ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

バタフライ・エフェクト、別バージョンラスト4つ比較と、ディレクターズカット版だけのシーン説明

2005-12-26 | 映画感想 他

★全て、ネタバレですので、映画未見の方は、読まないで下さい★


遅らばせながら、バタフライ・エフェクトのディレクターズカットを見てみました。
わざわざ見た理由は、この映画に興味がある方はご存じの通り、
幻の別バージョンラストを見れるからです。
以下、劇場版ラスト、DVDレンタル特典映像の別バージョン2つ、ディレクターズ
カット版の4つの比較を書きますね
あと、ディレクターズカット版にしかなかったシーンの説明も。

劇場公開版エンディング
精神病院で、エヴァンが過去のホームビデオを見て(ケイリーとの最初の出会いの
パーティ)その時点に戻って、わざと冷たく当たり、ケイリーとの接点を消し去る。
時が経ち、6,7年後、偶然街の雑踏の中でケイリーに出会う。
声を掛けることなく別れる。
Oasisのエンディング曲・・・・(T_T) 私はこれが一番好き

レンタルDVDのスペシャル特典映像CDの中にある、別エンディング2つ
1.ストーカー エンディング
ラストシーンでケイリーをエヴァンが発見、話しかけないもののケイリーの後を
追って行く

2.ハッピー エンディング
ラストシーンでケイリーを発見、エヴァン、彼女に声を掛ける。なんと
ケイリーもが「どこかで会ったことありましたっけ?」と、凄い好感触な
返事、エヴァン「いや、ケイリーかな?と思って・・・」
「今度お茶でも・・・」なんて、言ってしまう。今後いい感じになりそう
な気配がアリアリのラスト 
 この両方とも監督さんたちも言う通り、こういうラストではイカン。
(副音声で、監督解説付き を選択すると聞くことができます)

☆ディレクターズカット版エンディング
精神病院でエヴァンが見るホームビデオのシーンは、お母さんの産気づいた
状態でベットで運ばれてるシーン。そこに彼は戻ります。
母親の胎内で、自らの臍の緒を首に巻いて・・・産まれるのを止める・・。

この後、さ~~っと流れる映像には、母親は誰か見知らぬ男性と再婚して、
赤ちゃんが生まれてる幸せそうな様子、レニーは多い友達に囲まれて、
誕生パーティー、ケイリーは幸せそうな結婚式

ディレクターズカット版にだけあった部分
1 割と最初の方で、エヴァンが自宅で、祖父の死亡診断書みたいのを
古い机の中から発見する(おじいさんも、同様の病気?持ちだったっぽい)
そして、父のものだったであろう、昔の写真を一杯カードみたいになってる
のを発見(父は、これで飛んだりしてたのかな・・・?)

2 お母さんとエヴァンが夜レストランで食事した後、2人は占いの館?に
立ち寄る。そこで占い師に「あなたは運命線が無い!」「ここに存在する人
ではない(生存してない人だ)」って言われる・・・

他、何かあったかな・・・?今思い出せるのは、ここだけ。あと又思い出したら追加します。

ところで、The Butterfly Effect 2なる、part2が出来るそうです。
今度はどんな内容かな?噂では、アシュトン・カッチャーは出ないかも
しれないとか。 ということは、お父さん・お爺さん世代の時の話??
news記事


それにしても、このバタフライ・エフェクトって映画は面白い映画でした。
2年前に飛行機の中で何の気なしに初めて見てから、その後、トータル
4回も見てしまいました。

以前書いていたバタフライ・エフェクトの感想☆
やっぱり、劇場版が一番好きな理由の一つに、この最後流れて来る、
オアシスのStop Crying Your Heart Out がすっごく雰囲気に合っていて
余韻を醸し出してくれて
、良かったからっていうのも大きいです♪
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お取り寄せスィーツ 横浜夢... | トップ | メガネ男子 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いけど・・・・ (みみこ)
2005-12-28 19:24:24
こんばんは。

わ~詳細に書かれていてグッド・・・です。

実は私・・・とっても知りたかったんですよ。

DVD観た人からきいてはいたけれど、これほど詳しい内容ではなかったから、うれしい~(そんなに喜ぶことか・・・笑)こうやって見比べると、劇場版が

一番いいよね。もちろんあの歌も・・・。

ストーカーはやめてよ・・・って感じだしね。

<part2が出来るそうです>

え~~~、でもパートー2って、はずすのも多いからね。心配。この映画・・今年一番・・ってあげている人多いよね。結構、強烈な印象を残す映画だったものね。latifaさんの今年一番の映画はなにかな。

そのうち記事UPしてくれるのかな・・。

あ・・最後にね・・。

今年一年お付き合いしてくださってありがとうございました。お知り合いになれて本当良かったですわ。

楽しかったもの。

来年も、今年同様仲良くしてくださいね。

興味深い記事・・来年も楽しみにしていますからね~~~。良いお年を~~~。
みみこさん☆ (latifa)
2005-12-29 08:23:10
うわ~い!みみこさんの言葉お聞ききして、

とっても嬉しかったわ~?

こうやって文を書いたかいがあったと言うものです!

やっぱり、みみこさんも、劇場版がベストなのね?

でも、ディレクターズカット版の方が良いっていう

意見も結構多いみたいなのよ。

確かに、産まれるの拒否なんて、発想はすごいよねー!

