都や奈良のような雰囲気はもちろんあるのですが、海が近いというところがやっぱり鎌倉らしさをかもし出しているのかな、と思います。
サーファーであったり、マリーナだったり、なんか、浜の小粋な感じや、海に向かってどこか開放的な部分が、お寺めぐりをしていてさえ感じられます。

東京とは言え、多摩の人間にはなんかすごい憧れのカッチョいい場所なんですよ。w

◇もこさん
非常に忙しく、企画倒れに終わる可能性あり。w
返信する
美しい~! (キム)
2007-12-12 16:24:46
Laylaさん、さすがフットワーク軽いですね~!鎌倉は四季折々に情緒がありますよね。幼い頃は「またお寺なの~?」と文句言ってた娘達も今では鎌倉散策に郷愁を覚えるまでになりました。ところで、浄明寺のお茶室には入りましたか?水琴窟(すいきんくつ)の音が聴けますよ。
返信する

コメントを投稿