PorcoRossoSfida

貧乏セーラー何処へ行く?
超ローカルセーラ「PorcoRosso」の夢への挑戦 
と 日々の出来事。

神戸税関庁舎

2007年02月28日 21時13分24秒 | 個人ネタ!
 先日,野暮用で神戸税関へ出向いた。
 ごくごく普通に暮らしていれば 海外旅行の出入国の時 物品の輸出入の時以外 あまり関わりの無い役所である。
 神戸税関は 神戸に沢山ある洋館の一つで 船の形をイメージした建物って しっとう?(神戸弁)

 神戸税関の前身は慶応3年12月7日(1868年1月1日)の兵庫開港に伴い徳川幕府が開設した兵庫運上所である。明治5(1872)年11月28日に全国の運上所が税関として名称を統一されることになったのを機に、翌明治6年1月4日に「神戸税関」と改称された。大正11年火災のため初代庁舎を焼失。2代目庁舎は昭和2(1927)年に完成したが平成7(1995)年の阪神・淡路大震災で大きく被災。取り壊しも検討されたが外側を残すことで外観を保存しながら、内部は中庭として活用の上、新たに庁舎を建築することになった。平成10(1998)年、3代目の本庁舎が完成。

(神戸税関パンフレットより)

建築物としては 公共建築賞 JIA環境建築賞 神戸市建築文化賞 などいろんな賞を 受けています。 新しくなった税関は中庭が中々広くてバリアフリーでとても良い建物です。角には4層の時計台(展望台)が付いています。ガキの頃は 「時計塔」って言ってました。

 最上階9Fには展望台 8Fは海が一望できるレストラン(バイキング形式で安い!)特にお勧めは 中庭の隣にある喫茶室。なかなかレトロな感じのしゃれた店。
 一般人が中に入るのは 裏口へ回り警備室でサインをして入場する。
 もちろん入場無料で 中にある税関資料室も見れます。

 で・・・何をしに行ったか? 展望レストラン,喫茶室へ・・・ん?
 ここは ヨットくりおね 山●さんがチーフを しているのだ!
 もしかしたら「紅豚!」って言うと おまけがあるかも?無いかなぁ? あはは

<ブログランキング参加中!>
<クリックしてね。ランクUP!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨット・ボートへ<クリックしてね。ランクUP!


大忙し2!

2007年02月26日 20時20分48秒 | ヨット仲間
 ヨット 小軍(ヤマハ23Ⅲ)石●さんとも 長いお付き合いになる。
 僕が クルーザーヨットに転向した時 HELMⅢは まだ第一期生が活躍していた為 瞭艇グレースフルメリー(師匠鷲●さんヤマハ26S)のクルー(奴隷)となった。
 当時はまだクルーは僕と藤●さんで2名 一週間後石●さんがやってきた。
 藤●さんの 仕事場の先輩で。そう僕の後輩クルーなのだ!

 後にHELMⅢの協同オーナーになり。そして瞭艇 LaMerを購入 
 3年前に今回のヤマハ23Ⅲ(小軍)に買い換えた。
 ブルーウオーター派なのだが 走りにこだわる元国鉄マンである。
 一昨年 リタイヤされて 山登りとヨット三昧の毎日で 今年 瀬戸内海一周を計画されている。羨ましい限りである。
 現在は HELMⅢ元オーナーお●さんと おっさんコンビでプカプカ浮いている・・・

 そして・・・ 萬歳号(和船)で 救助に向かう途中 沖で遭遇した。
 が・・・しかし 船には見知らぬ人影・・・
 一応手を振ると 振り返されたが??
 近づいていくと やっぱり見知らぬ人?? 
 よーく見ると 珍しく女の子が2人?
 もっと近づくと キャビンからおっさん2人が 出てきた!ぎゃー
 「おぉー吉●!(紅豚)」
 「後で鍋するからおいでぇー」 と お誘いが・・・

 エンジン修理にてこずり 訪れると・・・鍋は終わっていた。

 ヨットと言えば 何故かしら 水着のおねぇちゃんを連想するのは僕だけかな?
 なかなか ヨットと言う遊びは おっさんばかりで おねぇちゃんは皆無であり なかなかお目にかかれない。
 
 キャビンに招かれ 入ってみると 石●さんお●さんだけでなく 藤●さん赤●さん(おっさん)と 若いお姉ちゃん安●さん松●さん 6人が出来上がっていた!
 昔話から始まり 瀬戸内海一周の話 などしているうちに 夕刻・・・
 ゲストの皆さんは解散。(お姉ちゃんまた来てねぇ)
 そして 石●さんお●さんと また 得意のうだうだ・・・ 日没解散。

 最近は師匠も「君はもうオーナーだから。」と さん付けで呼ばれる。
 よく考えると 呼び捨てで呼ばれるのは 古参重鎮メンバー以外は この2人だけです。
 でも 僕は呼び捨ての方が しっくりきます。大忙しでしたが平和な一日でした。


小軍

<ブログランキング参加中!>
<クリックしてね。応援して!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨット・ボートへ<クリックしてね。応援して!