そうなのよ~私もパート2が出来るって聞いて、

大丈夫なのぉ~!って凄く不安になってしまったよ。

でも旦那は(←無理矢理この映画見せたら、すごく面白かったって言ってくれたよ)

この映画ならパート2作っても良いんじゃない?って

言うのよ。面白く出来るといいな~。



今年の映画ねー。何しろ忘れっぽいから、何を見たのかもう一度リスト見直さないと思い出せないのよ~困っちゃうワ。

みみこさんは、何がベスト3だったのかな~?



私も、みみこさんとお知り合いになれて、凄く嬉しかったよ~。これからも、よろしくね
はじめまして♪ (ルールー)
2006-02-05 10:38:58
ようやく(レンタルで^^;)観ましたが、巷で噂のディレクターズカット版というのの内容が知りたくてたまらなかったので、助かりました。

part2ができるかもという情報もありがとうございました。

すごくよくできた面白いストーリーでしたね。

わたしもレンタル中、3回も観てしまいました。

今後ともよろしくです~
ルールーさん☆ (latifa)
2006-02-05 10:59:05
はじめまして!ルールーさん。

コメントどうもありがとうございました♪

ディレクターズカット版との違い、アップしたものの、

上のとおり、前からのお友達のみみこさん以外では、誰一人として

コメントとか無かったので、とっても嬉しかったですー



今、ルールーさんのブログに行って来たところです^^

映画の感想・出演者ネタ等、色々な情報を含め、丁寧に書いていらっしゃって、とても興味深く拝見させて頂きました。

こちらこそ、どうぞ今後とも宜しくお願いします

PS ルールーさんの2005年映画に別格として「砂の器」があったので、おおっ!と想いました。私もお気に入りの映画に入っている作品なんです
オススメの♪ (レイ)
2007-02-05 20:31:04
butterfly efect、見ましたよーーーー!!!
そうなんだぁ、、、、、
こんなに色々なバージョンがあったのか!
私も劇場版のが一番いいですね。監督のいうとおり
別バージョンだと「何も学んでない」っていうことになるものねぇ。

こういう映画をみるとすぐ自分に置き換えて、
どの時にもどって、どうしたいか?って考えるんですよねぇ。
でも、結局同じ結末になりそうで(笑)。

この映画って、画面の色がわざとか、B級映画っぽい画質ですよねぇ。出てくる人も、チープな感じがして、テレビっぽいなぁ、、、って思ったら、やはり俳優さん
テレビで活躍してる人が多いんですね。
エリック・ストルツはお久しぶりだったです。
面白い映画、紹介してくださって、ありがとうでした!!!
レイさん☆ (latifa)
2007-02-06 10:14:44
レイさん~お忙しいのに、あちこちにコメント、ありがとうございますー
 そうそう、まさにB級映画!って感じですよ。
テレビっぽいといえば、そうそう。

そういえば、前にちょっとお話に出した「オーロラの彼方へ」ですが、このバタフライエフェクトを、作ったスタッフさんが、手がけた映画だったそうなんですって。
Unknown (湘南童子)
2011-08-15 02:19:01
ふうむ・・なるほど・・どうもです。
湘南童子 (latifa)
2011-08-16 15:58:26
湘南童子さん、こんにちは
長い文章、読んで頂き、コメント残してくださって、ありがとうございました
谢谢! (ケニー)
2012-04-08 17:14:07
最近になってたまたまDVDを見ました、気になってめっちゃ探しまくってここへ。いや~どうも 詳細に書かれてあったので、とても参考になりました。
ケニーさん☆ (latifa)
2012-04-13 11:13:01
ケニーさん、こんにちは
コメントありがとうございました!!
いやぁ~、こんな稚拙な文章なのに、少しだけでもお役に立てたようで、凄く嬉しいです。
Unknown (東京都在住)
2014-07-10 15:17:15
私は適当にツタヤで旧作を借りる習慣があるのですがたまたま手にとって本作品を見ました。
とても楽しませていただきました。別エンディングもあるとのことなので調べてると、たどり着きました。とてもわかりやすい比較ありがとうございます。2が結構評価がよくないので見ようか迷ってます。
東京都在住さん☆ (latifa)
2014-07-12 17:49:02
こんにちは、東京都在住さん
昨日、今日と、急に猛暑になってしまいましたね。
この映画、凄く面白いですよね!!
大好きな映画です。
主人公が、自分のためではなく、周りの人の幸せを願って、運命を変えようとする・・・ってところとか、泣けますわ。

2は・・・うん・・・
あまり・・・です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
DVD『バタフライ・エフェクト』(2004年アメリカ) (ルールーのお気に入り)
“きみを救うため、ぼくは何度でも過去に戻る”   …それは、神にも許されない行為 …昨年見逃したこの映画…DVDとはいえ年始に観てしまって、果たして今年劇場公開される映画でコレを上回る映画が出てくるだろうか…
バタフライ・エフェクト/過ちを繰り返す、みんなを幸せにするために (映画感想 * FRAGILE)
バタフライ・エフェクトThe Butterfly Effect/監督:エリック・ブレス、J・マッキー・グラバー/2004年/アメリカ あのとき僕が『正しい行い』をしていれば、みんな幸せになったのに。 有名な映画で、うちにプレミアム・エディションのDVDがあるので以前から気にはな...
バタフライ・エフェクト/過ちを繰り返す、みんなを幸せにするために (映画感想 * FRAGILE)
バタフライ・エフェクトThe Butterfly Effect/監督:エリック・ブレス、J・マッキー・グラバー/2004年/アメリカ あのとき僕が『正しい行い』をしていれば、みんな幸せになったのに。 有名な映画で、うちにプレミアム・エディションのDVDがあるので以前から気にはな...