リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

今日は時間がゆっくりと過ぎているような

2016年12月23日 | 日々の風の吹くまま
12月23日(金曜日)。微妙な気温だけど一応は雨。仕事納めの(なかなか納まらない)仕
事も残すところ小さめのファイルがひとつになったし、1週間ずっと仕事日だったし、日本は
連休の最中なので今日は休み。といっても特にしなければならないことはないので(ないか
ら「休み」なんだけど)、クリスマスのメニューを考えたりしてごろごろ。一応クリスマスイヴは
七面鳥(の胸肉の部分だけ)、クリスマスは鴨尽くしの小皿コースということにしているけど、
細かなプランはまだ・・・。

きのうの夕方、回れ右をしようとしてバランスを崩して転んで、右腕と股関節のあたりをいや
というほど壁の角にぶつけてしまったもので、腕にはこぶができたし、椅子に座るたびにイ
テッ。そこで穴の開いていないソックスがなくなったと言うカレシを引っ張ってウォルマートへ。
車で大量買いする人はクィーンズボロの巨大なウォルマートに行くので、モールに鳴り物入
りでオープンした店はいつも先行き大丈夫かと思うくらい閑散としているんだけど、クリスマ
スでも変わりはないようで、ワタシはダイニングチェアのクッション4つ、カレシは10足8ドル
のソックスを買って、買い物はあっさりおしまい。

帰りのエレベーターの中でカレシがエコーのバッテリの充電がてら園芸センターに苗床用の
土を買いに行くと言い出したので、荷物を置いてとんぼ返りで駐車場へ。今日はクリスマス
ショッピングの最後のチャンスとあって、どこでも駐車スポットの奪い合いになるんだけど、
園芸センターなら今ごろクリスマスツリーを買いに来る人はまずいないだろうから、ショッピ
ングセンターと違って駐車場は混んでいないだろうと踏んだ予想は的中。買い物は園芸土
の袋ひとつ。午前中でまだ連休前のラッシュが始まっていない道路をすいすいと走っていて、
カレシがテイクアウトのランチを買おうと言い出したので、土は車のトランクに入れたままで
駐車場からロビーへ出て、すぐ近くのベーカリーへ・・・。

ウクライナ人の若い夫婦が屋台で始めて固定店第1号として(ウクライナ人がけっこう多い)
ニューウェストで開店した店で、ここの豚肉入りのボルシチはすごくおいしくて身体が温まる。
ファミリーサイズ(2リットルのバケツ)を買って来て、半分を鍋で熱々に温めてランチ。これ
だけのことをやってまだ午後が始まったばかりなんて、もしかしたら今日は時間がゆっくりと
過ぎているのかなあ・・・。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モズライト)
2016-12-25 00:11:40
あらあら; 転倒ですか 足がもつれたかな
私もlyra様もまだまだ若いけど
歳をとってからの転倒 骨折は
注意しないといけないです
私はまだ転ぶって事ないけど
近い将来 転ぶ時がくるでしょう。
お大事にね<(_ _)>
返信する
Unknown (lyra)
2016-12-25 02:39:29
モズライト様、ありがとうございます。新しいスリッパの革の底がうまく滑らなかったようです。一瞬折れた!と思いましたが、腕に大きなたんこぶができただけで済みました。けっこう頑丈にできているようです。でも、こうやってしょっちゅうテストするわけには行きませんよね。気をつけます。
モズライト様も雪道などくれぐれも気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