錦通信の日記

楽しいコメントを書き込みしてください。
お願いします 読み逃げ禁止ですよ

街頭の献血車

2010年04月30日 | Weblog
梅田繁華街の歩道にある献血車みたことあるでしょう。
錦はここで一度献血してみたかった。

雨が降りかかっていて通行人は少なかった。
献血をする人も少なくて 
順番待ちはたったの2人だけでした。

初めてでドキドキしていたのか血圧が高めにでた。
左腕から右腕に変かえたら10以上も下がってOK
採血は血圧が高いから早く終わってしまいました。
もっと若い看護婦さんとおしゃべりしたかったのにー

休憩の車はおじさんがお菓子と缶コーヒーをサービスしてくれた。
最低10分間ここで休息することになっている
でも若い人たちは2-3分で出ていきました。

錦は年齢てきには後3年です 
献血定年は70歳 誕生日の前日まで献血できます。
しかし 血圧だけでなくて体に老化現象があるので
あと何回献血できるかなと思いました。

プチトマトの植え付け

2010年04月29日 | Weblog
「ばぁさんが・・」「ばぁさんが・・」と口癖のiidaさんが
プチトマトの苗を3本買って帰ったそうです。
「ばぁさんが マンションでは育てられない」というので
貰ってくださいとアジトへ持ってきた。

錦は今年プチトマトを育てようと思っていました。
喜んで苗を3本300円でわけてもらいました。
朝顔用の大振り植木鉢に植え付けた
一週間でみるみる大きくなりました。
これではダメだと野菜用のさらに大きなプランターを
買ってきて植え替えました。
それから一週間で更に大きくなっています。

今年はプチトマトが上手く育ってくれるのが楽しみです。

はぁちやんは今年は2年生です。
夏休みはプチトマトの観察だといってました。
1年生は朝顔だった。
今年の夏はトマトの話で盛り上がれるかなーー

姉妹が十二年ぶりの再会 

2010年04月28日 | Weblog
母屋のおばちゃま 86歳が妹に会いたいと言っている。
錦の義母がその4つ年下の妹なんです。
こちらは「お姉さまは威張っているから」と会いたがらない。
子供の時に女学校の先生の前で靴下を直したのを
お姉さまにきつく叱られた話しをいまでもしている。

母屋の嫁さんとナツコちゃんがお膳立てして
姉妹が十二年ぶりの再会をはたしました。

錦は運転手で同行して同席した。
お二人は同じ話しを何度もしていた。
話が弾んだのは
母屋の嫁さんとナツコちゃんと錦でした。

おばちゃまは錦夫婦の見合いをさせてくれた恩人です

映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」

2010年04月27日 | Weblog
前編を見ないで いきなり「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を観ました。
火曜はレディース・ディ ご婦人だらけ男はポツポツしかいない
クラシックの音楽をおもしろ 楽しく聴くことができる。

テレビと同じ配役だから 茶の間で観ている感じ
海外ロケでお金は掛かっていそう 
でも筋は似たようなものでした。

ただ 音は素晴らしい お腹に響く低音
ピアノもこんなに深い音がでるのかーー
野田恵(のだめ)やるなーと思いました。

公式サイト

OSの株主総会

2010年04月27日 | Weblog
初めてOSの株主総会へ出席しました。

OSは昔 阪急や東宝の映画館部門の子会社だった。
今は神戸ミントとか西宮ガーデンズのシネコンを運営している。

株主は映画が観られる優待ポイント 目当てがほとんどの様です。
株主からは大阪にポイントの使える映画館を作って欲しいが多かった。

映画好きの錦もこのポイント・カードが目的で株を持っています。

受付で足代として500円のラガール・カードをくれた。
しかも映画が二回観られるポイントも後日つけてくれるとか。
来年も出席せな損だとおもいました。

1歳なのに

2010年04月25日 | Weblog
孫のカイカイは一歳なのに良く判っています。

カイカイぱぱがネットのmixiのゲームで
同盟を組んでいる6人のオフ会へ出かける。
メンバーの一人は重千代(コーギー犬)の実家のお兄さんです。
最近の重千代の写真を二枚持ってでかける用意をしていた。

それを見ていたカイカイはジャンパーに
飾り棚の上にある額入りの重千代の写真を持っている。

一緒に行くつもりです オフ会には写真がいるとおもっている。

セイコぷ。からの依頼

2010年04月22日 | Weblog
珍しいことに娘のセイコぷ。から
パソコンのお助けマンの依頼がきました。
最近パソコンの調子が悪くてネットにつなぐと
突然 ディスプレイがまっ黒になり再起動する。 
しかもホームページの更新時になるのが悩みだと。
原因が判らないので 困っているとのこと

