国立大学職員日記
メインコンテンツ
→
国立大学職員日記:記事一覧
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2014年08月
2014年04月
2014年03月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年10月
2007年09月
2007年07月
2007年06月
2007年03月
2006年12月
2006年11月
2006年05月
2006年04月
RECENT ENTRY
国立大学職員日記:記事一覧
国立大学事務職員の年収(勤続1年目~8年目)+席次の推移
平成26年4月1日付け大学教員任期法等の改正(労働契約法の特例)について
国立大学事務職員の年収(勤続1年目~7年目)
資料編その2:国家公務員I種 省庁別採用者内訳(平成23年度)
資料編その1:国家公務員I種 大学・学部等別採用者内訳(平成23年度)
国家公務員I種採用者の出身大学ランキング(平成23年度)
改正労働契約法で国立大学の非正規雇用はどう変わるか?(「教育・研究系非常勤職員」編)
改正労働契約法で国立大学の非正規雇用はどう変わるか?(「非常勤職員」編 その1)
昇給、その評価方法について
RECENT COMMENT
”センター”の公募にご用心!!/
国立大学職員日記:記事一覧
Unknown/
国立大学職員日記:記事一覧
replica handbags/
平成23年度 運営費交付金 国立大学ランキング
gucci replica/
「旅費」における「支度料」について
nike air max outlet/
平成23年度「期末手当」「勤勉手当」情報 + 「役職段階別加算」と「管理職加算」について
replica handbags/
「寒冷地手当」について
fendi outlet/
平成24年4月1日時点における若年層の号俸回復状況+前後数年の基本給金額推移
cheap football shirts/
国立大学は震災復興特別会計をどう使ったか?
nike air max outlet/
平成24年6月「期末手当」「勤勉手当」情報 + 国家公務員給与削減法の影響について
michael kors replica/
平成22年度 国立大学病院看護師「平均年収・人数」等の一覧
CATEGORY
国立大学職員日記
(147)
BOOKMARK
大学職員.net -Blog/News-
公務員試験コミュニティ
5号館のつぶやき
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
国立大学12の真実~国立大学の正しい理解のために~
国立大学職員日記
/
2009-09-04 21:15:53
■最初に
先日本省(文部科学省)から「国立大学12の真実」と題されたプレゼンテーションファイルが送付されてきました。文部科学省が国立大学に対して世間で流布している誤解を解く内容のものを各大学の広報用にまとめたものらしいです(PPTファイルで送られてきたのですが、そのファイル名が「国立大学法人に関する誤解(各大学送付版).ppt」でした)。
国立大学関係者にとってはそこまで真新しい話でもないのですが、それでも各問題を簡素化し過ぎず、かといって難しくし過ぎておらず、なかなか綺麗にまとまっていたので本サイトでも広報を兼ねてその内容を公表したいと思います。
ちなみにGoogleで検索したところ、このファイルを公開しているのは2009年9月4日現在で
弘前大学
だけのようです(PDFファイルなので本サイトよりも画像が綺麗で見やすいです)。時間が経てば他の大学でも公開するのかもしません。個人的には「本省が珍しく分かりやすいものを作ってくれたな」という感じなので、内容の是非はともかく、各大学でももっと公開して、人の目に触れるようになれば良いなと思います(ちなみに、本省から送られてくる事務文書もこれくらい分かりやすければ良いのにな、とも思わずにはいられません)。
国立大学12の真実
~国立大学法人に関する誤解~
■最後に
話は変わりますが衆院選では民主党が圧倒的勝利を収めましたね。国立大学の運営費交付金の削減はマニフェストではあまり焦点とならなかったですが、民主党は見直しもありうると公言していたのを新聞でチラリと見ました。選挙結果なんてものは賛否両論あるし、ましてや行政府側にいる立場からは立法府のやることにあーだこーだ言える立場ではありませんが、今回の選挙を機に、なにか国立大学にも良い方向への変化があればいいなぁ、なんて晩夏の帰路にふと思ったりしている今日この頃です。
■おまけ(ファイル送付のかがみ文章)
このたび、文部科学省では、平成20年度決算の公表を機に、国立大学の状況をよりよく理解してもらうため、文部科学省にもよく寄せられる国立大学に関する疑問、誤解を正しく関係者に理解してもらうための資料を参考にとりまとめました。
第1期中期目標期間の最終年度を迎え、国立大学に対する関心が高まっている中で、各大学の経営上の諸課題についてご審議いただく経営協議会の委員の方々を含め、関係者の皆様には、国立大学の置かれている現状を十分理解していただくことが重要です。
各大学におかれては、本資料も参考としていただきながら、国立大学の状況を関係者に十分に認識してもらえるよう、お取り計らいいただければ幸いです。
なお、本資料の内容は各大学においてそのまま使用いただくことはもちろん、各大学の独自の状況を示す資料を組み合わせて使用いただくことも有効であると考えますので、その旨申し添えます。
コメント (
10
)
|
Trackback ( 0 )
«
期末・勤勉手...
