エルの日常

黒ラブを友として、のんびり気ままに、時々ハッピーな日々

野辺の送り

2020年05月30日 | 日記

五月八日に食べ無くなってから二週間、二十二日の朝エルさんは、静かに旅立ちました

一緒に虹の橋に向かう段取りだったライ君を、十日も待たせてしまいました

   

エルさんを我が家に迎える時、兄弟の臭いが付いたおくるみで、身体を包んできました

お気に入りだったそのおくるみを、安らかに逝けるようにと、上にかけて送り出しました

     
          
     
          

二十三日に、野辺の送りを済ませました

早朝にもかかわらず、ランの仲間"泥んこクラブ“の方々も集まってくださり

わんこを代表して、バズ君もエルさんを見送ってくれました

皆さんが、お花やおやつ等を沢山持ち寄ってくださり、福ちゃんママさんからは

今まで食べて無かったからと、旅立ちのお弁当まで・・・

   

今頃は、先に逝ったライ君やルーク君・ちゅらちゃん・ホルンちゃん・ケリーちゃん達と

元気に走り回り、持参したおやつの手土産で、賑やかに宴会でもやってるかも知れませんね

           
     

何時も傍らに寄り添っていたエルさんが、もう居ない現実に戸惑いは有りますが

今は只、見送ることが出来たという想いと、ホッとした安堵感で気持ちが一杯です

皆さんに可愛がって頂き、最期を見送って頂いたエルさんは、とても幸せ者ですね

感謝の言葉しか有りませんが、本当に有難うございました

   

春秋恒例の遠出ドッグランや、都幾川の川遊び、お山の天辺のドッグランなど

ランの仲間"泥んこクラブ“でのハイキングは、珍事を含めて忘れられない思い出に・・・

   

兄弟犬ブラック5と姪っ子達、エルさんの犬友、総勢十頭が集った圧巻の集合写真!

大切な大切な宝物になりました

      

先代犬のラブちゃん、そしてエルさんが、沢山の人達との繋がりを築いてくれて

今も、その輪が広がっています

これからも大切に大事にして、育んでいかなければと思っています

ラブちゃん・エルさんが居てくれたから、心豊かな生活が送れたと感謝しています

きっと、ラブちゃん・エルさんに、幸せにしてもらっていたのかも知れませんね






7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エルさん、ありがとう (ガムのパパとガム)
2020-05-30 21:59:50
死を迎えんとするエルさんの姿に、あんなにも無防備に、感情が突いて出るとは思いもしませんでした。
何に対して泣いているのかも分からず、また考えることもできず、ただ胸が震えて仕方がありませんでした。
エルさんが、そんな僕に手を差し伸べてくれたのは、「これからも、よろしくね」という、最後の挨拶だったんだと受け取っています。
ありがとうエルさん、また逢う日まで (福かぁちゃん)
2020-06-03 09:27:35
エルさんと知り合って6年余り。
幼少期のハチャメチャ振りは想像もできないほど、いつも落ち着いていて穏やかで安心マーク付きエルさん。
ママさんの愛情いっぱい受けて、本当にいろんな所を二人でお出かけして美味しい物食べて楽しかったよね。

こちらの世界からサヨナラしちゃったけど、今度はあちらの世界でパパさんとラブちゃん、兄弟ラブちゃんズ、お友達ワンズと楽しんでね。

福も福かぁちゃんも後程お世話になる世界。
旅立つときはしっぽ振ってお出迎えよろしくです。

ご冥福をお祈りします (ノエルの飼い主)
2020-06-03 14:54:24
エルさんとご一緒にお散歩した公園を今日はノエルとエルさんをしのんで歩いてきました。
とっても優しいエルさんのお尻をノエルがクンクンして歩いている写真があり、見るたび泣けてきます。
もう会えないと思うとすごくさびしいです。
エルさん、どうかどうか安らかに。ノエルはエルさんの姿も匂いもきっと忘れません。
エルママさんお疲れさまでした。
今度お会いしたら、いっぱいエルさんのお話聞かせてください。
Unknown (ホルン のママ)
2020-06-04 22:51:48
エルちゃん、ホルンと、いっばい遊んでくれて、ありがとうございました。もう虹の橋で会えて、食いしん坊ホルンは、エルちゃんの、おみやげを、ご馳走になった事と、思います。ホルンは、優しいエルちゃんと会うのが、楽しみでした。半年、待っていたよと、ホルンは嬉しくて、エルちゃんと、走り回っていることと思います。エルちゃん、宜しくお願いしますね。こちらの世界と別れの時、エルちゃん、頑張ったね。エルちゃんママも、頑張りましたね。ご冥福お祈りしています。
皆さんの優しさに包まれ、エルさんは幸せでした (エルまま)
2020-06-08 16:16:29
コメントを寄せて頂きながら、遅くなってしまい申し訳ありませんでした
エルさんが旅立ってから、半月が経とうとしています
7日の日曜日に、エルさんとたった3ヶ月で、入れ替わるように逝ってしまった主人の13回忌を済ませました
多分、これから日を追うごとに、エルさんの居ない寂しさを感じるのだと思います

