Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

点字教えて!!

2012-02-15 17:18:23 | 草津イベント
小学校で、視覚障害者の講演があったようです
その講演に感動した子供たち
是非その方に点字で手紙を書きたいと点訳グループに依頼がありました
実にいい話ですよね
子供たちの純な心が可愛いです
わたしたち3人は即OKを出しました

スキーの授業やクロスカントリーの授業や
冬は忙しいのに子供たちやる気満々です
2月いっぱい4回に分けて4年生ふたクラスに点字指導に行きます

わたしたちは勿論目で点字を読むしかないので
視覚障害の方にも手伝っていただいて
子供たちが書いた点字を読んでいただきます

点字を書いた紙を渡すのもちゃんと持てるように渡す方法も覚えました


一字一字丁寧にポツポツと穴を開けながら、子供たち上手ですね

名前・学校名・今日の日付・電話番号まで書けるようになりましたよ
あと2回、今度は実際の手紙を書けるようにします




インフルエンザが流行っていて学級閉鎖のクラスもあると聞きました
わたしたちマスクして万全に備えたのに
どうも先週、どこかでお土産をいただいてきたみたい
(もらえるものは何でも頂いてしまう習癖があるよね)

昨日から関節が痛くてスキーや水泳のせいだと思っていたら
とんでもない!
今日の授業の最中は悪寒が来てこりゃ、熱出るな
と思っていたら、家に帰ると38度
すぐに病院に飛んで行ったら
まあ、インフルエンザの可能性もあるでしょう、だって
高熱は殆ど出したことないから、インフルエンザで片づけてもらってもいいけど
タミフルカプセルが処方されてあと、解熱剤も飲んで
しばらく公共の場には行かないこと!とくぎを刺されました
風呂は公共の場だから、熱引いたらどうしようか


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
点字 (obake)
2012-02-17 22:21:39
ボランティア活動やってますね、
相変らずスキーも、雪が少ないのは小諸の方も少ないとか。
新潟が多く困っているのにどうした事かな?
山の陰の為かも、何かと活動も良いが、体力を考えて??
此の歳でも風邪なんか引かないよ、週に1度だけ夢來夢來に
行き見ています、どうも気に成るんですよ。
此の間インフルエンザが1名出た様です。
風邪は万病のもと、十二分に気を付けて元気な年を過ごして下さい、花見の夢でもみましょう???
東京も雪みたいね (姉御)
2012-02-18 10:47:14
obakeさん、今日は吹雪です
ボランティアもスキーもやってます
でないと・・・することない!!
体力は年齢としてはあると思っていたものの
かなりないみたい
ここのマンションに来る人たち、わたしより年上の方が多いけど、みんなアクティブに登山やスキーに挑戦しているのをみて、自分の体力の無さを感じています
でも頭で考えるより行動の方が先だから、失敗ばかりするんですよね

obakeさんが夢来夢来に行きたがるのわかる気がします
自分も元気づけられるんですよね

わたしも今回小学校に通って、地元の子供たちと接するうち、夢来夢来を思い出しましたよ

傾聴のボラより何だか楽しい

インフルエンザはま、仕方ないでしょうか
そろそろ治りそうです(^^♪
Unknown (お茶の子)
2012-02-20 01:08:01
インフルエンザはもらっちゃったらばらまかないことも大事かな
このごろすぐ効くいい薬があるそうですね
とにかくお大事に!
大流行してます (姉御)
2012-02-20 19:04:27
お茶の子さん、熊本の寒さは一段落しましたか?
草津は未だ窓ガラスが凍って開かない日もあります
春遠しです
亭主はうつらない体質みたい

コメントを投稿