「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

第40回全国育樹祭に参加 その2

2016年10月14日 | イベント

前回に続き、 全国育樹祭にメインテーマアトラクションで参加させていただいた様子をご紹介します。

北山杉の枝打ちと、もう一つ披露させていただいたのが丸太磨きの作業です。

法被姿の男性と、北山地域の伝統作業衣装の女性が皇太子さまの前に入場します。
(※写真はリハーサルでの様子です) 

 

 そして菩提の滝砂を使っての丸太を磨く作業を、多くの皆さんの前で実演させていただきました。
 (※写真はリハーサルでの様子です) 

 

とても緊張しましたが、北山丸太が砂で木肌を丁寧に磨いて仕上げられるこの作業を、多くの方にご覧いただき知っていただけて、大変うれしく感じました。 

式典が閉会した後、参加された多くの方々が真っすぐに伸びる北山杉を見ようと出てこられて、手入れの仕方などいろいろ質問をされました。



そして子供さんが、杉の幹に抱き着いている姿が、大変印象に残りました(^^)
 
当日未明は大雨の音が寝床から聞こえており、どうなることかと心配していましたが、式典が始まると雨も止み、リハーサル通りに事を終え、ほっといたしました。

こんなに大勢の皆様に北山杉の生産過程の一端を見ていただけたことを、大変ありがたく思います。ありがとうございました。

最後になりましたが、御準備頂いた京都府の皆さん、そして多くの参加された皆様、どうもお疲れ様でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第40回全国育樹祭に参加 その1 | トップ | 相楽小学校4年生 ようこそ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL