今日のいいこと。

あんまりいいことない日々かも?だけど・・・
1日ひとついいこと発見!しよーっ!

大学生最後の試験!第3戦目は『経済法』

2010年01月23日 | 頑張りました!学生生活。
 月曜日は試験が続きました・・・やれやれ(´д`lll)

 ということで「経済法」です。

 この授業も試験期間前の最終授業での試験でした。

 経済法とは・・・?
 よくニュースで聞く「独占禁止法」を中心とした科目です。

 つまり、企業が営業活動をする際に不公正な取引をしないように定めた法律のお話です。

 たとえば・・・
 大型家電量販店が取引(仕入れ)している家電メーカーに、店頭販売の呼び込みをしないと取引打ち切ると脅かしたり、
 全く家電メーカーには落ち度が無いにもかかわらず、一方的に料金の値下げを迫ったり、
 他の家電量販店と手を組み、ある家電メーカーだけを締め出そうと画策したり。
 他のスーパーを潰すために不当に安すぎる価格で物を売り、相手の体力切れでの閉店等を画策したり、抱き合わせ販売をしたり。
 
 他には・・・
 ゼネコンの談合やカルテルもそうですし・・・

 コンビニのお弁当の値引き販売実質禁止通達(実際は各店舗のオーナーの自由と言っておきながら、値引き販売したオーナーにはペナルティが課せられる)等は、優越的地位の濫用になるとか。

 親会社の子会社に対する規定もありました。

 そんな法律の試験です。

 法学部の試験ですので、当然論述式の事例問題でした。

 たしか・・・

 北陸での大きな百貨店が仕入れ先に対して、その百貨店の商品を買うことを強要(暗に)していた。わかっただけでも5年前から毎年30~50万円ほどの利益提供の強要が判明している。
 この場合の独占禁止法による規制に関する見解を述べよ。

 みたいな問題でした。(もっと長く書いてありましたが・・・)

 どうしても周りの人が、自分が書き終わって提出しようとしても、答案に向かっている人がいると弱気になりますね~
 「あれ?これじゃ短かったかな・・・?」って・・・
 でもそれに気づいたときは、すでに立ち上がっているので、戻れないのですけど・・・

 まあ、とりあえず良く書けたのではないかと思います。

 さてさて・・・
 結果はついて来るかな・・・ (~∀~||;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。