不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

夏旅!八重山3日目“波照間・ムシャーマ”

2014年08月10日 02時08分07秒 | ★波照間島

日本最南端の島・波照間島からKa-mmy☆やいびん! 昨日は寝るつもりが眠れなかった!星が気になって

月の入りを待って星空観測

 

 

クリアな空に降ってきそうな満天の星、天の川、流れまくりの流星☆星空がキレイすぎて泣ける

星も海も波照間はやっぱりスゴイ!!サイコー

 

 

 

そして、ほとんど寝ないで迎えた今日は(8月9日)、 波照間の最大行事であるムシャーマ

 

 

 

“ムシャーマ”は、旧盆の中日(旧暦7月14日)に行われる「豊年感謝」「翌年の豊年祈願」「祖先慰霊」を目的とする波照間島独特のお祭り

 

アリムラ/東組(北と南)、

 

 

 

ナームラ/前組(前)、

 

 

 

イリムラ/西組(名石と富嘉)

 

 

 

3つの組で行われます。

 

午前中の道サネー(行列)のあとには中庭でテーク(太鼓)・ボー(棒術)・ニンブチャー(念仏踊り)が、

午後はブダイ(舞台)でブンドゥリ(踊り)があり、 かぎやで風から始まり、コンギ(狂言)、各に伝えれれているブンドゥリ(踊り/波照間ぬ島節やユドゥアミ(五月雨))などが奉納され、

 

 

 

 

コームッサー(豊年豊作の踊り)の余興があり、

 そのあとシシ(獅子舞)が出て終わる。

 

 

 

夕方の道サネーはオーシャ(公民館)から各へと帰り、

各に戻るとやの会館で再び道サネーをして、ムシャーマの1日は終了

 

前組のボー

 

 

 

前組のイニシリ節

 

西組の南洋の土人

 

 

 

何度見てもスゴイ祭りです

 

 

今年はじーっくりとムシャーマを見ることができました

 

 

 

今夏もこうして波照間でムシャーマを見ることができて良かった

 

■波照間島・ムシャーマ関連:過去記事

★波照間島・ムシャーマ2012(備忘録)

★波照間島“ムシャーマ”2010

2011年のムシャーマの記事は・・・upしてなかったみたい( ̄▽ ̄;)

 

石垣島アンガマ 記事も合わせてど~ぞ♪

 

 

もうすぐ発売!

ニッポン放浪MAP 沖縄版
クリエーター情報なし
ロフトブックス

 

 

ブログ見てくださってありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏旅!八重山2日目“波照間島” | トップ | 夏旅!八重山4日目“波照間島... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たたみ)
2014-08-16 12:18:00
はいさい!ka-mmyさん

波照間に帰られてたんですね~

TMOくんに聞いてましたが
会えませんでしたね。

今年も土人に参加しましたが
残念、、
写ってなかった。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。