「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

「ほほ笑みの国」タイからの研修生

2015年05月28日 | 北山杉体験・研修

昨日、北山杉の里へ、「ほほ笑みの国」タイからの留学生が北山杉の視察研修にお越しいただきました。

引率されるのは、この数年毎年来ていただいている、京都大学の先生です。

京都大学とタイのトップクラスの国立大学 カセサート大学は交換留学を実施されており、今回来られた留学生は林学や農学を学んでいる学生さんです。

 

先生は、毎年のように来ていただいているので、こちらがご説明せずとも、北山杉・北山丸太の特徴や加工法を理解していただいており、次々と英語で説明されます。

 

学生さんからは様々な質問があり、中には専門的な加工技術について質問があったりして、それについてはこちらから説明させていただきます。(残念ながら英語で説明できず、先生に通訳をお願いしました^_^;)

床の間の説明にも、皆さん興味を持って熱心に聞いてられました。

日本の伝統文化の中で育ち、使われる北山杉・北山丸太を新鮮に感じていただいたようでした。

そして製品倉庫を見学いただきました。

ここでは、なるほど 「ほほ笑みの国」の学生さん。北山丸太とニッコリ写真撮影
この光景は倉庫のあちらこちらで見られ、また、こちらでも熱心な質問がとんできました。

そして、お帰りのバスの中からは全員に笑顔で手を振っていただきました。

タイは「ほほ笑みと情熱の国」 を実感させていただいたひと時でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北山杉にふれる旅 あうる京... | トップ | 明日6月6日(土) 北区民... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北山杉体験・研修」カテゴリの最新記事