ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

面白かった~「恋愛小説家」

2005-03-11 | 映画感想 他
何を今更~!なのですが、昨日初めてこの映画をBS2でやってるのを見ました。
1997年映画・数々の賞を受けた映画。
私は94年頃から以前の様に映画を見に行くとか、ビデオ鑑賞も余り出来なく
なってしまって、やっと最近、ここ10年間の見落としていた映画等を
少しづつ見て行っている訳なんです。

As good as it gets 
結構恋愛映画とかが、苦手なのですが、これは面白かったです!
ジャック・ニコルソンが、潔癖性で神経質というか、強迫神経症で、
毒舌家の、ちょっと変人の小説家の役だったのですが、何と言っても、
この役が可愛くて面白かった。あちこちで爆笑してしまいました。
特に可笑しかったのが、道の継ぎ目を踏まない様に歩くという部分、
最高に笑っちゃった。犬君とそんな共通点で喜ぶ姿も可笑しくて。
第二の役者さんは、あのワンちゃん!すごく可愛かったな~!
なんだか、最初から、このおじさまのすること、なすこと、行動が
やたら私にはツボで、可笑しかったです。

最初の石鹸をすぐ捨てたりするのは、もったいないぞ!と思いましたが。

そして、ヘレン・ハントさんの後ろ姿の裸のシーンは、綺麗で、全然まだまだ
いけてました☆
それと、うちも子供が喘息で、つい感情投入して見てしまって・・・。

後半はメルビン自らが言った「いい人間になりたくなった」とおりに、
なんだかものすごーーく良い人になりすぎた感もありますが(^^;
それもご愛敬、正直全然期待しないで見たのに、久しぶりに
面白くて、良い恋愛映画を見たなー!
と、思いました。

キスシーンだけで終わってたのも良かったかも。
あんまり、中年以降のカップルのHシーンは、個人的に好きじゃないので。

去年、「恋愛適齢期」を見たのですが、それよりも、こちらの恋愛小説家の
ジャックニコルソンの方が私はずっと好きですね。
それとも、年月順に、先に「恋愛小説家」を見ていて、後から「恋愛適齢期」を
見れていたら、また別の感想を持ったのかもしれなかったなあ・・・と思いました。
恋愛適齢期とダイアンキートンについての文
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可笑しい本 「バカドリル」 | トップ | (追加)ヤンキー母校に帰るス... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (funi)
2005-03-11 10:02:50
先日やってましたね!私は去年くらいにビデオとって見ました。洗練された大人の映画だなあと思いました。

私も面白く見ました★

へレン・ハントって美人じゃないんだけど、雰囲気がすごくありますよね。なんかかわいい感じ。

メル・ギブソンと共演した映画もまあまあ好きです(題名忘れた~)。メルが電気ショックで女性心理がわかるようになるってやつのお相手役がヘレン・ハントでした。



私よくジャック・ニコルソンとアンソニー・ホプキンスがまじるんですよ~全然違うタイプなんだけど、なんか全体的に寸詰まりでがっしりしてて顔が丸系なとこが・・・

観てない・・・ (ダイアン)
2005-03-11 10:04:23
「恋愛小説家」観たいと思ってまだ観れていない作品の一つなんですよね・・・。



因みに恋愛適齢期は映画館で観ました。

ダイアン・キートン素敵だった・・・・

ああいう50代になろう!!と友達と笑いながら・・・。この映画にどれだけ励まされたことか・・・。いいのよ、年の差なんて・・・と友達に妙に励まされたのを覚えています・・・。励まされてもねぇ・・・。
funiさん☆ (latifa)
2005-03-11 11:47:53
お~~funiさんも、面白く見たのね!

嬉しいわ~。

でもさ、今日家のばあちゃんに「これ面白いけど見る?」って声かけたら

「あらーこれ、シニア(爆)のサイトで大評判だった映画だよ。

じじばばの恋愛映画なんだってね、見るよ~☆」と

持っていきました・・・

なんか、嬉しい様な、なんか若干微妙・・



ヘレンハント うん、うん。笑顔とか可愛かった。

その映画は残念ながら見てないです~



>ジャック・ニコルソンとアンソニー・ホプキンス

やだーーーっ!私もよ。何故か混じるの。
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-03-11 11:51:39
是非ぜひ、見て下さいまし~~☆

笑えて、ほっと気持ちがあったかくなる映画ですー!



>ああいう50代になろう!!と友達と笑いながら・・・。この映画にどれだけ励まされたことか・・・。いいのよ、年の差なんて・・・

いやいや、ダイアンさんは、きっと可愛い50代に

なると思いますよん



>年の差

平気よ~~!私ね、外国人だと、年齢当てるのがとっても

苦手なのです。特に黒人の方々。

若いのか、年取ってるのか、20代後半から

40代中盤までは、解らないんです。

あと、中国人の方達も、年齢が解りにくい。

一般的に若く見えますよね。

きっと私ら日本人の年齢も、外国人から見れば

解りにくいのかもしれません
そお? (ダイアン)
2005-03-11 16:12:38
機会を探して観ます!



