「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

相楽小学校4年生 ようこそ

2016年10月21日 | 北山杉体験・研修

 さる10月14日 京都府の相楽小学校より、4年生が2クラス研修の為、お越し下さいました。

去年に引き続き2回目の校外学習です。

本日はバスで2時間かけての御到着、「遠いところを来ていただいて・・・」と先生に言うと「去年来たときも、子どもがとても喜んだので、また来ました。」と。、道すがらバスの中からも、「うわ~(景色が)きれい」「川の水がきれい、入りた~い」と大騒ぎだったんです、と嬉しいお言葉を頂きました。

 まずはご挨拶。「おはようございま~す。」

 

1班は「座学と丸太磨き体験」へ。

 

 

 

そしてもう1班は「枝打ち見学と木工体験」へ。

倉庫裏の林にて。

「かけ梯子」ベテラン職人のなせる業です。

「後ろの高い木にも登ります」 子どもたち「えー、すご~い」

今回は道具にも実際触ってもらいました。

鎌(かま)・・・「怖いわ」

こちらは鉈(なた)・・・「重っ」

そして1班と2班が交代して、研修、体験を受けていただきます。

研修・体験が無事終わった後は、お待ち兼ねのお弁当タイムです。

今年もお天気が良かったので、北山杉を眺めながらみんなでお弁当をいただきます。

 

昨年もましたが今年も!可愛らしいお弁当の数々です。「ハロウィン」の季節ですね。

どれも楽しく、そしてとてもおいしそうです~~。

 

 

 

 

最後は班ごとに記念撮影。「1+1=2(いちたすいちは、に~

天候にも恵まれました満足していただけたでしょうか?

ぜひ来年もお越しをお待ちしております。ありがとう御座いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第40回全国育樹祭に参加 その2 | トップ | 「北山杉の里サポーター」養... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL