卵白は卵黄と違って殻を割ったあと冷蔵庫でかなり長い間保存できるので、私はいつも残った卵白を清潔な蓋付きの瓶に溜めておき、後日お菓子などに利用します。(保存する時は必ず卵黄が混ざっていないことを確認して下さいね。卵黄が混ざったものは保存できません)
しかも卵白を泡立てないで作る焼き菓子の場合、残り卵白のほうがコシが切れていて扱いやすいという利点もあるからいいのです。
今日のお菓子は、少しの卵白でたくさん作れるアーモンドのテュイル。テュイルとはフランス語で「瓦」という意味。瓦の形に焼き上げたプチ・フールです。
大きさにもよりますが、26枚前後できます。
卵白 45g
粉砂糖 60g
薄力粉 23g
有塩バター 23g (無塩バターの場合は、塩少々加えます)
バニラエッセンス 適量
アーモンドスライス 60g
バターを溶かします。
卵白をほぐし、材料を上から順に混ぜ合わせます。生地に粘りが出ないよう、薄力粉は必要以上に混ぜないようにします。アーモンドスライスはゴムべらで混ぜ合わせます。
天板にオーブンシートなどを敷き、水で濡らしたフォークで生地を薄く均一に広げます。
170~180℃のオーブンで、全体に色づくまで焼きます。焼けたものから順に熱いうちに天板からはずし、とい型や麺棒などで瓦形にします。オーブンから出して少しでも温度が下がると直ぐに硬くなってしまいます。
こちらは、ちょっと別の作り方のテュイルです。(手順の写真あり)
香ばしいアーモンドと軽い口当たりに、食べ出したら止まらなくなります。湿気たら美味しくないので早めに食べましょ^^