『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

“古宇利オーシャンタワー”展望タワー&シェルミュージアム

2014年01月05日 10時24分13秒 | ☆沖縄本島・観光スポット

古宇利島に向けて車を走らせていると、





島の中腹あたりに白いタワーが見えてくる





2013年11月23日オープンした
『古宇利オーシャンタワー』





オープン前にこの施設の方に聞いたところ、
先のとんがった白いタワーは、
船の帆をイメージしているそうで、
古宇利島を船と見立て古宇利オーシャンタワーがその船の帆なんだって

なるほどね~☆.。.:*・






入口で入園料を払いチケットを購入
大人800円
中・高校生600円
小学生300円です







チケットを購入したあと、
展望タワーまでカートで移動






このカートがとてもラクラク全自動で超優秀!
ハンドル付いてるけど触る必要なし!
運転手いらず!
免許書持ってなくてもちびっこでもok!

無人のまま園内を行き来してるカートもある!







出来たばっかりだからか庭園はまだ作業中だったり造園中だったりしてたけど、
この自動カートでのんびりと庭園を移動するのはなかなか楽しかった


カートに乗っている時、
古宇利オーシャンタワーの施設案内や、「沖縄版アダムとイブ伝説」恋の島・古宇利島の話、
そして古宇利島の地場産業の説明が自動音声で流れてきます





案内聞いたり写真撮ったりしてるうちに
あっという間にオーシャンタワー入口に到着


まずはシェルミュージアムへ






1万点以上の世界の貝が展示されてるそうです







全然みたこともないような貝もたくさんあった
シェルミュージアムの雰囲気は水族館みたいな・・・
海の中にいるようなイメージ







私のお気に入りはこれ!!







「ヒオウギガイ」
カラフルな色をしてるけど天然色

マカロンみたいで美味しそう







これはハート貝





アップにするとハート型ってわかる






ヒオウギガイもハート貝も
ストラップやネックレスで売られてた

買っとけば良かったかな・・・と今頃後悔

とっても可愛かった
夏にTシャツと貝殻ネックレスとか似合いそうな気がします








貝やサンゴで作られた飾りも売ってましたよー
海で貝やサンゴ拾ってきて自分で作ろうかな








シェルミュージアムを出たらエレベーターに乗って展望フロアへ







エレベーターを降りた瞬間、
目の前には額の中に入った写真のような海の景色が!








古宇利大橋や島々もよーく見渡せます
ちょうど逆光ぎみで海の青さが・・・ちょっとザンネン!







外にも出てみましたー。
風が強い日だと飛ばされそ〜!







展望タワーからの眺めを堪能して
写真も撮って再びエレベーターで1階に








古宇利島の写真パネルがたくさん








神の島と言われる古宇利島のことや年中行事のこともわかりやすく紹介されてた








シェルミュージアム⇒展望タワー⇒古宇利島の紹介の見学を済ませると
次はお土産コーナーが待ってます


うまい作りになってるな~
見学終わってお土産コーナーを通らないと出れない
ほとんどの観光施設がそうであるように

添乗の時を思い出すわー。

琉球ガラスややちむん、お菓子にTシャツ、島酒や小物類・・・
品揃えは豊富でしたよー!






あと、こんなものもあった。
古宇利島のキャラクターグッズ
かわいいのかかわいくないのかよくわからない

ちなみに私は南城市のキャラなんじぃ~が好きです







お土産コーナーを無事にクリアして(?!)
ようやく外に







お目当ては施設内に隣接してる絶景カフェ“レストランオーシャンブルー”








ここに来るまでの間、一度もチケットを見せたり渡したりしてないけど、
どこで出番が来るのか?なんてこと考えながら一番の楽しみである絶景スポットでカフェタイムを楽しむことに







古宇利オーシャンタワー“レストランオーシャンブルー”
カフェネタは次回に続く

観光気分も味わえてお土産も買えてレストランもあるから
雨の日でも安心して遊べると思います
お天気悪くて困ったー!って時に来るのもアリかも!
でも、せっかく古宇利島に行くならお天気のいい日にサイコーの景色を眺めたいですね


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっとドライブ♪“真栄田... | トップ | 今年の旅も八重山から・1日目... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2014-01-05 18:10:09
へ~こんなんできたんや^^
機会あれば行ってみたいな~
古宇利オーシャンタワー (クラ)
2017-11-19 10:48:13
 自分も美ら海水族館の帰りドライブがてら立ち寄ってみました。のどかな風景にエメラルドグリーンに輝く海に感動。ブログ見ているとまた行きたくなります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。