錦通信の日記

楽しいコメントを書き込みしてください。
お願いします 読み逃げ禁止ですよ

マイクがつながらない

2009年05月16日 | Weblog
Skype 無料テレビ電話が上手くいかないのです。
つながるけど声が届かない 向こうの顔は写っています。
マイクが認識されていないのかもしれません。

パソコン前面のマイクを差し込む穴の廻りに鉛筆の痕があります。
マイク・ジャックを差し込むと途中で止まり半分しか入らない。
だれかさんが鉛筆の芯をつっこんだようです。
後ろのジャックにはさせるが認識されていないようだ。

困ったなー どうやったら とりだされるのかなー

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サウンド端子 (camera boy)
2009-05-17 18:22:53
幼いお孫さんが遊びに来てくれる贅沢な悩み?ですね。
>困ったなー どうやったら とりだされるのかなー
対策案は・・・
(1)極細の針金で鉛筆の芯を掻きだす。
(2)パソコンの筐体(ケース)の前面端子を交換する。
(3)マザーボードのサウンド端子から背面端子にケーブルを延ばす。
(4)サウンドカードを取り付ける。


わたしなら安直に(4)ですが、錦流は???
返信する
もっと手軽な案がありました (camera boy)
2009-05-17 18:39:08
(5)USB方式のサウンドアダプタを接続する。
例 響音4 SD-U1SOUND-S4
http://kakaku.com/item/K0000011894/

たぶん、安価なUSBサウンドアダプタでも、パソコン内のノイズを拾わないだけ、(1)~(4)よりも音質が良いはずです。
ノイズ量は、USBなどの外部音源<背面端子<前面端子の順のはずです。

(書き掛けのものが掲載されてしまいましたので再度投稿します。半角の不等号を文中に使ったのがいけなかったでしょうか?)

返信する
camera boyありがとう (にしき)
2009-05-18 06:02:43
いろいろと対策を考えていただきありがとうございます。
対策1.2.4.5.とやってみます。
返信する
取り出せました (にしき)
2009-05-18 17:50:10
鉛筆の芯を取り出しました。
パソコン前面の端子を取り外し 
つまようじでつついて
下向けにしコンコンしたら中から木くずと一緒に鉛筆の芯がでてきました。

ところがところがマイクの入力が小さいのです。マイクは音が小さすぎると警告がでています。

デバイスに問題があるようです。
Realtek High Definition Audo がダメみたいです。 
スピカーはUSBオーディオデバイスで活けました。
返信する
Realtek をアップしたら (にしき)
2009-05-18 18:13:26
デバイスをRealtekのサイトでR2.23にアップしたら
「!マイクに問題があります。
コンピュータ内蔵のマイクに問題があります。
USBヘッドセットを接続して通話をお試し下さい。」
とでてきました。
返信する
せっかく鉛筆の芯を取り出せたのに! (camera boy)
2009-05-19 21:49:58
鉛筆の芯を取り出した後でもマイク端子がショートしているのか、マザーボードと筐体との結線の問題なのか、あるいはマザーボードのチップの問題なのか、・・・悩ましいですね。

「Skype対応のUSBヘッドセット」を買うのが、最も確実なのですが、・・・
返信する
買ってきました (にしき)
2009-05-20 08:29:11
USB対応のヘッドセットを日本橋のヤマダ電器で買ってきました。
BUFFALOのBMHUH01SVA 2480円
返信する

コメントを投稿