国立大学で働...
»
コメント
本省GJ!!
(
FLYING TO-JO-
)
2009-09-07 17:31:13
初投稿の同業者です。
国立大学=完全国営で未だに国家公務員だと
思われてるんですよね・・・。
そういった誤解を解くためにも今回の本省作成資料は
とてもいいと感じました。
(マスコミや政権党にスルーされなければいいのですが…)
是非高等教育へも良い政策が実施されればと期待です。
特に1%効率化係数削減は正直限界に来ていますので,
まずは予算の減額中止をやって頂いて,国立大学の
組織運営に先行きが見えるようにしてもらいたい所です。
それでは散文にて失礼いたします。
はじめまして
(
sv
)
2009-09-08 15:18:37
興味深く各記事読ませていただきました。
私はこのたび技術系で働く予定のものです。
事務と技術系はそう違いはないようにお見受けしましたが技術系での方の勤務について思い当たるとこありますでしょうか?肯定的なものでも否定的なものでも構わないのでお答えお願いします。
Unknown
(
管理人
)
2009-09-08 20:20:12
>>svさん
自分のいる部署にも「営繕」という係があって、そこに技術職員さんがいらっしゃいます。あまり技術職員さんとは話をする機会がないのですが、以前同期の技術職員さんと話をしている時に耳についた単語に「現場」というものがありました。
その職員さんは「現場を確認する」「現場にまず行ってみる」という風に使っていましたが、事務系の自分には非常に新鮮な感じがしました。事務にとって「現場」は常に自分のデスクであり、まさに業務が「デスクワーク」であるのに対して、技術職員さんにはデスクの他にもう一つの作業場である「現場」が存在する、あるいは「現場」こそが本当の作業場であり、国立大学を物理的に把握しなければならない点、事務とは違った面白さをもった職種のような気がします(反面事務は「システム」という半ば仮想空間のようなものを把握しなければならないのかもしれません)。
技術職員といっても部署や係に応じていろいろなことをやるのだと聞かされています。勤め始めて何か発見した際にはお書き込みなどいただけましたら幸いです。では、今後のsvさんのご活躍をお祈り申しあげます。
Unknown
(
aruto
)
2009-09-23 17:04:12
本省に勤めている叔父が、運営費交付金の減額措置は凍結され、来年度以降微から微増させる方針に決まるかもしれないと言っていました。
希望的観測に過ぎるんじゃないかと自分でも少し思うのですが、叔父は、「教育」の大切さをやたら掲げている民主党だから、説得することもたやすいだろう・・・と、あくどい笑顔を浮かべてました^^
ですが、実際公立無料化を推進する民主党ですから、大学に何の手当ても出さないのは片手落ちに終わると批判されかねないので、なんらかの優遇措置は図られるのではないかと期待してます。
Unknown
(
管理人
)
2009-09-23 19:45:46
>>arutoさん
政権交代に乗じて運営費交付金の削減停止、あるいは微増を画策するとは…、もしかしてarutoさんの叔父さんは本省上層部の方なのでしょうか?
良くも悪くも自民党が政権を手放した現状、とにかくどんな形でもいいから従来とは違う「何か」を作り出すアクションを、立法府が、あるいは行政府の中の改革推進派が立法府側と一緒になって起こしてくれることを、自分は地方大学の末端事務職のデスクから期待することにいたします。
給与
(
まさと
)
2009-09-28 16:42:00
現在33歳で、年収は360万くらいですが、
43歳平均を見ると560万くらいになる
とみたのですが、今後10年で200万も
アップするのでしょうか?
4号づつあがっても、そんなにいかないような
気がするのですが、ある年齢で一気に
あがる時期があるんですか?
