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フライとマツダ3とGOPROは“どうでしょう” 

【マツダ3】ボンネットダンパー付けました。

2022年08月17日 16時11分37秒 | マツダ3
まずはこちらをご覧ください。
【マツダ3】オートエグゼのボンネットダンパー付けてみた。

【追記’23.1.09】コメントでブラケットとダンパーの一部がボンネットと干渉すると教えていただきました。
確認したら、やはり干渉してました。オートエグゼも把握してるそうですが、解決策はなさそうです。
詳しくはYOUTUBEのコメント欄をご覧ください。

オートエグゼのボンネットダンパーを付けてみた。
エグゼの取説は白黒なので見ずらい。


ボンネット側はヒンジの下側のボルトを外しブラケットを仮止めし上側のボルトを緩めてサイドから滑り込ませてボルトを締め込みます。


エンジンルーム側はサイドパネルのボルトを外し、バカ穴を付属の板ナットを曲げてナット化して固定します。
最後にダンパーをカチッと差し込んでラバーのカバーが当たるところをハサミでカットして完成。

開閉は楽になりました。
ただ、ボンネットのヒンジのボルトを外すので少ーしチリがずれますね。0.5ミリくらいかな?
ダンパーのピロボールが外側になるので左右を間違えないように。

【マツダ3】ホイール新調しました。

2022年08月07日 16時57分40秒 | マツダ3
まずはこちらをご覧ください。




タイヤの値上がり前にホイールとタイヤを購入。
16インチから18インチへ。
ホイールはラグジュアリー系のM’zSPEEDのジュリアフルスロットル
ラグジュアリー系だがシンプルでかっこいい。


アドバンレーシングのTC4と迷ったがマツダ3は太いやつ入らないのでフェイスデザインが普通のしかない。
8.5j以上だったら奥行きもでてかっこいいですが7.5~8jでは普通の5本スポークだったのでやめました。
それにTC4は結構付けてる人が多いし。


スポークがリムのエッジまで来ているからか、遠くから見ると18インチなのに19インチに見えません?


近くで見ると18インチに見えますね。


リムはセミグロスブラックです。
サイズは18インチ×7.5j+48。フロントはいい感じですがリヤはまだまだ余裕ありますね。
+40くらいは入りそうです。リヤのみ3ミリのスペーサー入れようかな?
ディーラーに点検だすと外されて戻ってくるらしいのでめんどくさいですよね。


ナットは純正とマックガードのロックナット。店員さんには黒をおすすめされたがとりあえず純正で特に違和感はない。


タイヤはアドバン・フレバ215/45/18。
ヨコハマのブルーアースGTと迷ったが、フレバにしてみた。
パターンがかっこいいのとADVANのロゴがかっこいい!。
この選択はミスりました。とてもロードノイズが大きい!50~60キロでエンジン音が聞こえなくなるほどです。
新しい舗装ではそれほどでもないが・・・。
純正205/60/16のブルーアースGTより感覚では30%ノイズが大きくなった印象です。