ガムのパパさん
エルさんの最期に寄り添ってくださり、有難うございました
ガムのパパさんが来て下さったのを、エルさんも気付いていたようです
大好きだったりんごを擂りおろし、搾ったジュースを喜んで飲んでくれましたよ
旅立つエルさんを、手塩にかけたピエールさんの香りが、優しく包んでくれてました


福かぁちゃんさん
出逢いが無かったら、泥んこクラブの仲間との繋がりも...あれから5年余、遠征ドッグランや川遊び、懇親会と沢山の思い出ができました
大ボケの舞茸騒動は、未だ時効にならず、いじられキャラに甘んじていますが...
「みずほ」では、皆さんが来て下さるとは思っても見なかったので、本当にびっくりしましたが、とても嬉しかったです
エルさんにとって、幸せな野辺送りが出来たと感謝しています


ノエルママさん
ビビりなのに大人しい女の子と見ると、抱え込む悪い癖のエルさん!
ノエルちゃんには、あまりの素早さに太刀打ち出来ませんでしたね(笑)
ノエルちゃんとの出逢いも、一期一会だったかも知れなかったのに...福かぁちゃんさんと繋がっていたなんて、信じられないことでした
エルさんが繋いでくれたご縁、これからも宜しくお願いしますね
そうそう、柴犬の茶丸君は、2月に後脚を骨折して大変でした
今は、すっかり完治して元気になってます


ホルンママさん
先日は、わざわざお越しいただき有難うございました
今頃三つ巴でワンプロしながら、ケリーとホルンちゃんの2頭に代わる代わる乗られて、悲鳴を上げているかも知れませんね(笑)
幼馴染のような3頭でしたから、阿吽の呼吸で上手にバランスを取って遊んでいましたよね
ケリーパパさんを交えての偲ぶ会、きっと話が尽きないかも知れませんね  楽しみにしています
Unknown (gmama)
2020-06-21 23:05:56
エル君が旅立って何日たつでしょうか。
今でもしっぽぶんぶんなエル君の姿を思い出します。
先日、ママさんがランへ来て下さった時に、グレース!エル君ママ来たよ!っと言うといつものように入り口で嬉しそうに出迎えていましたね。
エル君ママを確認しながらも、車のほうへ視線を向けエル君を探す姿、そののちに、エル君が使用されていたグンちゃんに受け継がれたリードの匂いを嗅ぎに行っている姿をみて、こみあげてくるものがありました。
私もグレースも、みんなも、エル君を忘れません。
ママさん、次回はどこへ行きましょうか?
時季の色を探しにカーナビ先導宜しくお願いします!笑
そろそろ、まずはランチでもいかがですか?
エル君の尽きない思い出話し、楽しみにしております。
これからもよろしくお願いします。 (エルママ)
2020-06-25 16:59:18
先日22日に月命日を迎え、今日何気無く開いたブログにコメントが寄せられていて、ビックリしました
先日の久し振りのランでは、真っ先にグレースちゃんが出迎えてくれましたが、お目当てのエルさんが何時まで経っても現れず、背伸びするように駐車場を見つめる姿に、とても切なくなりました

ムサシ君・グンちゃん・コマちゃん・ハクちゃん達も『あれ? エルさんは?』って訝しげな顔で、戸惑っているのがありありでしたね

犬仲間の関りは、今まで多くを見てきて、亡くなったら自然消滅、身を引くものだと考えていました
『ランに遊びに来て・・・』『また、ハイジに行こう』と誘われた時は、一緒に行っても気を使わせて迷惑になるだけと思っていました
そんな私に『ランに顔出さないから、どうしたのかと思って・・・』と、心配して訪ねて来てくれたグレ姉さんには、本当に驚きでした
嬉しさと感謝で、つまらないことに拘っていた気持ちが晴れました
エルさんが、しっかりと繋いでくれた絆を、大切にしないといけませんよね
梅雨が明けたら、わんこ達の川遊びに、専属カメラマンとしてお供させていただこうかな?

グレース家にお預かり頂いて以来、グレースちゃんとグレ姉さんの姿を見つけると、身体全体で嬉しさを表現するように、ギャロップで駆け寄るエルさんの姿が、未だに脳裏に焼き付いています
エルさんにとって、グレース家での一日がどれだけ楽しかったのか、思い知ることが出来ます
その節は、本当に有難うございました

コメントを投稿