廃校利用 山里の美術館「共星の里」

福岡県朝倉市黒川の「共星の里」のイベント情報や楽しい体験記を掲載。
左下のお好きなカテゴリー(1~16)毎にどうぞ!

陶芸作家:葱庵 美野田肇さん

2009-07-31 16:05:54 | 11.ギャラリーのごあんない
またまたギャラリーの作品ご紹介☆
また違ったタイプの陶芸作品を。

陶芸作家:美野田さんは、共星の里がある
ここ黒川の黒松という地区に窯をお持ちの方で、
福岡とを行ったり来たりされています。
その美野田さんの作品は、まさに土を感じる味のある作品。
代表作品『猪徳利』は珍しい愛嬌のある形☆
この山に生息する猪をモチーフに作られた、
横型の徳利です。
その他、お猪口・片口・カフェボールなど各種置いています。
お値段もリーズナブルですので、
普段使いとしてや自分のゆったりとした時間を
この陶器と一緒に過ごしてみては。。。
ほのぼの~とした気にさせてくれる器たちです☆


○美野田さんコメント○
朝倉の山里「黒松」は
イノシシの里でもある。
自然豊かな風土の中で
人とイノシシの共存が出来れば・・・
との願いを込めて作ってみました。
梨・柿・ぶどうなど
果樹の灰をうわぐすりに
温もりある素朴な器づくりが目標です。

山里の桃源郷『葱庵』 ブログ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葱庵)
2009-08-14 09:09:03
ブログに載せていただき有難うございました。
見て楽しい器。使って嬉しい器。いつも傍に置いておきたい器。欲張りな?器作りをめざします。応援よろしくお願いします。
返信する
コメント (スタッフよしえ)
2009-08-15 16:31:52
先日はわざわざお電話下さり、
有難うございました!!
私の文面で葱庵さんの良さが伝わったかどうか。。。
気がかりです。

最近お顔が見えないので、きっと忙しくしてらっしゃるのでしょうね!
共星にもいつでも遊びにいらして下さーい☆

葱庵さんのブログも楽しませてもらってます♪
返信する
素晴らしいです (美野田和彦)
2015-07-10 09:27:07
是非フェイスブックでも広めて下さい
(´▽`)
返信する

コメントを投稿