だんだん日が長くなり、早朝貨物を撮影するには絶好の季節になってきました。
まだブログに画像アップはしていませんが、先週に引き続き高橋川踏切に朝練に行ってきました。
SRC、福山通運便がメインで、それらを撮影した後は特に真新しいネタはないと思いましたが、ひっきりになしに来る朝の貨物を半分惰性的に撮影することにしました。
しかし、SRC、福山通運便は定時に来たのですが、それ以外の貨物は一部ダイヤが乱れているのか、来るはずのが来なかったり、変な時間に来たりとよく分からない感じになっていました。
踏切が鳴り出し、どの貨物かとカーブの先を見ると、今までの連チャンで来ていたEF210とは明らかにヘッドライトの位置、雰囲気が異なります。
望遠のカメラのファインダー越しに見えて来た画像はクリームの塗装のサンライズでした。
SRC、福山通運便以外は全くネタ釜がなく、ダラダラ感がMAXになりかけていた時のサプライズの登場で俄然テンションが上がりました。
2014.05.18 06:04 長岡京~山崎 サンライズ瀬戸/出雲 285系
EOS-1D Mark4 ISO500 1/800s F5.0 200mm EF70-200mm F2.8L IS2 USM (若干左側をトリミングしています)
サンライズが遅れていることは全く知らず、たまたまの撮影で遅れサンライズを撮影が出来て非常にラッキーでした。
どうも、サンライズ自体が車両に不具合を抱え、富士駅で長時間の点検を行っていたようで遅延をしていたみたいです。
一部貨物列車のダイヤがおかしくなっていたのはサンライズの影響を受けてのことかもしれません。
きっと自分にとっては、明るい時間帯での関西のサンライズの撮影は最初で最後になるような気がします。
まだブログに画像アップはしていませんが、先週に引き続き高橋川踏切に朝練に行ってきました。
SRC、福山通運便がメインで、それらを撮影した後は特に真新しいネタはないと思いましたが、ひっきりになしに来る朝の貨物を半分惰性的に撮影することにしました。
しかし、SRC、福山通運便は定時に来たのですが、それ以外の貨物は一部ダイヤが乱れているのか、来るはずのが来なかったり、変な時間に来たりとよく分からない感じになっていました。
踏切が鳴り出し、どの貨物かとカーブの先を見ると、今までの連チャンで来ていたEF210とは明らかにヘッドライトの位置、雰囲気が異なります。
望遠のカメラのファインダー越しに見えて来た画像はクリームの塗装のサンライズでした。
SRC、福山通運便以外は全くネタ釜がなく、ダラダラ感がMAXになりかけていた時のサプライズの登場で俄然テンションが上がりました。
2014.05.18 06:04 長岡京~山崎 サンライズ瀬戸/出雲 285系
EOS-1D Mark4 ISO500 1/800s F5.0 200mm EF70-200mm F2.8L IS2 USM (若干左側をトリミングしています)
サンライズが遅れていることは全く知らず、たまたまの撮影で遅れサンライズを撮影が出来て非常にラッキーでした。
どうも、サンライズ自体が車両に不具合を抱え、富士駅で長時間の点検を行っていたようで遅延をしていたみたいです。
一部貨物列車のダイヤがおかしくなっていたのはサンライズの影響を受けてのことかもしれません。
きっと自分にとっては、明るい時間帯での関西のサンライズの撮影は最初で最後になるような気がします。
サンライズもいつまで走るのですかね?
以前から私も気になっていた高橋川踏切、やっぱり良い感じで撮影出来ますね
今回は家族運用でご一緒出来ませんでしたが、次回はご一緒したいです
(貨物撮影、そろそろ伯備貨物も行きたいなぁ~と思ってます)
コメントありがとうございます。
今回はホントにラッキーでした。
またこんなチャンスがあればいいのですけどね。
通いまくるしかないですよね~。
コメントありがとうございます。
私が撮影した撮影ポイントは常連さんたちのべストポジションじゃないのですが、それでも個人的には十分満足のいく絵が撮れました。
ベストポジションの方がやはりさらにいい絵が撮れるのはわかっているのですが、どうしても手持ち撮影になってしまい、手持ちが苦手な私としては失敗作の可能性が高く・・・
次回是非ご一緒しましょう。
しばらくはフチ線、山陰本線の撮影は休業でしょうし・・・