out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

霧降高原 つつじヶ丘

2012年06月06日 00時15分43秒 | 栃木県他エリア

2012年5月20日 霧降高原 つつじヶ丘

 冬にはよく行く霧降アイスアリーナからちょっと上がった所につつじヶ丘があります。 というか、ここをつつじヶ丘と呼ぶことすら知らなかったのですが。 霧降の滝の入り口、山の上レストランの辺りです。
 あの辺がこの時期、こんなに色づくなんて、本当にびっくりしました。

 写真を撮っていると近くを通りかかったおじ様が「あ~、ダメだな~。 もう半分くらいしか花がないわ。 ダメだ。 ダメだ。」とおっしゃっていましたが、私にはもう絶好調に咲いているように見えました。
 けど、あとから写真を見るとやっぱりスキスキな部分があるかな? しかも写真を撮るのが難しかったです。 フィルターは付けたのですが、なんか花が白く出る。 日のあたっている部分と、木々の影になっている部分が上手くまとめられない。 ただ真っ赤になってしまったり、光って真っ白になってしまったり、暗~く沈んだような写真ばっかり。 だいぶがっかりでしたが、まぁその中の何枚かを。







 つつじヶ丘で「ここはどうだろ?」と歩きまわっているうちに、とても暑くのどが渇きました。 もうこれはほんとにかき氷日和! 迷わずチロリン村のカフェアウルで天然氷のかき氷ですよ。(^O^)
 この日はイチゴミルク。 おいしかったーっ!! 

 そしてふと思ったこと。 つつじヶ丘も悪くないんだけど、チロリン村へ行くまでの国道から森の中にチラチラと見えたヤマツツジ。 そちらの方がちょっと魅力的だったかな。。。とか。

 まぁ、釣れない魚は大きく見える、見たいなものかもしれません。


 チロリン村のツツジもきれいですね。 他にも色々なお花が咲いていて、テラスでお食事、ティータイムのひと時を楽しませてくれます。 池からはカエルの声も聞こえるし。 
 これからキスゲの時期にもチロリン村のお庭がきれいになるそうです。 キスゲの時期にも行きたいなぁ。 キスゲ平のリフトはもう無いんだよね。 がんばって歩くから、いいお天気の日に巡り合えるといいなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Kiyo)
2012-06-08 14:03:56
赤色は難しいですね。
赤が白っぽく写るのは、露出オーバーです。
おそらく影の部分を出すためにプラス補正しすぎかも。
7Dだとオプティマイザーがあると思うので、これで影の部分を明るくできると思います。
露出は紅い部分で適正になるようにして、暗い部分はオプティマイザーで明るくする、のはどうでしょう。
私は最近、シルキーピクスの新しいバージョンを買ったので、それに新しくできたHDRという機能を最近よく使います。暗い部分が持ち上がります。まあ明るくしすぎると絵が平面的になるので、少しだけですが。
同じことをオプティマイザーでできたと思うのですが。
それにしても、背丈のかなり高いツツジなんですね。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2012-06-08 21:35:56
やっぱり露出オーバーなんですか。
フィルタも付けていたし、露出もかなり低めに設定して
日陰の所がほんとに黒つぶれしてしまうくらいだったので、
そこそこにしていたんですけど。

オプティマイザーですね。
確認しておきます。
じつはまだ7D触ってないんです。
夏休みにじっくり撮り始めようと思っています。
もう期末試験時期に入ってしまいますし。

私のパワーショットにもHDR機能が付いているのですが、
三脚使用でないとダメですよね?
なので、あまり使用していません。
でも、やっぱりこういう時に試してみればよかったですよね。。。

つつじって四角とか丸形などにきちんと刈りこまれていて花がびっしり咲く、
みたいなのを街中では良く見ますよね。
種類に寄るのかどうかわかりませんが、日光に山に咲いているツツジはとにかく大きいです。
木です。w
ハイキングトレイルがツツジのトンネルを通って行くような場所もあります。
本当にきれいですよ。
返信する

コメントを投稿