可愛い50代目指しています!ミニスカートが似合う40代を過ぎればきっと、きっと・・・



因みに坊ちゃんは「すっごく観たいけど、キアヌと最後は結ばれないんでしょ?じゃ、落ち込みそうだから観ない・・・」なんじゃそれ・・・。あなた誰とも取り合っていませんから・・・ってね。



私、日本に居ても年齢不詳らしく・・・10歳若く見えるなんてざらで・・・ひどいときには歳の半分に思われるんです・・・こっちに来たらなおさらで・・・

国籍も不詳なのに・・・・
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-03-11 18:30:05
>「すっごく観たいけど、キアヌと最後は結ばれないんでしょ?じゃ、落ち込みそうだから観ない・・・」



ま~なんて可愛い事を言ってくれる彼なんでしょう

そんな人が側にいるだけでも20歳は若くなれてしまいそうですヨ♪

もうご隠居状態の私には、羨ましい限りです
多分 (ダイアン)
2005-03-11 19:04:52
坊ちゃんマジでそう思ったんだと思います。

自分を置き換えてみたんだと・・・

可愛そうに・・・

って事は、医者にでもなってくれるのかしら・・・



私も考えました。ああ、こんな風に見えるのかなとか・・・・(苦笑)

ダイアンさん☆ (latifa)
2005-03-11 21:00:21
やっぱり、つい自分を置き換えて考えて

みちゃったりするもんですよ

でも、とっても可愛い人だな~

母性本能をくすぐられる感じだワ
へ? (ダイアン)
2005-03-12 05:38:31
私?
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-03-12 07:42:18
あ、彼のことです
ちぇっ (ダイアン)
2005-03-12 11:17:02
なーんだ・・・(笑)

latifaさんへ^-^* (由香)
2007-08-23 17:13:54
こんにちは!
先日レンタルで観ました~
ジャック・ニコルソンが可愛い変人親父を好演していましたね。
私は恋愛適齢期の方がツボでしたが、こちらもなかなか琴線に触れました。

latifaさんのお子さんの調子は如何ですか?
子どもの事になると親は一生懸命になりますよね。
私は普段絶対他言はしないのですが、長男がちょっと病気で・・・子どもの病気ってシュチュエーションに弱いんですよ~えへへ・・・ちょっと愚痴っちゃいましたね。ゴメンナサイ。

とにかく私はジャック・ニコルソンが大好きです。
魅力的な役者さんですよね♪
由香さん☆ (latifa)
2007-08-24 10:40:20
こんにちは~!由香さん☆
そうかー、由香さんは、恋愛適齢期の方がツボだったのね? 丁度2つ似た感じなのよね^^

ところで、そうなんだ・・・。
絶対他言はしないこと、こっそりお話して下さって、ありがとう。
色々お話お聞きしたくなっちゃうけれども、きっと、こういう公の場所では、これ以上は色々追求しない方が良いかな・・・。gooは秘密モードのコメントが不可能なのが辛いのよね・・。
私の映画倉庫のブログの方は、秘密のコメントが出来るので、もし、いつか、なんとなく切なくなったりして、ふっと気が向いたら、そちらの方でお話して下さいまし。大歓迎ですので。

家は今朝(つい4時間ほど前)緊急外来にかけ混んで、さっき帰って来た処です、今回は喘息ではなかったんだけれど、ホントに子供の病気は一番堪えます。
ブログ始めてから、お家でも誰かとコミニュケーション取れるし、気分的にも色々救われた感じです。

上の文や、この文、もし削除したかったら言って下さいね~☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
映画「恋愛小説家(1997)」 (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
原題:As Good As It Gets こういう人っているよね、恥ずかしかったり照れくさかったりして、相手の嫌がることを言ったり、毒舌を吐いてしまう、そんな悪しき習慣が身についてる・・ メルヴィン・ユドール(ジャック・ニコルソン)は、物事をきちんと整理せずに...
恋愛小説家 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
レンタルで鑑賞―【story】メルヴィン・ユドール(ジャック・ニコルソン)は人気恋愛小説家だが、実生活の彼は中年を過ぎていまだ独身の、潔癖症で毒舌家の嫌われ者の変人だった。そんな彼が、毎日ランチに通うカフェで働くウェイトレス、キャロル(ヘレン・ハント)に淡...
恋愛小説家 (mama)
AS GOOD AS IT GETS 1997年:アメリカ 監督:ジェームズ・L・ブルックス 出演:ジャック・ニコルソン、ヘレン・ハント、イヤードリー・スミス、キューバ・グッディング・Jr.、グレッグ・キニア、シャーリー・ナイト、スキート・ウールリッチ、レスリー・ステファンソ...