KYOKO - HAN

Kyoko日和

『大阪 平成中村座 大坂の陣400年記念』

2015年11月04日 19時47分08秒 | ブログ
 
 行って来ました! 『平成中村座』。
 聞くと大阪に来はるのは五年ぶりだそうどす。

 場所は大阪城 西の丸。
西の丸でどのように、歌舞伎を催さはるのやろ?
期待いっぱいにお出掛けいたしました。
 西の丸に着くと色とりどりののぼりが上がっていて、中村屋の法被を着たお兄さんが「小山でお送りいたしましょうか?」と、カートで
小屋前まで乗っけて頂きました。

  

 流石!中村座!なんと立派な芝居小屋なんどすやろ! 驚きながら小屋に入ると・・・

 

 仮設とはとは思えないほどしっかりとしたお舞台、客席、お手洗いどした。

 ◎昼の部

一、女 暫                                 
二、三升猿曲舞(しかくばしらさるのくせまい)
三、狐狸狐狸ばなし (こりこりばなし)



 ご存知の女暫はとても鮮やかな舞台です。私も大好きな演目なのどすが七之助さんが本当に美しく、さながら玉三郎さんの妹?の様に
見えたのは私だけでしょうか。
 二番目の演目は勘九郎さんの『舞』だったのですが、これがあっと驚くカラクリが有り客席からは大きな歓声が上がりました。
流石!中村屋!もう、これで帰ってもイイ!なんて思わずおもってしまいました(笑)
 三番目のお話は橋之助さんの本当にダメダメなお坊さんにうっとりしながら、夫婦の狐と狸の騙しあいを笑いながら見てスッキリして帰りました。

 幕間には一緒に行った私の短歌の師匠が『萩ノ屋』さんのお弁当を用意してくれはりました。○十年ぶりの懐かしいお味も芝居小屋によく合って
美味しく頂戴いたしました。

  

 平成中村座は11月26日㈭まで、
夜の演目は、

一、俊寛
二、盲目物語

どす。一見の価値ありどす。是非とも行ってみておくれやす。





                           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