ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

道尾秀介 「月の恋人」「ラットマン」感想

2010-08-24 | 小説・漫画他

「月の恋人」
ドラマは未見でしたが(正確には1話の途中まで見て挫折)本だけ読んでみようかな・・と手にとりました。
道尾秀介さんがシナリオを書いているとのことですが、本のあとがきにもあったように、凄く色々な制限や注文をつけられて苦心しながら何とか書いたんだろうなあ・・・というのを感じる内容でした。
面白くないわけじゃないけれど、まあ普通な小説というか・・・。普通に面白く読みましたが、多分2ヶ月位したら殆ど忘れてしまうかも・・・汗 3つ★

多分、まず最初に美貌の中国人モデルシュウメイ役は、「レッドクリフ」のリー・チンリーさんのイメージで、冷徹にビジネスを成功させる青年社長・葉月蓮介はキムタクってことで、舞台は上海ってことで、よろしく。って言われちゃったんじゃないかなあ・・・。
本を読み終わってからドラマのサイトでキャスティングや内容を見たところ、小説とは随分違っていてびっくり・・・。

月の恋人―Moon Lovers 道尾 秀介 2010-05
青年社長・蓮介が、夜の上海で巡り合った女。フジテレビ月9ドラマのために書下ろした
・・・・・・・・・・・・・・・
「ラットマン」

道尾さんお得意の「思いこみ」によるトリックというかオチ。こういうの好きです。
昔と現在の事件のリンクや共通点など、よく練られた内容だなあ・・と感心しました。面白かったです。4つ★~4つ★半

ラットマンとは心理学では有名なイラストのことで一つの絵が見方によってはネズミにみえたり、おじさんの顔に見えたりという視覚的な錯覚の事。 途中にその絵があって、なるほど・・と納得してしまいます。

★以下ネタバレ 白文字で書いています★
姉は父にいたずらされて勘違いしてましたが、本当は血のつながらない母が虐待していたんですね・・。母の腕についていた赤い絵の具を血と勘違いし、母を父はかばうつもりで、そして現在の事件でも同様に勘違いとかばうために、というのが同じでしたね・・・。
それにしても12年だっけか・・・?そんなに長く交際している最中、バンドのメンバーに参加した妹に会ってから心変わりして2年・・という設定が、なんだか姉が気の毒に感じてしまう処も・・・。で、その最後の2年の間、姉がわざと妹に恋人とのあれこれを詳細に話して聞かせるなんて・・・姉妹ってそういうあけすけなこと話したりするんだろうか?!
以上

2008-01-22 結成14年のアマチュアロックバンドが練習中のスタジオで遭遇した不可解な事件。浮かび上がるメンバーの過去と現在、そして・・・

「カラスの親指」「ソロモンの犬」
光媒の花」
「鬼の跫音」
「龍神の雨」「向日葵の咲かない夏」感想
「球体の蛇」「花と流れ星」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「ザ・万遊記」感想 万城目学 | トップ | 「Fine days」「will」「mome... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書 (hide3190ymo)
2010-08-25 22:06:44
latifaさん、体調は、いかがですか?

私は、バリバリの理科系で、普段、縦書きの本を読むのが、とても遅いので、読書をしないのですが、入院したり、疲れて横になっているとき、読書をすると、考えがポジティブになったりします。いろいろな価値観があるんだなぁ、と本を読むと感じます。

9月は、まだまだ、暑い日が続くそうです。
お互い、無理しないように、体を大事にしましょうネ。
返信する
Unknown (みみこ)
2010-08-27 08:50:40
こんにちは♪
月の~~は、私も一話の途中で
挫折組です・・・
話題作みたいだったので、どんなだろうという好奇心からだったのだけど全然ハマらなくって。
結局、中途半端に観たドラマの雰囲気を本でも引きずってしまった感じかな。
別作品でドラマ化お願いしたいです。
ラットマン・・の方は、面白かったですよね。
あの心理学で有名なイラスト自体が面白くっていい具合にお話に絡んでいたよね。
姉妹で同じ人ってマンガとかではよくみるけれど実際でそういう人は知らないな・・
いるのかね・・・って思うけど。
ではまたね・・・。
体調気をつけてボチボチ復帰してね・・・
返信する
hideさん☆ (latifa)
2010-08-28 08:25:48
こんにちはーhideさん
今朝も暑いですね~。なんとか早く涼しくなってもらいたいです。

私の体調の事、心配して下さってありがとうございます。 なかなかスッキリ良くならないのですが、なんとかがんばってます。

そっか~理系の方は、縦書きの本~~読書をしない って傾向があるんですか! そういえば、そういう気も少々するな・・・。回りを見渡してみて・・。
 とはいえども、私は文系でも理系でもなく、何系なんだろうか??

>入院したり、疲れて横になっているとき、読書を
 そーなんですよ。PC使えないとなると、出来る事って限られちゃって・・・そんな中、読書は時間つぶしになります
返信する
みみこさん☆ (latifa)
2010-08-28 08:32:49
みみこさん~こんにちは
そっかー、やっぱりみみこさんも挫折組かぁ。
なんか最近ハマれるドラマが無いのよ。
とりあえず現在は、堺さんの出てるデスノートっぽいドラマだけ見てるけど、なんか若干安っぽくて、今ひとつなんだよな~。

>道尾さんが自分が面白くない作品は書かない・・自分が自分の作品の 一番の読者だ・・
 私もそれ見てた!王様のブランチじゃない?
うわ~、すごい自信家なんだな・・・ってびっくりしちゃった。でもそのくらいの気持ちが無いと作家とかアーティストさんとかは成功できないらしいね。
個人的には表面的には腰が低く、心の中では、その日の気分で俺って天才かも?って日と、俺って才能全く無いな~って日が交互に来る様な人が好き

>姉妹で同じ人ってマンガとかではよくみるけれど実際でそういう人は知らないな・・
いるのかね・・・って思うけど。
  そうそう。ドラマとかでも良くあるよねー。私も実生活では一人も知らない
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事