Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

観光客が増えてきた

2018-02-18 19:56:45 | 草津四季
毎日感動に胸がいっぱいの平昌オリンピックです。


本白根山噴火から4週間経ちました。
噴火後全く煙も出ず、山は静かにたたずみ、あれはいったい何だったのだろうと思う程です。
温泉街、スキー場の安全が広く認知されてきました。
地震は?の心配も多いのですが噴火の時もそれ以降も全く揺れません。火山性地震と地震は違う様です。

噴火から4週間で草津は立ち直りスキー場は次の目標に向かって歩き始めています。
2月の3連休、スキー場の混雑はスゴいものでした。
ロープウェイ&振り子沢、清水沢ゲレンデが廃止と決まり、殺生より下のゲレンデに狭められてしまったからでしょう。人が集中するのは当たり前です。でも町民にしてみれば、こんなに多くの人が来草してくれて嬉しい限りです。
スキー場の次の目標!
殺生(ロープウェイ山麓駅)から下の御成山に通じる滑降コースをあらたに造るみたいです。
後、2~3年後の完成です。
名称が変わります。
草津国際スキー場から《草津温泉スキー場》へ!

この記事をはてなブックマークに追加

風評に負けず

2018-01-28 16:09:41 | 草津四季
さらさらのパウダースノー
今日噴火以降初めての日曜日です




昨日まで凄まじい風で殆ど人出がなかったけど今日は絶好のスキーコンディションです。日曜日なのに空いているし(笑)(涙)
私たちは滅多に土日には滑りません。天気の良いウィークデイに限ります。混めば危険が伴うから。


駐車場もそれなりに混んできました。人が徐々に増えて来ました。


街は安全です。スキー場も安全です。

もうこんな素晴らしい光景が見れないと思うと残念です(過去のアルバムより)
振り子沢ゲレンデ


山頂より妙高山をのぞむ


白馬山が見えるコマクサリフト


振り子沢


秋の紅葉ロープウェイ



この先に噴火口があったみたい


ここに生息する可憐なコマクサはもう誰も見れないのか

この記事をはてなブックマークに追加

本白根山噴火に思うこと

2018-01-26 20:13:32 | 草津四季
この度、本当にたくさんの方々からご心配頂き、あたたかい応援も頂きありがとうございました。感謝!感謝です。

報道ではまだまだ噴火の可能性があると言われたり、火山性地震が続くと言われて風評被害がものすごいです。
実際、地元では一回も地震はないのに火山性地震とよくある地震を一緒に考えてしまったりとかあるみたいです。
噴火口から7km離れた街は専門家が心配ないとの言葉に私たちはその言葉を信じるしかありません。避難せよと言われない限り住み続けるつもりです。

ある旅館は40件のキャンセル、大きなホテルは千何百人のキャンセルと聞きました。草津町全体でどれほどでるのでしょう。
風評が良くなるまで死活問題ですよね。

もしまた噴火しても噴石が飛んで危険なのは半径1km
2km以内は近づくことはできません。残念なことに山頂に行くロープウェイは範囲内。山頂コマクサリフトのすぐ傍が噴火したのですからそれは恐ろしかったことでしょう。
今後ロープウェイに乗れることは無くなってしまう可能性があります。すごく淋しいです。
スキーはロープウェイより下のゲレンデで滑れます。御成、天狗山ゲレンデは噴火の翌日から営業していて商魂のたくましさを感じますが噴火以降天候は悪いし、極寒の日々続いていたので滑る人が少ないのは当たり前。でもまるでさびれて行く草津町を表しているみたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

想定外噴火

2018-01-23 14:43:33 | 草津四季
本白根山鏡池付近で噴火!
昨日の雪で車の雪落としをせざるを得なくなりスキーに行く前に10時頃から雪落としを始めた
ふと手を休めると西側正面の本白根山清水沢うえ付近に黒い雲が!
雲じゃない!噴煙だよ



おかしい何だろう、と思っているうちに消防車、救急車のけたたましいサイレンの連続。
しばらくボケッと眺めていると滑りに行っていたマンション住人が戻って、噴火があったと教えてくれた。
警戒されていた白根山湯釜でなく本白根山の鏡池だそうだ。3000年噴火していない、想定外の本白根山の噴火。
未知数だから今後何が起こるかわからない。観光客は敬遠するだろう。


いつも訓練に励むノルディックスキーの自衛隊員が噴石で一人死亡と聞いた。
いつも危険と隣り合わせのスキーと思う。
今日山頂駅まで行って滑っていた友人は未だ山頂レストハウスに避難したままマンションに戻っていない。

この記事をはてなブックマークに追加

違いがわかった

2018-01-22 21:27:19 | 草津四季
東京に大雪注意報が何日か前から何度も報じられ、その通りになった。
立ち往生の車、足を滑らせる人びと。夜中に向かってどんどん積雪が増えるわけで明日朝の冷え込みで、10cm以上道路に積もった雪はガリガリに凍ってしまうことを想像すると恐ろしい。

