Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

氷室のふるまい 湯畑

2017-05-28 15:58:27 | 草津イベント
5月末か6月初めの日曜日に草津町伝統行事《氷室のふるまい》が行われる。今年は本日。晴天、それも時々爽やかな風が薫るイベント絶好日だ。

【草津白根山麓(さんろく)の洞穴で冬季中保管していた天然氷が運び込まれ、シャクナゲの花を添えて祭壇にささげられた。
 天然氷を湯治客に提供して無病息災を祈る江戸時代からの「氷室の節句」が起源。】毎日新聞より

雅楽の演奏とともに恭しく氷が運ばれる



式典はちらっと視で昼食後、振るまいに並ぶ。
菓子とお抹茶

だいたいこれが目当て


氷に添えられた石楠花が美しい


町ではレンゲツツジが咲き始めた

この記事をはてなブックマークに追加

南国の植物に囲まれて

2017-05-16 12:39:39 | flowers
草津では桜が咲き、ちょうど新緑のもえぎ色に包まれた頃。
石垣島、西表島、由布島で見る植物はかなり力強くどこまでも伸びやかにまるでジャングルの様。生命力まさにそのものを感じます。


マンゴー


月桃


シークワーサー


はまゆう




ハイビスカスやブーゲンビリアはごく当たり前に庭木や街路樹の様に咲いてます。
1月に沖縄に行った時にも咲いていたから一年中?

珊瑚礁の海は風を感じながら見ているだけ。
ハブクラゲがいるらしい

名勝地 川平湾


高速船で西表島へ
西表島では水牛たちが由布島へ案内してくれます


天気に恵まれました
帰る日、沖縄の梅雨入り。













この記事をはてなブックマークに追加

石垣島へGO!

2017-05-09 17:11:55 | わたし
GW連休中は混みあう草津を避けて東京➡小諸。
孫っちおんぶも慣れました

連休明けは慌ただしく石垣島へやって来ました
最近の旅は滞在型でホテルの移動なし。
この暑さいいねぇ。30度なんて草津じゃたったの1週間。
木陰に入れば海風が心地よく神経を和らげてくれます。
日常とあまり変わらぬ非日常!
食事を作らないことが非日常かな、、、














この記事をはてなブックマークに追加

春を歓ぶ

2017-05-07 20:32:23 | 小諸
花ばながいっぺんに咲いて春こそここが美しくなる時
いつも花を眺めてはうっとりしています










花が終わったらたっぷりお礼肥して…来春もお願いしますね!

もぐらが土中を荒らし回った跡あり。
今年いっぱい咲くスズランや水仙は毒があるのでもぐらも近づけまい。
でも近くにニラが植わっているので自分が間違って切ってしまわないよう気をつけなくちゃ。
庭で見つけた白い蛙

この記事をはてなブックマークに追加

小諸の桜づくし

2017-04-23 11:10:58 | 小諸
4月半ば過ぎて小諸の桜が咲きました
東京の桜が遅かった割りにはごく普通に満開です
我が家の孫っち桜、6年目の桜



仙台八重紅枝垂桜


桜を見に来たまめまめくんはじいちゃんの髭が珍しいみたい


小諸と言えば懐古園です
20日は満開でした





この記事をはてなブックマークに追加

敷島公園の桜

2017-04-11 20:19:27 | 家族
まさに桜満開真っ只中の日でした
東京で肩すかしくらった満開の桜を愛でる行事は、地元前橋の敷島公園で実現しました
魂をうばわれてしまいそうなたっぷり重量感あるソメイヨシノと枝垂桜
美しい!感無量
空を見ると真っ直ぐな線の虹が
普通に見る虹はアーチを描いていますけどね。半径が大きいのか?
雨上がりでないときの虹なんて珍しい







明けて本日、朝から季節はずれ(?)の雪です



木々はまるで花が咲いたみたい
画像処理でピンクをかけてみました!


昨日敷島公園で見た虹は今日の雪の前兆だったのかも…


後から聞いた話では 環水平アーク と言われるそれほど珍しくもない現象とのことでした!

この記事をはてなブックマークに追加

今頃になって満開

2017-04-08 11:16:23 | 草津四季






雪の多かった今冬はサイクリングロードも小規模雪の壁
歩くには支障ないけど渡る風は充分冷たい。


全国的に桜の満開になる時期が遅れ、東京の花見がほぼおしゃべりだけになってしまった。4月になっても東京の街を歩く人々がダウンコートを着ているなんて!相当寒かったということ。

咲いていたのはこれだけ(緋寒桜らしい)

小諸に行くとクロッカスだけが誇らしげに花が開いていた。いつも真っ先に咲く花、愛らしい


梅はもうすぐ


この記事をはてなブックマークに追加

おせっかい

2017-03-27 14:21:05 | わたし
よかれと思って、他人さまにしたことが…本人でなく周りの人に余計なことしてくれるな!とも思える言葉が返ってきて、あああ、これがおせっかいなんだ!と思い知らされる。
何事も相手に要求されるまでおとなしくしていよう。
迅速な実行は常にしてきたけど、ちょっとの行き違いがちょっとでなく大きく拡がる。その前に相手の気持ちを充分に考慮しないと!
反省の日

もうすぐ4月というのに雪が降り続く



この記事をはてなブックマークに追加

続。ルンルンスキー

2017-03-17 18:49:19 | 友人


今日は朝方から本白根山山頂には雪が降る天気でした。
でも天狗山付近は青空が広がって、そろそろ今冬締めくくりのスキー日和。今日の同行者は今年83歳にならんとする女性でした。
先週のまめくんとは76歳違い。
マンションでよくスキーのおしゃべりに花を咲かせていたけど、想像絶する素晴らしい滑降
山頂の雪を見て控えていたものの、青空が広がると、それっとロープウェイとリフトで山頂へ‼




こんな感じに木々は雪をまとっていました。
美しい景色

それにしてもオントシ83歳とは思えない滑りとパワーです。
いまだにお仕事なさってかなりエネルギッシュにいつも動いていらっしゃるのですね。
わたくし、今日はかなり驚かされました
見習うこといっぱいです

この記事をはてなブックマークに追加

ルンルンスキー

2017-03-14 12:30:50 | 家族
名古屋から来たまめくん
今、一年生
昨年インフルエンザでできなかったスキー……
今年はバッチシでした
一日目、雪降りしきる中をスキースクールに入って
ボーゲンで滑ったりエッジをきかせて止まったり、リフトの乗り降りも先生がしっかり教えてくれました。
親がやっても子どもはわがままが出てダメですね。
の大人に混じって頑張った~






二日目はパパとリフトに乗って




ゲレンデを滑りまくりました
゛ヒャホー゛なんて聞こえそう

来年はどんな滑りを見せてくれるかジジババは楽しみ

この記事をはてなブックマークに追加