国立大学職員日記
メインコンテンツ
国立大学職員日記:記事一覧




■はじめに
 今回のエントリーは6月末日に公表された各国立大学法人の報酬等のデータを基にして作成した、平成23年度における国立大学教員の年収に関するものです。
 教員に限らず、国立大学法人の給与に関する話題は国家公務員給与削減法案の影響を受けて注目されていますが、「どのくらい給与が下がるか」の前に「そもそもどのくらいの給与を受けているのか」の事実認識も重要だと思いますので、このエントリーがそのような把握の一助となれば幸いです。
 国立大学教員の平均年収に触れたエントリーは何度か作成していますが、今回は特に「年収」に特化した内容となっています。また分かりやすいようにとランキング形式にし、データ上も偏差値や平均値を利用した数値も入れていますが、下のような注意事項もありますので、この点ご注意願います。

■データについて
 本エントリーに用いたデータは全て「文部科学省所管独立行政法人、国立大学法人等及び特殊法人の役員の報酬等及び職員の給与の水準(平成23年度)の公表について」から取得しました。
 データの集計にあたっては「教授・准教授・講師・助教・助手」だけを対象としました。大学によっては教務職員、研究員、副学長の区分でデータを集計しているところありましたが、これらは省略しています。
 上記の公表データでは、職種の人数が若干名であることから、公表すると個人の年収を特定される恐れがあるため、あえてデータを非公表としている部分がありました。これらについても今回のデータには含めていません。
 本エントリー内の「年収」は年間給与額の総額であり、毎月受け取る月例給与の他、いわゆるボーナスである期末手当と勤勉手当を含み、且つ、いわゆる「額面」の金額です。

■年収に関する注意(重要)
 作っておいてなんですが、実は平均年収を「国立大学内でランキングすること」にはあまり意味がありません。なぜなら、国家公務員の給与体系では「地域手当」と呼ばれる勤務官署所在地の物価等に応じて支給される手当が、給与支給総額に大きな影響を与えているからです。早い話が、全く同じ条件化で給与計算をしたとしても、必ず地方の教員は中央都市部の教員よりも給与が低くなり、また、ある教員が中央都市部から地方に移っただけで、原則として年収は下がる仕組みになっています。このように、実は日本の各地域に散らばっている国立大学教員の平均年収を単純な額面上で比較してもあまり意味がないのです。
 しかしこのように書くと、「それでは物価指数を考慮するとどこが一番平均年収が「お得」と言えるのか?」という疑問が出てくるかと思います。これについては各都道府県の物価指数も考慮した一覧を現在作成中です。出来れば次のエントリー(8月中旬頃)で掲載しようと思いますので、「国立大学間での教員の平均年収の比較をしたい」「他の国立大学への転勤を考える際の参考にしたい」という場合には、そちらも参照ください。

■データの詳細

(データの見方)













■大学全体・職種別ランキング






























■おわりに
 こういうランキングを作ると何でもかんでも1位にくるのが東京大学ですが、今回のランキングでは「一番教員の平均年収が高い国立大学」は「お茶の水女子大学」で、職種別には「東京医科歯科大学」がほぼ独走状態(「助手」だけ「東京大学」が1位)という結果でした。
 ランキングにしてみると、やはり東京勢が圧倒的に強く、各中央都市部の大学がそれに続いています。これが物価指数を考慮に入れるとどう変わるのかは、是非次回をお待ちください。

※ちなみに「職種別」でほぼ「東京医科歯科大学」が独走状態なのに、なぜ総合では順位が低いのか、という疑問を持たれる方もいるかと思います。これについては各職種の「人数」の比率が影響しています。仮に全職種で1位を取ったとしても、例えば教授よりも助教の割合が高いと、「教員総合」の平均年収が他の大学と比べて低くなる、という現象が起こるのです。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« 国立大学法人(及... 国立大学事務職員... »
 
コメント
 
 
 
年齢構成が大事 (等々力)
2012-08-07 00:58:05
出典のリンクをたどってみましたが、大学ごとにPDFが分かれていますね。。。お疲れ様でした。

>平均年収を「国立大学内でランキングすること」にはあまり意味がありません
同意しますが、私は主に物価より年齢構成が違うという意味でそう思います。より精確な比較を期すのであれば、同じ報告書に記載されている、擬似的なラスパイレス指数である「対他の国立大学法人等」(人事院算出)の一覧も作ってみてはいかがでしょうか。これなら、年齢構成の影響を排除できます。もっとも、教育職員という大きな括りでしか算出されていないのが、目的によっては難点です。

