ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「古道具 中野商店」「此処彼処」「なんとなくな日々」「溺レる」感想

2012-07-09 | 小説・漫画他

引き続き、川上弘美さんの本を、3ヶ月ほど前に、立て続けに読んだ感想。

「古道具 中野商店」
川上弘美 / 2005年04月01日発売

古道具屋さんを舞台にして、そこに集う人達とのお話。
川上さんらしい風情のあるお話で、面白かったです。
お店で一緒にバイトしている男の子と良い仲になるんだろうな~と思っていたのだけれど、そう簡単な恋愛って訳でもなかったのが、読んでいて面白かったです。
おお、そう来たか!と意外性があって好きだったのが、彼のお家に遊びに行った時に、あんまり好きじゃないんだ、と彼が言うシーン。
ラストの章、数年後経って少し大人になった2人が再会し・・・情緒たっぷりに終わって後味良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「此処彼処 ここかしこ」

アメリカ、日本など、あちこちの場所についてのエッセイ
子供の頃、アメリカの田舎で暮らしていた事、小さい時に高熱を出して、大人になるまで、ずっと病院に通い、薬を10年くらい定期的に飲み続けていたこと、矯正歯科に通っていたこと。(その後、何年も経って、息子さんの矯正歯科の先生が、その時の病院の先生の一人だったという偶然。)

/2009年08月28日発売
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「なんとなくな日々」

日常のエッセイ 川上さんの普段の暮らしや過去等興味深く読みました。

これら2つを読んで知ったのは、川上さんには2人の男の子のお子さんがいて、15年~20年ほど前、子供がまだ小さい頃、小田急線の鶴巻温泉に6年だか・・(読んだばっかりなのに、もう忘れちゃった)に住んでいた!ということでした。
2009年02月発売
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「溺レる」

逃避行とか、駆け落ちとか、心中とか・・・
川上節で書いた、肉感的恋愛小説。
川上さんの小説を読んでいると、恋愛には、Hありき・・という感じがする事が多いんですよね・・・。相手が熊とかだとそういうのはもちろん無いんだけど・・。
まあ、確かにそれは行き着くところは、それかもしれないけど、そうじゃない恋愛もあると思うし、そういった話も読みたいんだけどな~。

神様2011
これでよろしくて?
センセイの鞄
「パスタマシーンの幽霊」「ざらざら」感想
「窓の灯」と「ニシノユキヒコの恋と冒険」 感想

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「天頂より少し下って」「夜... | トップ | 「三匹のおっさん ふたたび」... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2012-07-10 22:57:42
こんばんは♪

今度、「東京日記」を読んでみてください。
是非、おすすめします♪

私の大好きな作品です。
返信する
ゆうさん☆ (latifa)
2012-07-17 13:28:17
こんにちは、ゆうさん
体調崩してしまい、返事が遅くなってしまって、すいませんでした

了解です!!
次は、東京日記、行ってみます!
読んだら、またお邪魔させてください。
返信する
お久しぶりです (くっしぃ)
2012-08-10 18:19:23
ご無沙汰です^^
これも全部好きです。なんとなくな日々はついこの前図書館で見つけて読んだばっかりです。川上さんはエッセイもゆるくて大好きです^_^文学部で随筆も書くんですけど、みんなが小難しいの書いてるのに私だけ散歩の記録みたいなの書いてて(笑)川上さんを崇拝するが故に•••
古道具中野商店は、中盤の喧嘩してる辺りは読んでて切なくなりますけど、最終的にはいい感じになってて、安心します。マサヨさんかっこよすぎる。
溺レるは、昔中学の図書室からボロボロのを勝手に持って帰ったのがあります(笑)「溺レる」と「百年」が好きですね。逃げる感じが。

ついでに、東京日記も三冊持ってます。あと日記系だと「椰子•椰子」って知ってますか?川上さんの嘘日記。面白いですよー。

あと、全然関係ないんですけど、「ざらざら」に載ってた短編「桃サンド」覚えてますか?私ついさっき、桃サンド作ってみたんですよ。チンしたパンに切った桃挟んで。思ったより食べやすくておいしかったです。
長々とすみません。川上さんの話できる人が他にいなくて。
では(^_^)/
返信する
Unknown (くっしぃ)
2012-08-10 18:22:29
すいません、なんか文字化けしました><「椰子、椰子」です。
返信する
Unknown (くっしぃ)
2012-08-10 18:25:14
#&8226ってとこ、点です。
返信する
くっしぃさん☆ (latifa)
2012-08-15 22:00:18
くっしぃさん、こんにちは
お返事遅れてしまって、ごめんなさい。
いえいえ、なにをおっしゃいます。
くっしぃさんとお話出来て、私はとても嬉しいです。いつでも大歓迎ですよ。

くっしぃさん、文学部で随筆も書くんですねー。すごいなー!!
いやいや、小難しいのが偉いわけじゃ無いですよ、絶対。
文学好きな人は、どうも難しい方に行きがちみたいですね。でも私は、くっしぃさんの書いたお話の方が読みたいし、きっと好きだと思うな~。
やっぱり音楽も小説も、その人によって好みがありますよねー。
くっしぃさんらしさ、大切にそのまま、伸ばしてがんばって下さいね。楽しそうな部活で羨ましいですー。

川上さんのエッセイ、ゆるくて良いですよね、まったり読めます。

>古道具中野商店は、中盤の喧嘩してる辺りは読んでて切なくなりますけど、最終的にはいい感じになってて、安心します。
 そうなんですよねー。最後には、ほっとするお話でした。

>「溺レる」と「百年」が好きですね。逃げる感じが。

おおおお~~~そうですか。お若いのに!!
実は、家の娘も(高3)溺レる お気に入りみたいですし、あの逃げる感じが好きって言ってました。

東京日記三冊持ってるだなんて!!
上でゆうさんにお薦めされた後、1冊読んだんですよー。

「椰子•椰子」は、まだ読んでいないんです。嘘日記なのね?今度読んでみます。

「桃サンド」もちろん、覚えていますよ!
実際に作られたなんてー
白桃、美味しいですよねー。最近時々食べています。私も今度一手間かけて、サンドにしてみようかな。
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事