大忙し!

2007年02月25日 20時51分49秒 | ヨット仲間
お誕生日で浮かれて食べ過ぎたせいか 腹痛に襲われているここ数日。
 今日も懲りずに 午前から奥●ボートさんへ

 いや~凄い ピカピカに磨かれている! ハルラインは完成していた。後はネームのみである。ライフラインもオーナーズチィアーも完成。いよいよ進水間近だ。
 今週にエンジン積み込み,マストを立て 来週末はエンジンテストである。
 ここでも 職人技オーナーズチィアーの完成度に感動した。
 ごそごそしていると 社長が来られ
 
 社長:「綺麗になったでしょ?」
 紅豚:「いやー素晴らしい出来です」
 社長:「再来週ぐらいに進水しますか?」
 紅豚:「よろしくお願いします!」
 社長:「整備明細が山ほど回ってきてますょ・・・まぁトータルで安くしておきます」
 紅豚:「・・・」
 あとは 怖い怖い請求書が待っているのだ・・・

 午後からホームポートへ・・・行く途中・・・くりおね山●さんから 沖でエンジン停止の連絡が入った! 南儀萬 藤●さんも港に向かっているらしい。
 取り急ぎ港へ向かう。
 今日は北の風 7~8mセーリング可能ではあるものの 沖は海苔網がぎっしり。油断は許されない。 港に着きすぐ 萬歳号(和船)に飛び乗り救助に向かう!
 無事,曳航できバースに停泊出来た。
 入港の際 お手伝い頂いた孫悟空 岡●さん ヨット小軍 石●さんに感謝。ありがとうございました。

 入港後早速修理に掛かる。くりおね 山●さんの ソレイユルボンには YA-8と言う ヤンマーディーゼルエンジンが搭載されている。 停止した状況から 燃料系が怪しいのでまずそこから 手を入れることとした。
 まずは エアー抜き。 燃料のラインから燃料漏れを発見! ボルトを締め付け エンジンオン! 掛かった! しかしすっきりしない。
 そこへ ヨット ゴエモンⅡ(デュホー27)オーナー真●さんが 駆けつけてくれた。本業の自動車整備工場の社長さんである。
 燃料フィルターから丁寧に整備していく。エンジンを掛ける?すっきりしない? 孫悟空 岡●さんも駆けつけてくれる。 エンジンを掛ける?すっきりしない。
 結局,どうやら燃料ポンプの不具合と解る。 整備の勉強になりました。が・・・山●さんが 落ち込んでいました。
 そこへ・・・小軍 石●オーナーからお誘いが・・・ 次回へ続く・・・


エンジンと格闘!

<ブログランキング参加中!>
<クリックしてね。ランクUP!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨット・ボートへ<クリックしてね。ランクUP!



お誕生日会?

2007年02月23日 21時02分03秒 | 個人ネタ!
 自宅で お誕生日会を していただいた。
 毎年恒例ですが ロウソクの数?おかしい?
 
 いつの頃から ロウソクの数がどうでも良くなって来たが・・・
 やっぱり 年の数(たとえば大4本小4本とか)が良い!
 どうでも良いのか?

 嫁さんと娘に 財布とキーケースを貰った(お返しは何倍返しだろう?)
 息子と母親から メールが来た
 なんか 今年は例年よりお声が良く掛かる。

 年を取ると 卑しいのか悪い方に解釈してしまう。
 素直に喜べない自分に反省 
 感謝の気持ちを忘れず「有難う御座います。」

 で 16センチのケーキの1/4を食べてしまった。
 また メタボリックが 成長したのであろうか?
 美味かった
  
 来年はお誕生日 土曜日なので 船で出来たら嬉しいなぁ あはは

<ブログランキング参加中!>
<クリックしてね。ランクUP!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨット・ボートへ<クリックしてね。ランクUP!


ありがと!

2007年02月23日 16時56分46秒 | 個人ネタ!
 昨日,前夜祭が行われた!??
 ヨット フレンドリーⅡ田●さん
 ヨット メリーネプチューン山●さん
 ボート ブルーウェーブ竹●さん
 ボート 野呑Ⅲ●元さんと山●さん

 皆さんありがとうございました。紅豚は44歳になりました。
 嬉しいような悲しいような 複雑な心境ですが 
 皆さんがアカペラで歌ってくれた ハッピーバースデイの歌は 感動物でした。
 
 フランスのシャトー物の赤ワイン
 イタリアの赤のスパークリングワイン
 新開地のチョコレートケーキ

 とても 美味しかったです。
 by.キッチンかよちゃん
              とっても自爆ネタでした。

<ブログランキング参加中!>
<クリックしてね。ランクUP!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨット・ボートへ<クリックしてね。ランクUP!