花と花畑と華

2015-04-23 16:00:02 | 日記

          4月17日 万博公園へ

          ポピーとチューリップが色とりどりに咲き誇って

    

三脚を立てて撮影しているオジサンが、カメラをのぞかせてくれて、「空と木を入れて写したら良い!」と教えてくれて。

アングルも難しく、センスもいります

  

4月22日 おば宅の庭の花

ライラック満開(4・8) 大でまり      てっせん     紅梅の実     マーガレット

    

おばの二男が花屋さん(アルファフローレ・ 阪急 神戸線 武庫之荘駅近く)

先日、ブリザードフラワー全国大会で3位入賞! 応募作品約1000点で 予選を通って本選へ。

  作品が店に飾ってあるとの事で見に寄って 

 

アジサイの花弁を 1枚1枚貼り合わせ、スパンコールを散りばめて

中には 薔薇の花を並べて

上からは スワロフスキーを吊り下げて     この吊り下げが1番苦労したとの事

               色あいもステキ! オシャレ! 

優勝した方が「この作品が優勝だと思っていました」と おっしゃったらしい。

根気のいる 職人芸   3位 おめでとう!

 

 

 

 

 

 


平成27年の春休み

2015-04-12 15:34:42 | 日記

                  近所の施設の桜

          桜まつり やっているかな?と夕方出かけましたが… ボンボリも無く、さみしいなぁ

  

 

                   幼稚園年長さんになるRちゃんが春休みで埼玉から帰ってきて

                   弟のK君・じじ・ママも一緒に天王寺動物園へ。

天王寺動物園は100周年                                  このキリンの名前は 「ハルカスくん」

  

Rちゃんは「こわい!怖い…」 お土産売り場の「 ピンクのうさぎがほしい」と 言うので買うと、満足した様子。

埼玉へ帰ってからも、一緒に寝て 幼稚園から帰るとご飯をあげているとか。

 

公民館講座 春の日本料理          旬菜「山崎」店主のワンポイント

おしながき

        ・筍ごはん       

        ・合鴨ロースの旨煮             

        ・長芋かん     

        ・鯛の昆布じめ ~桜風味~

        ・若竹のおすいもの

                   

昆布だし、かつおだしの取り方

合鴨の煮汁=酒1:うすくち1:みりん1 煮切るって あんなに炎を上げながら煮るって知らなかったです。

合鴨は蒸してから煮汁と別々に冷やしてから浸けこむ(火が入り過ぎない為)

長芋かんの中に空豆と卵黄を入れ、包んで冷やす

 

日本料理は 手間ひま 愛情かけて じっくりと

「山崎」のご主人、有難うございました。