Unknown
(
aruto
)
2009-09-28 21:58:13
>>管理人さん
そこまで上層部でもないですが、一応幹部名簿の端には名を連ねています。が、誤解のないように言っておきますが、コネで入職したわけじゃないですよ^^
何せ、自分が就職してから、初めてお互いの職業を確認しましたから(疎遠ってほどでもなかったけど、叔父が激務のために4~5年連絡途絶えてました)。
後、独法への天下りが禁止されそうですが、その対象に大学法人は入ってるのかなぁ。
これによって、職員の士気が大分変わりそうです。
Unknown
(
管理人
)
2009-09-28 22:48:18
>>まさとさん
自分も常々「本当にそのうち年収が500万円にもなるのだろうか?」とか思っています。ただ、ここで言っている「年収」とは恐らく「支給総額の年間合計」だと思うので、控除額を考慮すれば43歳と言えども560万円が手取りになる訳ではないと思います、多分。
その他中年層の平均給与が高い理由として考えられるのは給与表・俸給表における級の上昇でしょう。仮に、毎年1年で4号俸の昇級ペースであっても、級が上がるごとに4号俸で上昇する基本給与額もだんだん増えていくはずです。ずっと1級で「昇給」するよりも途中で「昇級」を入れて「昇給」する方が速いペースで基本給が高くなるわけです。
ある年齢で一気に高くなる、という訳ではないですが、年齢を重ねる毎に一回の昇給での給与の増分は増していくのだと思います。
>>arutoさん
独立行政法人への天下りの禁止、ちょうど今日の夕刊で見ました。個人的には「文部科学省における天下り先」に「国立大学法人」は入っていない気がします。それよりもどちらかというと国立大学法人は「キャリア・準キャリアの出世のための踏み台」というイメージの方が強いです。国立大学はなんだかんだ言って教員が組織のトップを務めますし、事務局長ですら理事の一人にすぎない訳ですから、効率的に天下るなら事務方がトップになれる組織に行ったほうが良いような気がするのです。
参考までに、文部科学省が自身のサイトで公表している天下り先のページを載せておきます。ない訳ではないですが、やはり国立大学は天下り先としてはいまいちパッとしない印象ですね(それが良いことなのか悪いことなのかは不明ですけどね)。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/04/06040510.htm
もちろん込みこみで
(
まさと
)
2009-09-29 09:08:36
もちろん、こみこみ年収のことです。
今、残業がないので、360-70台ですが、
(33歳)
40歳近くには
450近くなるのかなぁと。
今のままでは結婚しても、子供は無理と
考えてしまいますが、将来43歳くらいで
500万台に達するのであれば、希望が
もてますが・・。
Unknown
(
aruto
)
2009-09-29 17:52:25
>>管理人さん
あ、すいません。誤解を招くような言い方になってしまいました。
自分が心配しているのは
「天下り禁止以後、大学法人が天下りポストとして機能してしまわないだろうか」
ということなのです。
今までのように独法に天下りできなくなった人たちが、大学法人に目を向けて、これ幸いとばかりに人間を送り込んで来たりしないだろうか・・・。
とそっちが心配になっているのです。
まあ、管理人さんの仰るとおり、天下り先としては魅力がない大学法人ですが、行くところがなくなれば、大学法人だろうとなんだろうと、天下ってきそうで怖いです^^
コメントを投稿する
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
goo ブログ
編集画面にログイン
国立大学職員外伝020
平成25年4月から更新していないにも関わらず、同年12月時点でもアクセスいただいている方が結構いて、非常に申し訳ない限りです。
ちなみに更新をせずに何をしているかというと、英語の勉強をしています。
当初は日本語を話せない外国人招へい研究者の手助けにでもなれば、という程度だったのですが、勉強し始めてみると意外に業務上で役立つことが多く、少し形になるまで頑張ってみようと途中から本腰を入れ始めました。
このブログにはいつかまた(あるいはたまに)戻ってこようと思っておりますので、それまで気長にお待ちいただけましたら幸いです。
(平成25年冬至 記)
国立大学職員外伝019
いつの頃からか観光客と一緒に観光地を撮影するのが旅先での定番になりました。
元々は被写体に人物が欲しい際の苦肉の策だったのですが、妙に旅風情を残す画像が多く、そのうち意識して撮影するようになったものです。
肖像権に配慮して全員遠目の後姿なのが玉にきずですが、考えてみれば普段の自分の人間関係も大体そんな感じなので、まぁいいかなと思っています。
国立大学職員外伝018
バイクを運転していると昔よく聴いた曲がなぜか勝手に頭に浮かんできます。