>「地域手当」と呼ばれる勤務官署所在地の物価等に応じて支給される手当が、給与支給総額に大きな影響を与えている

本旨から外れて恐縮ですが、国家公務員の「地域手当」(一般職給与法第11条の3)というのは、もちろん物価も考慮に入れますが、基本的には当該地域の賃金水準によって決定される手当です。まあ、大学教員・研究者市場は全国を横断している思うので、「地元私大の賃金水準」を考慮に入れることがどの程度正しいのかは疑問ですが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-08-25 20:06:20
確か職種ごとの平均年齢も公表されていると思いますので、注記した方がよいかもしれませんね。
このブログも各方面に影響を与えてそうですから(笑)
年収を比べるのに平均年齢は重要な要素ですから、返金年齢もぜひ載せて頂きたいですね。
単科大学は教授や准教授になるのはかなり早い(30代で准教授、40代で教授もめずらしくありません。)ですから、どうしても平均年収は低くなってしまいますしね。
 
 
 
大学外での経歴はどこまで認めてもらえるんですか? ()
2012-11-26 14:02:34
お世話になります。通り過ぎのものですが、国立大学に助教として採用される場合、その以前のポスドク期間などは経歴で認めてもらっての給与の精算でしょうか?
たとえ、社会人経歴3年、ポスドク5年だと、初任給はどれくらいになるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけませんか?
 
 
 
Re:旅さん (管理人)
2012-11-26 21:06:15
教員として雇用されるのであればポスドクの「職歴」は初任給を計算するうえで必ず計上されると思います。初任給がどれくらいになるかはちょっと分かりませんが、上記「助教」のランキングの内、採用されるかも知れない機関の平均値から100万も下らない額にはなると思います。
 
 
 
安い! (教授君)
2013-02-02 14:47:21
旧国立は安いなぁ〜、研究費とか研究環境が違うのかもしれないが、それにしても安い。私立の中堅どころだと、平教授でも年収1400万くらいか?定年も70歳だからね。生涯年収もだいぶ違うな。でも研究環境は確かに違うよなぁ〜
それにしても辞め国(旧国立を辞めて私立に再就職をした人)は最高だろうね。たっぷり科研をもらって業績つけて私立でまたがっぽり・・・でもそうは問屋が・・・私立も最近は特任とか何とか言って坊主丸儲けはできなくなってきた。ダイイチ元の大学を鼻にかけて働かないし、学生にも不満ばかり言ってるそうな。
 
 
 
webshotn@gmail.com (architecture topics)
2013-06-04 13:33:27
再就職をした人)は最高だろうね。たっぷり科研をもらって業績つけて私立でまたがっぽり・・・でもそうは問屋が・・・私立も最近は特任とか何とか言って
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-06-14 00:46:27
一言で言って、低い。私立特に東京の中堅クラスの私立大学と比べて教授クラスで300〜400万くらい低い。
 
 
 
質問お願いします (Unknown)
2013-06-22 14:37:33
現在、私立の高校教員をしています。在職21年で、転職を検討しています。
岐阜大学で49歳で准教授に採用されたとして、初任給および年収はいくらぐらいになるのでしょうか?
扶養家族は、配偶者があり、未就学の子2名、持ち家に住んでいます。

下記アドレスに規則が明記されているのですが、読み方がよくわかりません。
http://pub.jim.gifu-u.ac.jp/wwwgifu/03/kisoku/kyuuyo_syokuin2304.pd...
御教示頂けると幸いです。
 
 
 
wer@email.com (格安DVD)
2013-07-25 12:27:58
格安DVD,格安ブルーレイ,特価DVD,特価ブルーレイ,日本ドラマ,日本アニメ,韓国ドラマ,アメリカドラマ,外国ドラマ,映画,オンライン販売,オンラインネットショップ,ネット販売.
http://www.dvdmixi.com
 
 
 
精力剤 (精力剤)
2013-09-22 12:54:41
漢方精力剤を使いますたか。今日本店は安心、安全高品質な漢方精力剤をお勧めします。安心に使ってくだい。
http://www.nirvanacakeco.com
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-12-06 16:48:21
欧州の某有名国立大学で教員をしていますが、給料はとても低いです。税率が非常に高いので手取りはもっと低くて(上の平均よりもかなり下回っています)、社会的な地位がある程度ともなうボランティア活動か名誉職とわりきって、給料のことは考えないようにして研究と指導にあたっています。。。。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-12-06 17:21:57
ランキング、大変参考になりました。どうもありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。