☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

Airtexエアブラシ Meteor その2

2015年07月02日 | 飛行機RCプラモデル

エアブラシ メテオ by エアテックス  その1の記事が文字数一杯になったので その2



   
     ( 先日新規追加のエアテックス・ビューティ4+ 0.5mm )

   ( Amazon 詳細:エアブラシ ビューティ4 パッション(0.5mm仕様)   )

 

 




○Nゲージ 貨車の塗装

   

ここのところエアブラシ・メテオを使っての塗装はNゲージ関連が続いています。箱から取り出した貨車はまさに新品でどうしてもおもちゃの印象が強いのですが、茶色系の塗料をエアブラシ・メテオでふわーっとスプレーすると「レールと鉄車輪のまさつで飛び散った鉄粉のさび」が表現できました。

うーん、これは筆ではちょっとむずかしいなあ。(ただしパステルを紙やすりで粉にして、その粉を筆を使ってパタパタのせていくと、ほとんど同じような表情にすることが可能)

   

この鉄橋の塗装は、エアブラシ・メテオの本領発揮でした。塗装作業が早いし、きれいに出来るし、臨場感も簡単に表現できました。

TOMIXのオリジナルはもともと・・・・

   

このような色合いでした。これはこれでさわやかな気持ちのいい色合いの駅で、そのまま残しておこうかとも思いましたが、蒸気機関車C11に似合うように木造の建物と瓦屋根をまずエアブラシ・メテオで吹き付け塗装をし、そのあとに「ドライブラシ」処理をしたり、エナメル塗料での「すみ入れ」処理をして、現在作業が進行中です。現時点での「木造駅舎」づくりは・・・・

   
    (2015.06.30)







 エアブラシ・メテオ その1

 エアテックス APC-018 

エアブラシ ビューティ4+ by Airtex(2015年07月)

 プラモデル環境TOP 2014

 鉄道模型TOP 2015 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末出勤の駐車場モービルQRV | トップ | 低調な6月 2015 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おデビン)
2015-07-07 15:29:15
 さすが!プラモデルで鍛えたウエザリングですね~。

 売れそうな品々ですね。

返信する
木造駅舎 (管理人)
2015-07-08 00:09:15
おデビンさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
つい先日、TOMIXの木造駅舎を¥750ほどで購入して
それでもう何日もずーーーーっと遊んでます(^-^;)。
元の素材が良くできているので、
模型的なデフォルメで、塗料をのせていくと
みるみるそれっぽくなっていくのが面白いです。

(次にやはり木造の信号所とかやってみたいなーと
 思っていたりします(^-^;))
返信する

コメントを投稿