ただあまりに久々なので歌詞がよく思い出せず、とりあえず後で聴きなおそうと思うのですが帰宅すると今度は何の曲だったかが思い出せません。
国立大学職員外伝017
自分はよく昼寝をします。
出勤日も昼休みは寝ますし、休日も午前中に2時間は寝ますし、ツーリング先でも眠くなったら道路脇の駐車帯にバイクを停めてそのまま寝てしまいます。
傍からはやたら寝るのが好きな人間に見えるかも知れませんが、実際は眠いときに動くと非効率的なので生産性を上げるために寝てるだけです。
決して寝ることが大好きとかそういう訳ではありません。
夜も毎日8時間くらい寝てますが、寝ることが大好きとかそういう訳ではないんです。
国立大学職員外伝016
ここ数年、旅先で見かけた野の花を撮影し、帰宅後にその名称を調べたりしています。
我ながら「親父臭いことしてるなぁ」とは思うのですが、これが思いのほか楽しくてやめられません。
この分だと庭に盆栽を並べだすのもさほど遠い未来ではないと思います。
国立大学職員外伝015
徒歩通勤をしているので、毎日最低7kmは歩きます。
この間「頑張れば1日20kmくらい歩けるんじゃないだろうか?」と思ったので休日に挑戦してみました。
普通に歩けました。
次は40km歩いてみます。
国立大学職員外伝013
何だかんだ言って自炊してます。しかしレパートリーがさっぱり増えず、気に入ったメニューを美味しくすることだけに専念しがちです。
こういうやり方じゃいまいち料理の腕も上がらない気がするのですが、とりあえず好物の餃子はとても美味しく作れるようになったので「まぁいいか」と思って餃子ばっかり食べています。
国立大学職員外伝011
相変わらず就寝前にホットミルクを飲み続けています。この前計算してみたら1年間で120Lの牛乳を飲んでいることが判明しました(1人で)。
ちなみにりんごは360個、ヨーグルトは28kg、納豆は22kgでした。多分、青魚も100匹くらい食べてます。
健康うんぬん以前に、こんなに毎日同じものばかり食べていて大丈夫だろうかと、たまに心配になったりします。
国立大学職員外伝010
一人暮らしも5年目になるとかなり自由気ままです。
休日の朝にふとコロッケが食べたくなったので午前中に本屋で料理の本を買って午後にホームセンターで揚げ物用の鍋を買って夕方に調理して夜に一人舌鼓を打つとか、そのくらい自由気ままです。
国立大学職員外伝005
デジカメの画像フォルダを見直してみるとたまに「あれ、こんなのあったんだ」という画像に出会います。上の画像はそんな中の一枚。動物を撮るのが苦手な割には上手に撮れてるつもりです。
国立大学=完全国営で未だに国家公務員だと
思われてるんですよね・・・。
そういった誤解を解くためにも今回の本省作成資料は
とてもいいと感じました。
(マスコミや政権党にスルーされなければいいのですが…)
是非高等教育へも良い政策が実施されればと期待です。
特に1%効率化係数削減は正直限界に来ていますので,
まずは予算の減額中止をやって頂いて,国立大学の
組織運営に先行きが見えるようにしてもらいたい所です。
それでは散文にて失礼いたします。
私はこのたび技術系で働く予定のものです。
事務と技術系はそう違いはないようにお見受けしましたが技術系での方の勤務について思い当たるとこありますでしょうか?肯定的なものでも否定的なものでも構わないのでお答えお願いします。
自分のいる部署にも「営繕」という係があって、そこに技術職員さんがいらっしゃいます。あまり技術職員さんとは話をする機会がないのですが、以前同期の技術職員さんと話をしている時に耳についた単語に「現場」というものがありました。
その職員さんは「現場を確認する」「現場にまず行ってみる」という風に使っていましたが、事務系の自分には非常に新鮮な感じがしました。事務にとって「現場」は常に自分のデスクであり、まさに業務が「デスクワーク」であるのに対して、技術職員さんにはデスクの他にもう一つの作業場である「現場」が存在する、あるいは「現場」こそが本当の作業場であり、国立大学を物理的に把握しなければならない点、事務とは違った面白さをもった職種のような気がします(反面事務は「システム」という半ば仮想空間のようなものを把握しなければならないのかもしれません)。
技術職員といっても部署や係に応じていろいろなことをやるのだと聞かされています。勤め始めて何か発見した際にはお書き込みなどいただけましたら幸いです。では、今後のsvさんのご活躍をお祈り申しあげます。
希望的観測に過ぎるんじゃないかと自分でも少し思うのですが、叔父は、「教育」の大切さをやたら掲げている民主党だから、説得することもたやすいだろう・・・と、あくどい笑顔を浮かべてました^^
ですが、実際公立無料化を推進する民主党ですから、大学に何の手当ても出さないのは片手落ちに終わると批判されかねないので、なんらかの優遇措置は図られるのではないかと期待してます。
政権交代に乗じて運営費交付金の削減停止、あるいは微増を画策するとは…、もしかしてarutoさんの叔父さんは本省上層部の方なのでしょうか?
