out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

登りました! アカヤシオの月山! #1

2014年05月09日 00時28分09秒 | 山登り in 日光エリア

2014年5月6日(火)

 昨年10月。  バックスのゲーム前、紅葉をチェックしに霧降高原~栗山まで足を延ばしました。
「日本一のすいとん」のご主人さまから「写真を撮るならヤシオの咲く月山に行ってみて!」と教えていただいたので、この春は絶対にアカヤシオの咲く月山に登りたかったのです。

 奇しくも今年の春はどこの山でも花の状態が良いという話を聞き、いてもたってもいられませんでした。 そんな折、まだまだ早かろうと思っていた月山情報が「五秒でくりやま(4/30)」さんから。。。
 「バーベキュー広場、満開じゃないっ!?((;゜Д゜)」と焦る私。w
 GWとりあえず出られる日が5月6日。 天気予報はまずまずでしたので行ってきましたーっ!!

    

 前々日くらいまでは太陽マークが多かった6日のお天気。 前日の5日に見たときには太陽マークがお昼ぐらいからになっていた。 それでも雨が降ることはないだろう、という気持ちで午前3時半に目覚ましをかける。 けれど目覚めたのは雨の音。
 
 天気予報を信じて朝7時30分には現地到着~登山開始、と思っていたのですが、東京~栗山は霧雨、ところにより本降り。 
 それでも現地に着くと雨は落ちてこなかったので、回復傾向を信じ午前8時ごろ出発。 「5くり」さんを拝見して「もうヤシオは散ってしまったかしら?」と心配していましたが、なんのなんの! バーベキュー広場もまだきれい!(一枚目)
しかも、新緑も芽吹き始め淡いグリーンとヤシオのピンクが良い!!

 上左写真は栗山ダム脇の駐車場。 写真は下山時に撮ったものなので車の台数が多いです。 朝8時で9台くらい入っていました。 トイレもあり水道は水も出ました。(ただし飲めませんとのこと)
 右写真はいつもの通り。 「おはよー、月山」とわたし。


 お天気が良ければもっと色が冴えるでしょうが。 それでも新緑とヤシオの桃色がきれいです。

 月山は標高1287m。 登山口からの標高差は240mほどしかないので、体力的には難しい山ではありませんが、とても幅が狭く急斜面の尾根を登り続けて(下り続けて)ゆくので、注意が必要です。 昨年は滑落事故もありました。 油断せずに足元はしっかりとした登山スタイルでお出かけください。

    

 上左写真が月山登山口。 栗山ダム脇の駐車場から進入禁止になっている林道を進むと写真左端のカーブに出てきます。 正面にバーベキュー広場が広がるので、それに見とれているとこの登山口を見ずに道路を進んでしまうことになります。 というか、私がそうでした。。w
 雨が降ったのでツルツル滑るこの登山口が難関でした。w でもロープがあります。 それをあがると右写真のように尾根を登る細い登山道が続きます。 木の根が出た部分も多いので、こんな雨上がりは余計に滑りやすく注意が必要です。


 尾根歩きが始まるといよいよアカヤシオロードです。



 もうオオカメノキが咲き始めています。 けれど奥の谷にはまだ雪が残っています。



登ってきた道を振り返って。 尾根の脇に岩が見え始めるとびっしりと埋め尽くすイワカガミが見られました。 
しばらくするとシロヤシオと共に咲くそうですから見てみたいものです。



展望が開けました。 ダム。。。水がない(T_T)



山頂まであとわずか。 いったん下ってまた登ります。 下のほうに男性が見えますよ。



天気の悪かった朝8時ごろはあまり登山者もいませんでしたが、私が写真を撮りながらゆっくり登っていると
どんどん人が増えてきました。 アカヤシオが咲き誇る風景を見て歓声が上がります。



    
頂上です。 栃木百名山47座ですよ。 
お天気が良ければこの向こうに女峰山も望めるそうです。 
頂上には小さな祠もあり、安全祈願をして下山しました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