風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

阿蘇北外輪山のフクジュソウ

2011-04-24 | 山の花 ハ行
あっという間の一週間でした。
今日は相方さんの当番日で朝からは出かけられません。
お天気は冬型で朝は寒いです。今は晴れていますが予報では午前中は曇り傘マークも出ています。
今年まだ一度も歩いていない平尾台に行きたいのですが、どうでしょう。。


17日、阿蘇の原野に咲くフクジュソウの群生地です。
私は現地で充分感激、興奮しましたので自己満足の写真だけ貼ります。





















フクジュソウにも種類があって、フクジュソウ、シコクフクジュソウ、ミチノクフクジュソウが九州にも咲くようです。


調べて見るとここに咲くのはミチノクフクジュソウだと書かれています。
でも、私が見る感じではどうも違う咲き方をしているのがあるように・・思うのですが、詳細は分かりません。
でもこの群生は感動に値しますよね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイ)
2011-04-24 20:33:35
秘密の花園の、福寿草!今年こそと思ってましたが。。。

今週末では、遅いでしょうね(笑)
白いサクラソウ探しかなと。。。
スイさんへ (箱庭)
2011-04-24 21:38:25
こんばんは!!

フクジュソウは結構咲いていましたが、サクラソウはまだまだこれから。
週末ならきっと花園になっているかと。。
白いサクラソウをぜひ一枚。笑

私等は・・今日は今年初の平尾台でした。
素晴らしい ()
2011-04-24 22:43:01
花三昧に圧倒されたぞね。スケールが違うねえ。広大な面積野焼きすればこそやねえ。
半端じゃないですね! (みーたん)
2011-04-25 00:07:49
オキナグサもアマネも福寿草もさすが、阿蘇ですね。
広大な土地にいっぱい!!
私も何度か福寿草の群生地には行っていますが、ここほどではないです。
写真も綺麗に撮れてますね!
私も昨日山野草に会いに行ってきました。
駆け足で良く観察できなかったけど、一度ゆっくり訪ねてみたいところでした。
風さんへ (箱庭)
2011-04-25 06:39:01
九州にはまだ雪の残る時期、中央山地にフクジュソウの群生する山があるんやけど、私等の住む所からではちょっと遠すぎる。

そやから、まずは里のフクジュソウ、そして男池の森に細々と咲くフクジュソウ、最後に野焼きの終わった大草原の群生地を巡って春の時期を過ごすんよ。
阿蘇くじゅうの原野の広さは何時行っても素晴らしい!!これも野焼きをして下さる地元有志の皆さんと、多くのボランティアさんのおかげと喜んでいますよ。

それにしてもすごかろう!!
みーたんさんへ (箱庭)
2011-04-25 06:49:47
この草原にはサクラソウも群生するし、ニリンソウやバイカイカリソウ、リュウキンカもそれこそ足の踏み場も無いほどに咲き誇ります。
ハイウェイのすぐ傍で時期にはアマチュアカメラマンの皆さんがドッと押し寄せる所でもあります。
それぞれが思うように動き回られるので踏まれる花も多く、おまけに心無い人は持ち帰りもするみたい。(以前目撃しました)

私等が行ったのはまだ早い時期だったのでサクラソウもやっと咲き始め。だから人も来てなくて嫌な思いもせずにゆっくり花たちと語らう事が出来ました。
写真もゆっくり写せました。

野焼きがあってこその花園です。
だから毎年訪れる度に、この場所が何時までも守られる事を願っています。

コメントを投稿