out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

澄みわたる春

2012年04月05日 09時40分04秒 | 栃木県他エリア

2012年4月1日 中禅寺湖 イタリア大使館別荘前


 4月1日(日)。 新しい年度が始まり例年であれば都心は桜が満開でも良い時期ですが、今年はどこもお花が一週間くらい遅いようですね。 そうは言ってもこの雪の残る中禅寺湖湖畔でも「そろそろ湖畔にレモンイエローのマンサクが見頃になります」の声を聞き、「青空、残雪、マンサクの黄」をイメージして写真を撮るつもりだったのですが。。。

 前日3月31日は大荒れの天気。 風が強く吹き、雨も時折強く降りました。 webの天気予報では4月1日午前3時、6時にはお天気マークがついている。 9時以降からは曇りマーク。 早朝に現地に付けば嵐後の青空の写真が撮れるかも、と思いつつ、しかし夜になっても雲は厚くどうもはりきって早起きをして出かけてゆく気にならない。 そういうのがあだになるのですよね。。。

 この日は私の愛するアイスホッケーチームのファン感謝デーでした。 天気予報を信じて早朝から写真を撮っていればきっともっと雲の無い晴れ渡った空でゆっくり写真が撮れたはず。 遅く来た私はさっさと写真を撮り下山。 レモンイエローの春を見ずして終了。 ダメですねぇ。

 とは言うものの、この時期の駐車場状況、イタリア大使館別荘までの道路の状況、湖畔の状況、景色など、今回は下見ができて良かった、と結構満足しています。 
 誰もいない雪の残るビーチ。 雲は多かったものの青空と山々、透き通った湖水の美しかったこと。 春とはいえまだきりっとした空気が清々しい、澄みきった春を見ることができました。





 奥に群馬県との県境にそびえる奥白根山が見えます。 標高 2,578mは関東地方の最高峰だそうです。


 手前右の石は氷でコーティングされたようになっています。 中禅寺湖が水鏡のように静止していることはほとんどなくいつも波立っています。 すると湖岸の石や木に水がかかり、氷の芸術品を生み出します。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2012-04-08 08:57:00
ううう、まだ寒そうですねえ。
水が凍っていますかー。真冬に水しぶきが凍っている写真をよく見かけますが、そうなるんですね。
私は頭で考えて、止めとこ、となるパターンが多いんですが、アイスホッケーのついでとはいえ出かけるところがすごいです。
私は3月下旬からあることに挑戦中で、ちょっと忙しくしていまして、桜も撮りに行く気分ではありません。
まあ、仕方がないか、とあきらめがつくほどのことをやっています。うまくいけば、4月下旬か5月上旬くらいにはブログでご報告できるかもしれません。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2012-04-08 13:48:20
寒いと言ってもこの日は風が穏やかでしたし、
冬と言う感じはまったくしませんでした。
ただ、昨日あたりまた雪が降ったみたいです。 今週も降りそうとか。w

私もことしはご贔屓のアイスホッケーチームが
プレイオフまで戦ったため、つい先日までホッケー観戦がいそがしく、
そのツケが今まさに来ており、桜はギブアップです。
でも本当に良いシーズンでした~。

Kiyoさんの挑戦は何でしょう!?
Kiyoさんにこれ以上何が必要なの?
まったく想像がつきません。
すごく楽しみですねー!!
是非報告が聞きたいです!!

返信する
Unknown (Ina)
2012-04-12 07:22:48
ご無沙汰してます。澄み渡った空気が感じられそうです。
返信する
Inaさん (Layla)
2012-04-13 01:33:00
Inaさん、こんにちは!
4月だと言うのに奥日光はまだこの雪です!
今頃はどうなのかなぁ。。。?

明日から弥生祭が始まりますので、
日光もようやく春らしくなってくるのでしょうね。
新学期が始まりバタバタなのですが、一日くらい行きたいな、と思っています。
返信する

コメントを投稿