良くも悪くも自民党が政権を手放した現状、とにかくどんな形でもいいから従来とは違う「何か」を作り出すアクションを、立法府が、あるいは行政府の中の改革推進派が立法府側と一緒になって起こしてくれることを、自分は地方大学の末端事務職のデスクから期待することにいたします。
43歳平均を見ると560万くらいになる
とみたのですが、今後10年で200万も
アップするのでしょうか?
4号づつあがっても、そんなにいかないような
気がするのですが、ある年齢で一気に
あがる時期があるんですか?
そこまで上層部でもないですが、一応幹部名簿の端には名を連ねています。が、誤解のないように言っておきますが、コネで入職したわけじゃないですよ^^
何せ、自分が就職してから、初めてお互いの職業を確認しましたから(疎遠ってほどでもなかったけど、叔父が激務のために4~5年連絡途絶えてました)。
後、独法への天下りが禁止されそうですが、その対象に大学法人は入ってるのかなぁ。
これによって、職員の士気が大分変わりそうです。
自分も常々「本当にそのうち年収が500万円にもなるのだろうか?」とか思っています。ただ、ここで言っている「年収」とは恐らく「支給総額の年間合計」だと思うので、控除額を考慮すれば43歳と言えども560万円が手取りになる訳ではないと思います、多分。
その他中年層の平均給与が高い理由として考えられるのは給与表・俸給表における級の上昇でしょう。仮に、毎年1年で4号俸の昇級ペースであっても、級が上がるごとに4号俸で上昇する基本給与額もだんだん増えていくはずです。ずっと1級で「昇給」するよりも途中で「昇級」を入れて「昇給」する方が速いペースで基本給が高くなるわけです。
ある年齢で一気に高くなる、という訳ではないですが、年齢を重ねる毎に一回の昇給での給与の増分は増していくのだと思います。
>>arutoさん
独立行政法人への天下りの禁止、ちょうど今日の夕刊で見ました。個人的には「文部科学省における天下り先」に「国立大学法人」は入っていない気がします。それよりもどちらかというと国立大学法人は「キャリア・準キャリアの出世のための踏み台」というイメージの方が強いです。国立大学はなんだかんだ言って教員が組織のトップを務めますし、事務局長ですら理事の一人にすぎない訳ですから、効率的に天下るなら事務方がトップになれる組織に行ったほうが良いような気がするのです。
参考までに、文部科学省が自身のサイトで公表している天下り先のページを載せておきます。ない訳ではないですが、やはり国立大学は天下り先としてはいまいちパッとしない印象ですね(それが良いことなのか悪いことなのかは不明ですけどね)。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/04/06040510.htm
今、残業がないので、360-70台ですが、
(33歳)
40歳近くには
450近くなるのかなぁと。
今のままでは結婚しても、子供は無理と
考えてしまいますが、将来43歳くらいで
500万台に達するのであれば、希望が
もてますが・・。
あ、すいません。誤解を招くような言い方になってしまいました。
自分が心配しているのは
「天下り禁止以後、大学法人が天下りポストとして機能してしまわないだろうか」
ということなのです。
今までのように独法に天下りできなくなった人たちが、大学法人に目を向けて、これ幸いとばかりに人間を送り込んで来たりしないだろうか・・・。
とそっちが心配になっているのです。
まあ、管理人さんの仰るとおり、天下り先としては魅力がない大学法人ですが、行くところがなくなれば、大学法人だろうとなんだろうと、天下ってきそうで怖いです^^
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。