自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

文献リストの書式

2012-09-06 16:10:15 | たまにはしごとだって
だいたいおわったかな。

文献リストの,巻数の数字をボールドにするのは,正規表現を使ったら楽にできた。オンラインジャーナルとか,すこしスタイルの違うものは落ちてしまうけど,だいたいうまくいくようだ。
\d+(?<=\:) コロンの前にある数字を検索 置換形式でボールドの書体を指定
これは段落書式に埋め込んでしまおう。
コロンは除外したいから,その書式を調べる。今回はコロンだけ検索して元に戻したけど,一発で書式が整うようにしておいた方がいい。

数式がちょこちょこあるので自分で組版してみた。数式の数はそれほど多くないのだけど,本文が長かったからけっこう時間を食った。
こういうの,どうすればいいのかなー。数式以外の部分だけ外注に出して,数式だけ内製するようにすればいいのかしら。
数式組版一緒に勉強してたひとがやめちゃったから自分でやらなきゃなんだけど。
社内で伝達する必要はないスキルなので,備忘的なマニュアルだけ作っておく。

足首ひねったところは,しっぷをして固定していたのだけど,サポーターだの包帯だのにかぶれて,足首回りがすごいことになっている。あせもが寄って腫れたところが傷になって,赤いすじがぐるっとついていて痛がゆい。
アタシは,まいとし3月と今頃がいちばん体調が悪い。精神的にもちょっとやばいかな? 力が入れにくい足首のように,なんだか安定しないふわふわした感じがしている。それと違うレイヤーでがりがり組版やっているとか。

Apple storeに行ったので早めに帰れたけど,ブエルタに見入ってしまった。まさかまさか,コンタドール単独逃げ,だいぎゃくてーん。TTなしだし,山岳で勝てなかったし,もう逆転の目はないかと思っていた。山岳以外(なんだよね?「平坦ステージ」って言っていたし。でもかなりのぼっていた)で2分も差がつくなんてことあるのねー。正座して見ちゃった。正座テレビ,タイガースの井川がいちばんよかった頃,巨人戦で投げているの以来だ。しかし,こういうのこそ,もうちょっと早い時間から中継してほしかった。ツールなみにとは言わんからさあ。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違い (じぶん)
2012-10-03 17:12:54
\d+(?<=\:)
まちがいみたい。
\d+(?=\:)
でよいような。
<
がいらない。
返信する

post a comment