草津にも今日午後から雪が降り始め積雪20cm。
夕方雪がまだ降るなかマンション内通路、駐車場で除雪車が出動した。
これだ!除雪車だ!
草津にどんなに雪が降っても主要道は除雪車がすぐでる。
間に合わないくらい積雪が凄まじい時もたまにはあるが。
だいたい降って積もればすぐに除雪が始まり車の通行はスムーズになる。
都会では見られない除雪車。これが働いてくれないとスタッドレス履いた車だって積雪増えれば難儀するよ。
高崎に大雪が降った後、道路に残った雪で車の通行が大変だったことがある。


草津町の財産、除雪車…こんな時は万歳


この記事をはてなブックマークに追加

極寒なのかしら

2018-01-12 10:56:46 | 草津四季
日中の気温マイナス6℃
朝方はマイナス10℃
窓ガラスは凍っていました
昨日は車のエンジンが!
かかっても止まりまたかけてもバッテリーマーク消えず、寒さに震えるエンジンでした。
ウォーキングにばかり意識が行って車に乗ることサボっていました・・・(;´Д`)
放電状態になるんですよね

寒い!!外に出ると手袋した手がかじかんで思うように動きません。ブチッ!血管切れそう(*_*)
今日はコンサートホールまで車で散歩


ひっそりと静寂そのもの
♪♪雪の向こうからパノハさんの四重奏が聞こえるよう

新潟、北陸、山陰は大雪で大変なことになっているのに、草津には降らないのです。
気温ばかり低くて、スキー場の雪面はすごく固くて土色が見えてきている所もあり、雪が降らないと楽しむスキーもできません。降りすぎても困るし贅沢を言えば、山にだけ積もって欲しいヽ(*´▽)ノ♪

この記事をはてなブックマークに追加

ダイブ

2018-01-10 15:11:38 | 草津四季
昨日はここから飛び込みました
下が見えないのでリフトを降りると足がすくみます
度胸しかない!
えいっ!

本当は大したことないけど…

遠くにマンションも見えました

この記事をはてなブックマークに追加

雪道ウォーキング

2018-01-07 16:47:38 | 草津四季
降り積もった雪が除雪されて、道路に残った雪が溶けて凍って、また雪がパラパラ降って、道路はツルツルフカフカ状態です。
こんな道でも滑らない長靴履いてストック持って歩けばストレスフリーになります。
ああ気持ちいい(*^ー^)ノ




別荘地内のこごみパン屋さんに行きます。いいねぇ、この坂道(帰りはとてつもなく苦しい)(泣)






ここのパンを買う様になったら一切パンを作らなくなりました。美味しさ最高。鎌倉から来る姉までも買って帰ります。都会のパン屋さんより美味しいと!
美味しい食べ物買う時は幸せ。だから買いに行くのも幸せ。食べるときはもっと幸せ。

マンション近くの階段は融雪階段なのにこんなに凍ってる!風が強いと融雪も効かないみたい


凄まじい

この記事をはてなブックマークに追加

今冬初滑り

2018-01-06 14:51:50 | 草津四季

これくらいの夕焼けなら明日のスキーはOKね
と言うことで三連休でスキーヤーが押し掛けそうな時間の前に女子3人で滑りました



昨年末から雪はどんどんつもり続け、正月もバッチシ滑れる雪でした。が正月は天気が大荒れ。
成人の日あたりの三連休は雪質最高の晴天下で最高のコンディションでしょう。
今日は足慣し、と言っても毎回足慣し程度しか滑れない(ノ_<。)
でも楽しかった\(^o^)/

初詣に行った草津光泉寺
吹雪いていました。



今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

この記事をはてなブックマークに追加

朝から雪

2017-12-17 14:32:13 | 草津四季
昨日のスキー場開きに絶好の今日の雪。
今冬何度目かの雪だけど今日は積もりそう。
毎年の様に風呂談義で話題になる<今年のスキーはどうする?やる?やらない?>の会話。身体がどこも悪く無い人なんて殆どいなくて高齢者のスキーは明日がわからない。
今年はやっぱり止めた!と言う人でも、目に入るのは雪景色しかない毎日を送っているとやおら腰を上げてゲレンデに向かう。老体であることを忘れてはしゃぐから身体にいいに決まってる。

こんな雪降る日は部屋に籠ってお菓子作りや冷凍するお節作りがいい。
大掃除は夫の定年とともに夫の手に渡った。そんなことに慣れてしまうとわたしは掃除が嫌いになった。恐ろしい慣れ。
外を歩かない上、作ったお菓子の味見ばかりしてれば体重増えるの必至。
外が寒いとマンション内のプールも冷ややかに感じるけど、思いきって水着に着替えると何と気持ちいいことか!
運動しよう!

この記事をはてなブックマークに追加