パパがGWに時間を掛けて修理 または再インストールをする。
この際 Windows7へバージヨン・アップも考えているそうです。

錦の対策は我が家にある予備のパソコンで一時しのぐことです。
中古で買った 富士通のFMV-CX610
 メモリーを256MBを4倍の1GBにして
 HDDは40GBを4倍の160GBにした。
 CD-ROMドライブもDVDが使えるDVD-ROM&CD-R/RWに交換した。
 CPUはCeleron2.30GHzそのままです。

接続にデータのコピーも簡単に終わり めでたしめでたし
後はマウスを共有するためにUSB端子をPS/2に変換するアダプターをつける。
LANを分岐するためのHUB用のLANケーブルを二本持参する。
プリンターの切り替えはどうするかなーー 
さしあたりはUSBケーブルを差し替えてもらうか

メモリーのチェックをmemtest86+でテストしたが異常無し 
どこが暴走の原因なのかな?OSかなーー 
錦の経験から推測するのはCPUの異常高温です。



電車とホームの隙間

2010年04月20日 | Weblog
JRの電車に安全対策のポスターが貼ってあった。
「Vol.44 列車とホームの隙間対策」
ここにある奈良線六地蔵駅の 隙間は25-30cmもあるとか

昨年ひーボン達と王子動物園へ行ったときのこと
阪急王子公園駅には可愛いパンダの絵が描いてある、
降りる時これを見つけたひーボンが喜んで歩き出した。
ボン4歳はホームとの隙間10cmほどに片足が落ちた
じぃじと手をつないでたのでまだ良かったが
足を少しぶつけて ひーボンのテンションが下がってしまった。

わずか隙間が10cmでも落ちるのです。
隙間が25-30cmなら大人でも落ちますね。
カーブのあるホームは隙間が大きく為っている
今後もよい対策をしていただきたいと錦は思います。

造幣局 桜の通り抜け

2010年04月19日 | Weblog
今年も造幣局 桜の通り抜けへ行ってきました。
月曜日の朝一番で空いているのでゆっくりと写真が撮れました。
それに通り道が更に広くなり歩きやすくなっている。

色々の桜が見事に咲きそろっていて きれいでした。
新しい桜もあちこちに植えられています。

今年は場内アナウンスが若い女性で早口の中国語?の案内していた。

加古川からバスのツアーできた方と楽しいおしゃべりもできました。
アルバムを作りました スライドショーで見てください。

たなぼたか?

2010年04月16日 | Weblog
加入契約していた第一生命保険が株式会社へ組織替えをした。
私にも無償で*株の割り当てがきました。
錦はこんな端株はと思って現金でもらうことにしました。

ところが葉書がきて*万円ほど振り込みますとある。
良く読むと一株135,685円とありました。

テレビのニュースでは初値は16万円と言ってました。
今日の終値は156,000円です。
しまった ん万円ほど儲けそこなった。

でも突然の*万は棚からぼた餅ですよね。
これで保険金はどうなっているのかなーー

さぬきうどん「はがくれ エビスタ西宮店」

2010年04月14日 | Weblog
アブシン(アイナメの新子)釣りの帰りに阪神西宮駅にある
讃岐うどん「はがくれ エビスタ西宮店」
久しぶり半年ぶりかな 行ったら色々と変わっていた。
以前は1玉 1.5玉 2玉は同じ値段だったのに
今日は1.5玉は50円 2玉は100円の追加料金になっていた。
錦はぶっかけうどん1.5玉 温かいのを食べました。

いつも食べるぶっかけうどんは800円でこれも
前は790円だったと思う。

まあ人気のお店だから60-110円値上げしても
客は あまり減らないのだろう。

牛丼 並270円

2010年04月12日 | Weblog
お昼を食べる時間が30分しかない
TVで吉野家が春の牛丼祭キャンペーンで110円引きだと言ってた。
ここは早くたべることができる店です。

客は男ばかりです 座ったら直ぐにお茶がきて 注文
ほんの1-2分で牛丼がでてくる、錦は15分ほどで食べました。
錦の隣に座った小父さんは後からきて先に出ていきました。

牛丼の 並270円 量は少な目ですが
錦にはちょうど良いボリュームです。