「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

北山杉にふれる旅 あうる京北&京都自由学校

2015年05月23日 | 北山杉体験・研修

今日はあうる京北さんと京都自由学校さんの合同企画で、北山杉の研修にお越しいただき、
約80分、北山杉・北山丸太についてDVDを見てご説明させていただきました。

このツアーは2日目の明日、その昔北山丸太を京都市内まで人が運んだ京道街道を歩くという企画で、
そのために北山杉・北山丸太について知っていただくのが、本日の研修です。

そして、実際に女性が頭上に、丸太を載せて運んだ方法を体験していただきました。

 

「バランスをとるのが難しい」「これで10Km以上運ぶの?無理~」という感想が聞かれました。

そして午後は、北山杉の里 中川の町歩きを楽しんでいただきましたが、その前に、中川町内の「山の麺処」で昼食。
囲炉裏のある古民家での食事もなかなか好評でした。

 

食事後の街歩きは、まず中川八幡宮に残る樹齢500年の北山杉の母樹を見学に。

 

 この木の持つパワーを感じ、鋭気をもらって、今度は中腹にある宗蓮寺へ。

 

非公開の庭を見学させてもらいました。

 

その後、最古の大台杉を見学していただき、数百年にわたり、手入れをされてきた故に作られた北山台杉独特の姿を鑑賞いただきました。

 

最後は木造の作業・保管倉庫群を見学。

小説「古都」の映画ロケ地でもあるこの場所を見て、 北山丸太生産を行ってきた歴史を感じていただきました。

ご参加いただいた皆さん、どうもお疲れさまでした。

そして明日は、丸太を運んだ京道を歩いて、北区鷹ヶ峰に無事到着されますように・・・ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の様子です。 | トップ | 「ほほ笑みの国」タイからの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL