out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

雨から逃れて小田代へ

2014年07月06日 14時19分46秒 | 栃木県奥日光エリア

2014年6月30日(月)

 一週間経ってしまったな。。。 雨が降り赤薙山にも登れないし、キスゲや他のお花も思うようには撮れないので、イロハを上がり奥日光へ。

 この小田代原の一本木道が好き。 ここもいずれ工事が入るのかな。 ウマノアシガタやアヤメが見ごろを迎えているというので雨でも木道歩きならいいかな、と思ってきたのだけど。
 結局のところ最後まで降られることはなくお花もたくさん見られました。 小田代原~泉門池~戦場ヶ原~赤沼でしたが、本当に雨だからと閉じこもっているとお花の見ごろがどんどん過ぎてしまう感じ。


 赤沼でちょうどバスがいたのでホップイン。 雲が白いので手前が暗く落ちていますが、そんなに天気は悪くない。 レンゲツツジがこんなに咲いている小田代を観るのも初めて。 枯れた手前の木は切ったのでしょうか? どうせ切るなら根元からバッサリと。。。ダメなの?(^o^;


 ヤマオダマキ~! 昨年はあまり見られなかったのでうれしい。



 ハクサンフウロももう咲いている。 ウマノアシガタの黄色と共に。






ツマトリソウ。 とはいうものの、つまとるほど全体が赤く染まったものは見たことがない。。。つぼみは赤っぽいのですね。



カンボク?




アヤメとレンゲツツジ







ハナニガナ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツツジ (リンゴ)
2014-07-06 15:59:49
あのぉ・・・
ミツバツツジと言うよりもレンゲツツジだと思うのですが?

ヤマオダマキの写真、最高に綺麗ですね。
返信する
花~ (やまとそば)
2014-07-06 19:00:27
綺麗だわ~(ボソッと~)
Laylaさんの撮った写真・・・。Laylaさんには日光が似合うね~♪
返信する
Unknown (NAO)
2014-07-06 21:01:05
こんばんは。

何か温かさを感じてホッとする写真ばかりですね。
特に私の好きなハクサンフウロが素敵~(*^_^*)
返信する
リンゴさん (Layla)
2014-07-06 21:25:40
と言うよりも何も、レンゲツツジじゃ。ww
ミツバ、レンゲ、3文字だから似てるでしょ?(ぇww

すみません。 ありがとうございます。
この後訂正いたします。m(_ _)m

今日は奥日光のお天気、一日もったのですね。
良かったですね~!!

返信する
やまとそばさん (Layla)
2014-07-06 21:29:43
ボソッと~、ってなに~っ!?
いいのかなぁ?、誉められてると思って。ww

日光はやっぱり落ち着きますね~。
特にこの辺は勝手もわかってきたし。w
そういう気持ちのゆとりが写真にでるかな?

やまとそばさんも本日、良かったですね~!
返信する
NAOさん (Layla)
2014-07-06 21:33:15
ハクサンフウロ、昨年はほとんど見られず。
やっぱりちょっと時期を外しただけで、
お花が違うんですよね。

たくさんあるようでも、木道から撮りやすくて、
色や開き具合が好みなものってなかなか見つからないですね。
返信する
ええわ~ (晴れ)
2014-07-06 23:41:40
ヤマオダマキサイコーな感じ~*\(^o^)/*
ところで、今年のサクラスミレは観ましたか?
(皆様方の山レポが気になる季節~)
返信する
Unknown (yuko)
2014-07-07 00:57:40
これはあの日、ですよね。奥日光は降りませんでしたね。だけど、いつもながらお花の写真の綺麗なこと! やまおだまき、私もとっても好きだなぁ。あのひっそりとした感じがたまらないですね。
いつも思うのだけど、写真って曇り空、の時、いい感じに撮れませんか? お山の展望は晴れに限るけど、こと写真に関しては曇天、歓迎よね?
返信する
晴れさん (Layla)
2014-07-07 16:23:34
おぉ。
オダマキ、評判良いですね。w

サクラスミレはこの日に見ましたよ。
いくつか見えましたが、みんな遠かったです。
http://blog.goo.ne.jp/layla_april/e/fab04afe59712e04dfd4f13777806efe

それ以外は見ていませんね~。
上の場所以外にもるでしょうにね。
そして、この場所は今工事です~。
返信する
yukoさん (Layla)
2014-07-07 16:36:25
あの日ですよ~。
yukoさんたちが女峰山に登った。

このヤマオダマキ、近づくと虫が結構たかっていて。。。ww

曇りのほうが花弁や葉の照り返しがなくて良いかもしれませんね。
背景も落ち着かせて花を強調するのがスタンダードかもしれませんが、
背景の色を出したり、ファンシーな玉ボケを出すには
陽があった方が良い時もありますねぇ。。。

お花でなく風景なら、青空に白い雲がたなびく良いお天気が好きですけどね。
空を入れない場合は曇りの日が落ち着くかもしれませんね。
それでも私は日の照っているときの色のほうが好きですけど。w


返信する

コメントを投稿