ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

面白かった~「恋愛小説家」

2005-03-11 | 映画感想 他

何を今更~!なのですが、昨日初めてこの映画をBS2でやってるのを見ました。
1997年映画・数々の賞を受けた映画。
私は94年頃から以前の様に映画を見に行くとか、ビデオ鑑賞も余り出来なく
なってしまって、やっと最近、ここ10年間の見落としていた映画等を
少しづつ見て行っている訳なんです。

結構恋愛映画とかが、苦手なのですが、これは面白かったです!
ジャック・ニコルソンが、潔癖性で神経質というか、強迫神経症で、
毒舌家の、ちょっと変人の小説家の役だったのですが、何と言っても、
この役が可愛くて面白かった。あちこちで爆笑してしまいました。
特に可笑しかったのが、道の継ぎ目を踏まない様に歩くという部分、
最高に笑っちゃった。犬君とそんな共通点で喜ぶ姿も可笑しくて。
第二の役者さんは、あのワンちゃん!すごく可愛かったな~!
なんだか、最初から、このおじさまのすること、なすこと、行動が
やたら私にはツボで、可笑しかったです。

最初の石鹸をすぐ捨てたりするのは、もったいないぞ!と思いましたが。

そして、ヘレン・ハントさんの後ろ姿の裸のシーンは、綺麗で、全然まだまだ
いけてました☆
それと、うちも子供が喘息で、つい感情投入して見てしまって・・・。

後半はメルビン自らが言った「いい人間になりたくなった」とおりに、
なんだかものすごーーく良い人になりすぎた感もありますが(^^;
それもご愛敬、正直全然期待しないで見たのに、久しぶりに
面白くて、良い恋愛映画を見たなー!
と、思いました。

キスシーンだけで終わってたのも良かったかも。
あんまり、中年以降のカップルのHシーンは、個人的に好きじゃないので。

去年、「恋愛適齢期」を見たのですが、それよりも、こちらの恋愛小説家の
ジャックニコルソンの方が私はずっと好きですね。
それとも、年月順に、先に「恋愛小説家」を見ていて、後から「恋愛適齢期」を
見れていたら、また別の感想を持ったのかもしれなかったなあ・・・と思いました。

恋愛適齢期とダイアンキートンについて
コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 可笑しい本 「バカドリル」 | トップ | (追加)ヤンキー母校に帰るス... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (funi)
2005-03-11 10:02:50
先日やってましたね!私は去年くらいにビデオとって見ました。洗練された大人の映画だなあと思いました。

私も面白く見ました★

へレン・ハントって美人じゃないんだけど、雰囲気がすごくありますよね。なんかかわいい感じ。

メル・ギブソンと共演した映画もまあまあ好きです(題名忘れた~)。メルが電気ショックで女性心理がわかるようになるってやつのお相手役がヘレン・ハントでした。



私よくジャック・ニコルソンとアンソニー・ホプキンスがまじるんですよ~全然違うタイプなんだけど、なんか全体的に寸詰まりでがっしりしてて顔が丸系なとこが・・・

返信する
観てない・・・ (ダイアン)
2005-03-11 10:04:23
「恋愛小説家」観たいと思ってまだ観れていない作品の一つなんですよね・・・。



因みに恋愛適齢期は映画館で観ました。

ダイアン・キートン素敵だった・・・・

ああいう50代になろう!!と友達と笑いながら・・・。この映画にどれだけ励まされたことか・・・。いいのよ、年の差なんて・・・と友達に妙に励まされたのを覚えています・・・。励まされてもねぇ・・・。
返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-03-11 11:47:53
お~~funiさんも、面白く見たのね!

嬉しいわ~。

でもさ、今日家のばあちゃんに「これ面白いけど見る?」って声かけたら

「あらーこれ、シニア(爆)のサイトで大評判だった映画だよ。

じじばばの恋愛映画なんだってね、見るよ~☆」と

持っていきました・・・

なんか、嬉しい様な、なんか若干微妙・・



ヘレンハント うん、うん。笑顔とか可愛かった。

その映画は残念ながら見てないです~



>ジャック・ニコルソンとアンソニー・ホプキンス

やだーーーっ!私もよ。何故か混じるの。
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-03-11 11:51:39
是非ぜひ、見て下さいまし~~☆

笑えて、ほっと気持ちがあったかくなる映画ですー!



>ああいう50代になろう!!と友達と笑いながら・・・。この映画にどれだけ励まされたことか・・・。いいのよ、年の差なんて・・・

いやいや、ダイアンさんは、きっと可愛い50代に

なると思いますよん



>年の差

平気よ~~!私ね、外国人だと、年齢当てるのがとっても

苦手なのです。特に黒人の方々。

若いのか、年取ってるのか、20代後半から

40代中盤までは、解らないんです。

あと、中国人の方達も、年齢が解りにくい。

一般的に若く見えますよね。

きっと私ら日本人の年齢も、外国人から見れば

解りにくいのかもしれません
返信する
そお? (ダイアン)
2005-03-11 16:12:38
機会を探して観ます!



可愛い50代目指しています!ミニスカートが似合う40代を過ぎればきっと、きっと・・・



因みに坊ちゃんは「すっごく観たいけど、キアヌと最後は結ばれないんでしょ?じゃ、落ち込みそうだから観ない・・・」なんじゃそれ・・・。あなた誰とも取り合っていませんから・・・ってね。



私、日本に居ても年齢不詳らしく・・・10歳若く見えるなんてざらで・・・ひどいときには歳の半分に思われるんです・・・こっちに来たらなおさらで・・・

国籍も不詳なのに・・・・
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-03-11 18:30:05
>「すっごく観たいけど、キアヌと最後は結ばれないんでしょ?じゃ、落ち込みそうだから観ない・・・」



ま~なんて可愛い事を言ってくれる彼なんでしょう

そんな人が側にいるだけでも20歳は若くなれてしまいそうですヨ♪

もうご隠居状態の私には、羨ましい限りです
返信する
多分 (ダイアン)
2005-03-11 19:04:52
坊ちゃんマジでそう思ったんだと思います。

自分を置き換えてみたんだと・・・

可愛そうに・・・

って事は、医者にでもなってくれるのかしら・・・



私も考えました。ああ、こんな風に見えるのかなとか・・・・(苦笑)

返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-03-11 21:00:21
やっぱり、つい自分を置き換えて考えて

みちゃったりするもんですよ

でも、とっても可愛い人だな~

母性本能をくすぐられる感じだワ
返信する
へ? (ダイアン)
2005-03-12 05:38:31
私?
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-03-12 07:42:18
あ、彼のことです
返信する

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事