プラレールアドバンス N700系新幹線 エントリーセット Amazon
・・・を思いがけず中古で安く手に入れることが出来て、L特急のためのレールを入手することが出来ました。(おまけにJR西日本でも目にするN700系新幹線4両も付属!!)
その内容は・・・
○対向式駅 1
○架線柱 10
レール
○直線 2 約21cm
○直線1/2 4 ( =直線2 )
○曲線 8 約46cm (半円約46cm 曲レール*4)
○ガイドレール (=直線2)
○クロスポイントレール(=直線1)
○ストップレール (=直線1)
******* 追加購入 ***********
○ターンアウトレール(未購入)
○車両基地
○複線ポイントレール
ということで、O型にレールを設置すると、縦が約85cm、横が約45cm程度の縦長円形になります。追加で車両基地を用意したのは、そのオーバルの中に列車を並べて置くことで、ぐっと雰囲気が良くなるのではという思いです。複線ポイントレールについては、予備のレールが無いにもかかわらず、とりあえずあるだけのレールを利用して何らかのレイアウト変更が出来ないものかと、よく分からずに用意してみました。
( Amazon 詳細:プラレール アドバンス AR-05 複線ポイントレール )
このエントリーセットには「対向式駅」というのがついていて、プラレールアドバンス車両のサイズに相応した大きさのホームになっています。(=本来のプラレール車両には不相応なサイズ)
ホーム上の椅子は塗装がしてありますが、それ以外はプラスティックの素材の色そのままです。そこでプラモデル用の塗料を一つ取り出して、ホームの端にモールドされているラインに黄色を乗せてみました。
( Amazon 詳細:プラレール アドバンス AJ-01 対向式駅 )
他に手持ちの素材は無いので、このホームをさらに塗装してみてもいいなあと思っています・・・が、JRのホームがそれぞれ各部「どのような色だっただろう」とまったく覚えていないことに気づかされました。
何か写真のようなものをみかけたら、ぽつりぽつりとJRのホームらしく塗装して行こうと思っています。
それにしても、あらためて思います・・・今まで本当にただの公共交通手段でしかなかったのだなあと。
○駅ホームに、付属のシールを貼り付ける 2015.02.25
エントリーセットの中に取扱説明書と一緒にシールが入っていました。当初何か分からなかったのですが、よくよく見るとホームパーツの各部に貼り付けるシールであることが判明、早速貼り付けてみました。
さらに、写真撮影したときにホームのプラスティック素材がピカピカ光っているのが気になったので、シール貼り付け終了後に、シールのおさえも兼ねてつや消しクリア・トップコートをエアブラシ吹き付け塗装をしておきました。
○塗装 ホームと追加レール 2015.02.26
エントリーセットに入っていたプラレールアドバンス用ホームと追加購入した複線ポイントに塗装をしました。
ホームの方は、ある意味普通の建物なのであまり細かいところを覚えていなくても(ふだん電車を使わない生活なので)なんとかそれっぽく塗装できました。ホームの下の部分は鉄粉の錆びた色合い、柱は少しだけ汚し塗装、屋根の部分は複数の色を利用して色あせ、雨汚れの塗装をしました。
複線ポイントは、レールの間にゴロゴロとした砂利が再現されているので、その部分を茶色を中心に吹き付け塗装をしました。最初はマスキングテープを使ったのですが、極端な色の違いが不自然だったので、エアブラシノズルを近づけておおざっぱに吹き付け塗装をしました。
・・・ただ・・・これはこれでOKとしても・・・他のプラレールが「青色」だったりするので、そのことを考えると何もしないほうが良かったかもしれないと思うようになりました。
ちなみに車両基地のレールは、それなりに「汚し塗装」をしたのですが、これは失敗しました。汚しが、そのまま汚れ、になって、「古びた汚いプラレール」になってしまいました。(あまりに他との関係で浮き上がって、汚いおもちゃのレール、になってしまったので、もしかしたら後日クリーニングしてしまうかも・・・(--;))
鉄道模型まとめページへ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます